最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:205
総数:908851
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

文章をじっくり読んで

画像1 画像1
2年生の国語です。説明文を読んで段落分けをしました。段落ごとに要点に線を引いて発表したり、プリントにまとめたりしていました。

のって みたいな いきたいな

画像1 画像1
1年生の図工です。上に乗ってみたいモノや行きたいところを空想して絵に描きました。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。今日のメニューは、鳥肉のクリーム煮、ブロッコリーのサラダ、ロールパン、発酵乳です。
みんな明るく元気にモリモリ食べています。子どもたちは「シチューとサラダが最高!!」と言っていました。

入学説明会

画像1 画像1
令和2年度1年生の入学説明会を体育館で行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
4月7日の入学式が今から楽しみです。

互いに教え合う学び2

画像1 画像1
4年生の国語です。教科書の説明文について、興味をもったところを中心に要約した紹介文をグループで読み合い、意見を交わしました。その中から学んだことをプリントにまとめていました。

互いに教え合う学び1

画像1 画像1
5年生の算数です。帯グラフと円グラフの書き方を学んでいました。
むつかしい問題は、互いに教え合いながら確実に理解を深めていきます。

おはようございます あいさつ運動

画像1 画像1
児童会主催のあいさつ運動です。
通学班ごとにあいさつを呼びかける当番を決めて、登校に合わせて元気にあいさつを交わしています。
今朝も互いの大きなあいさつの声が響いていました。

おかねを使って

画像1 画像1
1年生の算数です。となりの子と協力して学習しました。お金の模型(10円玉、1円玉)を操作して、足し算、引き算の計算をしました。

タッチラグビー

画像1 画像1
5年生の体育です。タッチラグビーをしていました。子どもたちは、ラグビーのルールもよく知っているようで、ゲームを楽しんでいました。

国の政治のしくみ

画像1 画像1
6年生の社会です。国会の働きについて学習していました。昨日の国会中継の様子を動画で見て学びました。また、選挙の投票率の変化についてもグラフを見て知りました。6年後には選挙で投票できる年令になるなる6年生の皆さんにとって大切な学習でした。

おはようございます あいさつ運動

画像1 画像1
今日から、児童会主催の「あいさつ運動」が始まりました。24日(金)まで行います。水南っ子同志のさわやかなあいさつが響いていました。朝から学校に活気があふれています。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。今日のメニューは、かきたま汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、麦ごはん、牛乳、手巻きのりです。
のりでご飯とツナとはりはりづけをいっぱい巻いて楽しそうに食べていました。男子も女子もおかわりをいっぱいしていました。
インフルエンザによる欠席者が目立つクラスがでてきました。市内でも流行し始めています。手洗いうがいをしっかりし、食事と睡眠をしっかりとって予防に心がけてください。

ヘチマ

画像1 画像1
4年生の理科です。夏に育ったへちまも、すっかり茶色で乾いています。
収穫したヘチマを振ってみるとカラカラ音がしました。下に向けて地面にトンとつくと、中から黒い種がいっぱい出てきました。

てがみでしらせよう

画像1 画像1
1年生の国語です。お世話になった人に、うれしかったことや楽しかったことを手紙で知らせます。

ボールをあやつる

画像1 画像1
3年生の体育です。今日からポートボールです。今日は、ボール慣れと基本の運動です。とっても楽しそうに取り組みました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日のメニューは、チンゲンサイのスープ、ささみとひじきのサラダ、豚キムチごはん、牛乳、コーヒー牛乳のもとでした。
豚キムチごはんは辛いのではないかと心配していたようですが、とても食べやすい味でおいしかったので子どもたちはとっても喜んでいました。また、スープやサラダもとてもおいしく、ミルメークもついていたので「今日の給食は100倍おいしかった!」と言っていました。

ものづくり体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が厚労省認定ものづくりマイスターの皆さんを講師に招き、ものづくり体験会に参加しました。
「革細工」「畳製作」「建築大工」「建築板金」の4つの講座に分かれて、「革細工」では、ブレスレットや財布作りに取り組みました。また、「畳製作」では、ミニ畳をつくりました。誰もがレベルの高い製品を作り上げ、ものづくりの楽しさ、素晴らしさ、面白さといった魅力を感じることができました。

ものづくり体験会2

画像1 画像1
画像2 画像2
「建築大工」では踏み台、「建築板金」では、銅板レリーフをつくりました。

あしたへジャンプ

画像1 画像1
2年生の生活科です。大きく成長した自分のことを調べました。小さな頃の写真をもってきたり、おうちの人にインタビューをしたことを書いたりして、徐々にどんなことができるようになっていったかを成長記録としてまとめていました。

カタカナのかたち

画像1 画像1
1年生の国語です。新聞広告からカタカナの単語を見つけて、貼ったり書いたりしていました。また、見つけたカタカナの言葉を使って文を作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829