最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:170
総数:904048
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

2学期最後の授業の日

画像1 画像1
4年生の学活です。いよいよく今日で授業はしばらく休みになります。
4年生の各クラスでお楽しみ会やレクリエーションを企画していました。
ゲームやフルーツバスケットをして楽しいひとときを過ごしていました。

楽しく運動

画像1 画像1
2年生の3クラス合同体育です。「ふやしおに」と「ドッジボール」をしていました。
絶えず全力で取り組み、運動量は十分でした。

「ぺた」「ぴん」「ぐう」「そっと」

画像1 画像1
3年生の書写です。小学生は知っている書写の時間の合い言葉。「ぺた」「ぴん」「ぐう」「そっと」
手紙の書き方を習っていました。

何回できたかな

画像1 画像1
1年生の体育です。フラフープを回したり、なわとびを跳んだりしました。

タグラグビー

画像1 画像1
5年生の体育です。走ったり、パスしたり、とっても楽しそうにタグラグビーのゲームを楽しんでいました。

金属がとけた液体から

画像1 画像1
6年生の理科です。液から出てきた固体が、元の金属と同じ物かどうか調べる実験をしました。塩酸を使ったので、安全メガネをつけました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日のメニューは、卵と小松菜のスープ、生揚げともやしのオイスター炒め、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳です。
今日の給食は、「スープがおいしい!」「もやし炒めがおいしい!」「ごはんがおいしい!」「牛乳がおいしい!」結局みんなおいしかったようです。「ごはんがあまく感じた」という声が多くありました。
食べられる量は始めに調節していましたが、おかわりをする子も多くいました。

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。今日のメニューは、かぼちゃのポタージュ、白身魚のオーブン焼き、フレンチサラダ、レーズンロールパン、牛乳です。
今日の給食は、白身魚のオーブン焼きがおいしかったという声が多くありました。
今日誕生の人のためにみんなで「ハッピーバースデイトゥ−ユー」を歌って、牛乳で乾杯していました。

一本一本ていねいに

画像1 画像1
3年生の図工です。石こう版画で鬼を彫っていました。こわい鬼にしようと彫り方を考えていました。

しかけカードをつくります

画像1 画像1
2年生の国語です。授業で勉強した、飛び出したり動いたりするしかけカードを実際に作っていました。クリスマスカードをつくって大切な人に贈るそうです。

好きな本を友達に紹介します

画像1 画像1
1年生の国語です。図書室は楽しい本がいっぱいです。好きな本を選んで、友だちに紹介する文を書きます。

日本を支える技術

画像1 画像1
5年生の社会です。デジタル教科書で視覚的に情報を受けながら学んでいました。
東京都大田区の特色ある工場の生産の様子と先日見学した自動車工場を比べながら、日本を支える中小工場の高度な専門的な技術の素晴らしさを学んでいました

I like Mondays.

画像1 画像1
4年生の外国語活動です。世界の子どもたちが、何曜日にどんな生活をしているのかを、映像を見ながら聞き取っていました。

視覚的にわかりやすく

画像1 画像1
4年生の理科の授業です。電子黒板を使って、「水のすがたと温度」の単元の復習をしていました。
画像がすぐに出てきたり、穴埋め問題を出したり、テンポ良く復習が進んでいました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日のメニューは、のっぺい汁、さばの銀紙焼き、ブロッコリーのおかか和え、ごはん、牛乳です。
今日の給食は、お米がおいしいと言う声が多く「ごはんおいしい!」と笑顔で言っていました。おかずはどれも人気で、特に食材は、さばとみそ、ブロッコリー、さといも、油揚げがおいしかったようです。

きらきらぼし

画像1 画像1
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。途中から全員立ち上がって上手に演奏しました。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回通学班会を行いました。2学期の登校の様子をふり返りました。
1年生から6年生の集団です。互いに思いやりの気持ちをもって、安全が第一に優先される集団登校ができるようにしてください。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日のメニューは、中華スープ、酢鶏、麦ごはん、牛乳です。
今日の給食は、「みんなおいしかった!」「全部おかわりした!」と言っていました。

租税教室

画像1 画像1
6年生が講師の方をお招きして、租税教室を行いました。講師は、市内で会計事務所を開いている公認会計士・税理士の方です。
お話やDVDを使って、税金のしくみやはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

リズムアンサンブル発表会

画像1 画像1
5年生の音楽です。自分で選んだリズムをきざむ楽器を使って、グループごとに発表会を行いました。これまでの練習の成果がよく出ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829