最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:170
総数:903957
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。今日の献立は、のっぺい汁、さばのごまだれ焼き、磯香あえ、ごはん、牛乳です。
さばのごまだれ焼きが人気でした。ごはんも甘みがあってもっちりしていておいしかったです。「さばとごはんの相性がばっちり!」と言っていました。

つないで つるして

画像1 画像1
2年生の図工です。教室に張り巡らしたカラフルなラインに、みんなでつくったきれいなかざりや素敵なオブジェがつるされました。子どもたちは夢中になってかざっています。教室が夢の部屋のようになっていきました。

せーの! いーち!にーい!さーん!

画像1 画像1
3年生の体育です。大縄跳びをしていました。声を合わせて回す人と跳ぶ人の息が合うと何回も続けられます。

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
1年生の国語です。店で売る品物の、絵と名前をカードに書き、「おみせやさんごっこ」をしました。「お店の人」と「お客さん」の話し方を練習したので、楽しく学習できました。

素敵なテープカッター台

画像1 画像1
6年生の図工です。自分だけのオリジナルなテープカッター台を制作していました。
自分のデザインに合わせて、板材を電動糸のこで切っていました。曲線も見事に切り抜いていました。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日の献立は、チキンビーンズ、ポテトサラダ、スライスパン、牛乳、大豆チョコです。
久しぶりのスライスパンに喜ぶ人がとても多く、残ったパンの耳をうれしそうにおかわりしている人もいました。また、子どもたちに人気のチキンビーンズやポテトサラダもおかわり希望者が多くいました。
給食の時間は、いつも明るく幸せいっぱいの雰囲気です。4年生の食缶は毎日空っぽになっています。

詩をつくろう

画像1 画像1
2年生の国語です。ワクワクしたこと、どきどきしたこと、はっとしたことなどを思い出して、詩を書きます。どんな場面を詩であらわすかを発表しました。

すてきな音色♪♪

画像1 画像1
5年生の音楽です。「小さな鳥の 小さな夢」をリコーダーで演奏していました。短い練習時間でもとてもすてきな音色を奏でていました。

すてきな作品が刷り上がっています

画像1 画像1
1年生の図工です。石こう版画に取り組んでいます。くぎやニードルで細かくていねいに彫っています。彫り終わった人は、先生にインクをつけてもらってバレンで力いっぱい刷りました。

カタカナも上手

画像1 画像1
3年生の書写です。筆の入はいり、はらい、はねなどを意識してカタカナの練習をしていました。

冬の大三角形

画像1 画像1
4年生の理科です。冬の星や星座「冬の大三角」について学習していました。子どもたちは、明るさや色の違う星などについてもよく知っていました。

1年生大合奏の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が1月31日の児童集会の発表に向けて、クラスを超えて、同じ楽器の人が集まって学年合奏の練習をしました。
本番の演奏が楽しみです。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。テキパキと配膳を行いました。今日のメニューは、マーボー豆腐、中華あえ、麦ごはん、牛乳でした。
マーボー豆腐の人気は高く、3クラスともに食缶は空っぽでした。みんな笑顔でモリモリ食べていました。

生活リズムばっちり週間

画像1 画像1
今日から18日(土)まで、3学期の生活リズムばっちり週間です。
「めあて」を決めて、毎日の生活リズムをカードに記録します。
「寝る時間や起きる時間」「朝ごはん」「歯みがき」「うんち」「ゲームの時間」など毎日の生活をふり返ります。全部が◎になるように生活リズムを整えましょう。

がんばれ!水南FC

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(月祝)
「第46回瀬戸地方小学生サッカー大会 兼 第11回グリーンシティカップジュニアサッカー大会」(冬の大会)が瀬戸市民公園陸上競技場(サッカー場)で行われました。
開幕戦は、2−0で見事勝利し、よいスタートが切れました。
次の試合も全力で挑み、上位を目指して頑張ってください。

九九のきまり

画像1 画像1
2年生の算数です。真剣な表情です。九九はほぼ完璧になりましたね。
九九表を使って、同じ答えになるかけ算を見付けたり、かけられる数とかける数のきまりを知ったりしていました。

こいぬのマーチ

画像1 画像1
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」をとっても上手に演奏していました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日の献立は、洋風団子汁、高野豆腐のから揚げ、ゆかり和え、わかめごはん、牛乳です。
わかめごはんは、安定の人気メニューです。洋風団子汁も皆がおかわりをしていました。

今日の3年生

1組:外国語,2組:国語の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。今日の献立は、トックスープ、チャプチェ、麦ごはん、牛乳、ヨーグルトです。
トックスープがとても人気がありました。おもち(トック)がよかったようです。チャプチェもごはんによく合う味で大好きと言っていました。チャプチェオンザライスで幸せそうに食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829