最新更新日:2024/04/16
本日:count up122
昨日:242
総数:907994
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

Where is the treasure ?

画像1 画像1
5年生の外国語活動です。ペアになって「Turn left」「Turn right」と指示を出しています。やがて道案内の学習をするようです。

今日の3年生

1組:音楽,2組:算数の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

白熱ドッジボール

画像1 画像1
1年生の体育です。2クラス合同でドッジボールをしていました。テンポの速い試合展開に、みんな大騒ぎで楽しく運動していました。

1mくらいの長さ

画像1 画像1
2年生の算数です。1m=100cmを学習しました。1mくらいの長さを予想して、1mのものさしと30cmのものさしを使って色々な長さを測って記録しました。

♪音を楽しむ♪

画像1 画像1
わかば組の音楽です。ハンドベルで和音を奏でたり、カスタネットや太鼓でリズム打ちをしたりして音を楽しみました。

自分の言葉で

画像1 画像1
3年生の国語です。資料からわかることや考えたことを自分の言葉で発表します。
色々な教科で、自分の考えを皆にわかりやすく話す力を身につけています。

等しい分数

画像1 画像1
4年生の少人数授業の算数です。分数の学習をしています。分数を数直線であらわし、定規で線を引きながら視覚的に等しい分数を確認していました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日のメニューは、ひきずり、キャベツとれんこんのあえ物、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳です。
ひきずりが美味しいという子が多く、モチモチの白米と相性バッチリだと言っていました。キャベツとれんこんのあえ物も人気が高かったです。

予想して実験・観察で確かめる

画像1 画像1
4年生の理科です。金属の熱の伝わり方について学習しています。
金属の板を熱すると、どのように熱が伝わっていくかを実験で確かめていました。

自分の言葉で

画像1 画像1
3年生の算数です。「小数の大きさ」について学習していました。
小数の大きさについて自分の言葉で皆に説明していました。
自分の考えを皆にわかりやすく話す力を身につけていくことがとても大切な学習です。

部活動紹介

画像1 画像1
水南小学校には、水南マーチングバンド部、水南TOPS(バスケット部)、水南スパークス(野球部)、水南FC(サッカー部)の4つのクラブチームがあります。
今日の集会では、5年生の子たちが中心に活動の様子を実演しながら紹介し、新入部員の勧誘も行いました。
関心のある人は、ぜひ各クラブの体験会や説明会に参加してみてください。

がんばれ!水南FC

画像1 画像1
1月25日(土)
「第46回瀬戸地方小学生サッカー大会 兼 第11回グリーンシティカップジュニアサッカー大会」(冬の大会)のリーグ戦2試合目が行われました。
試合結果は、5年生選手が見事ゴールを決めたものの、1−1の同点でPK戦となりました。その結果見事勝利しました。前回に続き2勝目です。おめでとうございます。

おはようございます あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会主催のあいさつ運動の最終日です。昨日は雨のため行えなかったので、全校児童の半分にあたる昨日の当番と今日の当番の人が、全校の半分の人を出迎える盛大なあいさつ運動になりました。
互いに交わすあいさつもいっぱいで、とても明るくにぎやかな朝でした。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
6年生が、講師の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用防止にかかわるDVDを視聴し、その後スライドを見ながら、講師の方の話を聞きました。薬物の種類や、その怖さ、断る勇気などについて学ぶことができました。

素敵な歌と演奏です

画像1 画像1
1年生の3クラス合同で、一週間後に行われる児童集会の発表練習を行っていました。
司会の人が堂々と紹介して、歌と演奏の練習をしました。
とても上手でかわいらしく、本番の発表が楽しみです。

ナイスシュート

画像1 画像1
3年生の体育です。グループに分かれてサッカーのミニゲームをしていました。

成長しています

画像1 画像1
1年生の書写です。4月の入学間もない頃に自分の名前を用紙に大きく書きました。
そのとなりに、もう一度自分の名前を書きました。
とめ、はね、はらいを意識した文字で名前が書けました。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日の献立は、愛知のいわしつみれみそ汁、大豆の磯煮、ごはん、牛乳、蒲郡みかんゼリーです。
つみれみそ汁と磯煮が人気でした。ゼリーもとてもおいしそうに食べていました。

マット運動とむかし遊び

画像1 画像1
1年生の体育と生活です。マット運動は、転がったり前転や後転、側転の連続技を行いました。柔軟なからだで上手に演技しました。
さらに、広い場所でしかできないむかし遊びの羽子板と竹とんぼを体験しました。
羽子板は思ったよりも難しかったようですが、続けて打てたときにはとても喜んでいました。

マメナシ学習 5年生

画像1 画像1
5年生がマメナシおじさんの指導を受けて、葉脈を観察してしおりをつくりました。
「瀬戸市の花の木」に指定されているツバキの葉を使ってつくりました。
すでにある程度下処理をしてある葉を用意していただき、発泡トレーに置いた葉を歯ブラシでたたきながら余分な所(葉緑体)をとりのぞきました。
最後にラミネート加工をして、きれいに導管と師管に分かれた「葉脈しおり」ができあがりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829