最新更新日:2024/03/29
本日:count up136
昨日:170
総数:904085
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。今日のメニューは、かきたま汁、アーモンドあえ、刻み昆布とツナの炊き込みごはん、牛乳、フローズンヨーグルトです。
どれも美味しかったですが、フローズンヨーグルトが人気でした。

太陽と月

画像1 画像1
6年生の理科です。太陽と月について勉強していました。あいにくの天気で、空にはうっすら雲がかかっていましたが、観察用の遮光板プレートを使って観察していました。

解き方を考える

画像1 画像1
5年生の算数です。中学校で学ぶ連立方程式で計算するとすぐに答えが求められるような問題も、小学校では他のものに置き換えて考えたり、順序よく数えたりして、答えを導き出しています。柔軟な発想と、ていねいな取り組みが、やがて役に立ちます。

文字を学ぶ

画像1 画像1
小学校は、国語の時間が多くあります。「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」を繰り返し学習します。
1年生の教室では、漢字の読み仮名、3年生の教室では、書写の学習をしていました。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。今日のメニューは、豚汁、ししゃもフライ、小松菜のおひたし、ごはん、牛乳です。どのクラスにおじゃましても笑顔いっぱいで美味しそうに食べています。

アルファベット

画像1 画像1
4年生の外国語活動の時間です。アルファベットをALTのケイ先生に続いて繰り返し発音します。
また、曲に合わせてテンポ良くアルファベットを発音していました。

わかりやすく堂々と伝える

画像1 画像1
6年生の算数です。比の文章問題を、班で解き方を話し合いました。
班の意見として皆に伝えます。
思考力、表現力など大切な力を育てます。

どっちが好き?

画像1 画像1
全学年で「水南なかよしタイム」を行いました。今日は、「どっちが好き?ゲーム」です。
「にく」か「さかな」、「なつ」か「ふゆ」、「動物園」か「水族館」など、「私は○○が好きです。」簡単なゲームをしながらコミュニケーションを深めます。

1、2 1、2

画像1 画像1
運動会の練習が始まっています。6年生が集団演技の華麗な行進の練習をしていました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。メニューは、じゃがいものそぼろ煮、千種あえ、麦ごはん、牛乳、ふりかけです。配膳の役割の分担もしっかりできて、おいしくいただきました。

何リットルくらいかな?

画像1 画像1
2年生の算数です。コッブやヤカン、すいそうのかさを予想して、実際にはかって調べます。リットル、デシリットル、ミリリットルを使ってかさをあらわしています。

いただきます

画像1 画像1
2学期になって最初の給食です。メニューは、カレー、元気サラダ、ミニトマト、麦ごはん、牛乳です。
多くの教室で「カレー大好き」の声が聞こえました。
8月だけ牛乳の容器が変わっています。

ゆかいな木きん

画像1 画像1
3年生の音楽です。新しい曲を演奏する前に階名を各自で確認して、さっそくリコーダーの練習をしました。

6年生 教え合って考える

画像1 画像1
6年生の算数です。比とその利用について学習していました。いっしょに考え、互いに教え合いながら答えを導き出します。

ミニ保健指導「けがの予防」

画像1 画像1
2学期に入り、全クラスで「けがの予防」についての、保健室でミニ保健指導を行っています。今日は、1年生が熱心に学びました。

またあした

画像1 画像1
今日は一斉下校で帰宅しました。
帰るときにも、明るい笑顔の水南っ子です。
さわやかに「さようなら」
またあした、元気に登校してきてください。

2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
元気で笑顔の水南っ子が戻ってきました。新しい仲間が3・5年生に4人も増えました。
2学期にも、学校の行事、学年の行事がいっぱいあります。運動会、校外学習、6年生は修学旅行があります。どれも 今からとても楽しみです。
そのために、特に心がけてほしいことは、友だちや仲間と「力を合わせる」「協力する」ということです。そうすることで、自分1人では出すことのできない大きな力を出すことができます。素晴らしい行事をつくっていってください。
2学期も、1日1日を大切に過ごすことを心がけ、元気に学校生活を送ってください。皆さんの輝く姿を楽しみにしています。
皆さんの力を合わせて、素敵な水南小学校をつくっていきましょう。

水南スパークス(野球部)が、地区大会で見事3位となり、伝達表彰がありました。

S・M・B in 広小路夏祭り

画像1 画像1
8月17日(土)
名古屋・栄の小路夏祭りのパレードに水南マーチングバンド部が参加しました。何千人もの見物客の中を、約1時間堂々と演奏しました。

明るく元気な水南っ子に会えてうれしかった

画像1 画像1
日焼けした元気な顔が集まりました。久しぶりに会うことができた友だちとの話がつきません。
教室では、夏休みの課題を提出したり、夏休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
夏休みは、あと1週間です。2学期に向けて、体と心を整え、勉強の準備をしていってください。

8月19日(月)は出校日です

毎日暑い日が続いています。夏バテなどせずに、元気に毎日楽しく充実した夏休みを過ごしていますか。
8月19日(月)は出校日です。日焼けした元気な顔で登校する皆さんに会えることが楽しみです。
主な持ち物は、うわぐつ、連絡帳、筆記用具、通知表ファイル、日誌、応募作品(8/19がしめ切りのもの)、白衣(給食当番だった人)などです。
※学年により異なります。くわしくは、学年通信で確かめてください。
登校は、8時から8時15分の間に学校に着くように通学班で登校してください。
下校時刻は、10時30分(一斉下校)です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829