最新更新日:2017/03/27
本日:count up19
昨日:113
総数:446240

せとっ子音楽会 マーチングバンド部

ホールでの演奏は聞きごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会 マーチングバンド部

 指導者、保護者の皆さん、こんな素晴らしいパーフォーマンスができるように子どもたち導いてくださりありがとうございました。日ごろの練習の賜物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 3年生の教室をのぞくと、漢字の学習に取り組んでいました。漢字一文字ずつ担当の子がいて、字の形はもちろんのこと筆順まで、学び合い形式で学習をしていました。とても良いことと思います。教えることって、一番の学習になるということを、私たち教師がいつも実感しているからです。

 音楽室をのぞくと、また偶然にも、3年生がリコーダーの練習をしていました。リコーダーは3年生から始めます。4月にくらべると、びっくりするくらい上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 9日(水)に児童集会がありました。

〇音楽クラブの発表
 「世界に一つだけの花」を音楽クラブの子たちが伴奏をしてくれ、ボランティアの子たちで合唱しました。おなじみの振り付けもばっちりでした。

〇保健委員会の発表
 11月8日は「いい歯の日」。水南小学校でも歯を大切にする学習にもちろん取り組んでいます。保健委員さんが、大きな歯ブラシで歯磨きのコツを説明してくれました。

〇図書委員会の発表
 読書の秋。水南小学校の図書室はいつも満員。本好きの子がとても多いです。図書委員さんが、図書室の人気本を紹介してくれたり、学級ごとの貸し出しランキングを発表してくれたりしました。第1位は4年3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の生活科で、桜公園に落ち葉拾いをしに行きました。
桜公園にはたくさんの種類の木がありますので、いろいろな形や色の落ち葉を拾うことができました。
2組では、拾ってきた落ち葉を使って、お面作りをしました。
おもしろい顔や怖い顔、猫やウサギまでいました。

体育で、ランニング会の練習を頑張っています。
1年生は3分間で、どれだけ走ることができたかを測ります。
走っている間は辛そうですが、終わった後の達成感に満ちた表情がとても輝いています。
昨年度の最高記録を目指して、練習していきましょう!

11月10日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の図工で、「はこかざるんるん」をしました。
以前持ってきてもらった箱を、木の実や折り紙で飾りました。
みんな同じ箱だったのに、自分らしい特別な箱になりましたね!

2組の学活では、12月にクリスマス会に向けての話し合いを行いました。
グループごとに出し物をします。
少しずつ準備を進めて、思い出に残るクリスマス会にしたいですね!

11月9日 今日の給食

ごはん・瀬戸産さつまいものみそ汁・手作りかき揚げ・小松菜のおひたし・牛乳でした。

かき揚げは、給食室で調理員さんが一つずつ成型して揚げています。
今日のかき揚げには、子ども達が苦手なひじき・大豆・ごぼうが入っていました。歯ごたえのあるかき揚げでしたが、前歯の抜けてしまっているかわいい低学年の子たちも一生懸命食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、児童集会でした。
4年生、音楽クラブ、保健委員会、図書委員会の発表がありました。
音楽クラブのお手伝いをしたボランティアの子たちは、緊張しながらも一生懸命にがんばっていました。
全校合唱では、今月の歌の「Smile Again」を、手話付きで歌いました。


本日はB4日課で、午後に就学時健診がありました。
1年1組の子たちは、来年度入学してくる新1年生のために、教室を綺麗に掃除してくれました。
みんなもいつの間にかお兄さん・お姉さんですね!

地産地消のよさって!?(5年生)

5年生では、社会科と関連して、愛知県の農作物について知り、地産地消の良さについて考えました。

給食では、愛知県産や瀬戸市でとれた食べ物を積極的に使い、地産地消を進めています。
では、なぜ地産地消を進めるのでしょうか?

子どもたちからは、『食料自給率を上げるため、地域活性化のため、安心安全のため』など様々な意見が出ました。その他にも、地域の産物は栄養価が高いことも知りました。

明日の給食には、瀬戸産のさつまいもを使ったみそ汁が登場します。
ご家庭でも、買い物をする際に産地を見る機会になると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
ラーメン・長崎ちゃんぽんスープ・かみかみサラダ・大豆入り小魚・牛乳でした。

11月8日は、「いい歯の日」です。
かみかみサラダの中には、ごぼう・切り干し大根・するめいかが入っていました。よく噛むことを意識して食べることができたでしょうか。

1年に1回しか登場しないラーメンは、長崎ちゃんぽんスープにつけて食べました。
ちゃんぽんは、長崎県のご当地メニューの1つです。野菜を炒めて、野菜のかさを減らしてあるので、たくさんの野菜を食べることができましたね。

学校保健委員会(5年生)

5年生では、11月8日(いいはのひ)に合わせて、
学校歯科医の梅林先生をお招きして学校保健委員会を開催しました。

はじめに、保健委員会から水南小学校の現状について発表をし、
その後で梅林先生から歯肉炎・歯垢・酸蝕症・正しいみがき方
について学びました。

歯は一生ものです。80歳になっても20本残せるように
今からしっかり歯と口の健康を考えて行動できると良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 今日の1・2年生 <2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャバーニは、近くで見ると迫力がありましたね。

11月8日 今日の1・2年生 <3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迷子になることもなく、約束の時間にはきちんと集まることもできました。
班の仲間と協力して、楽しい校外学習にすることができましたね。

11月8日 今日の1・2年生 <1>

東山動物園に行ってきました。
天気が心配でしたが、昼食まではなんとか、雨に降られずに過ごすことができました。
チェックポイントはキリンとゴリラでした!
班の仲間と協力して、なんとかたどり着くことができました。

ほんの一部にはなりますが、楽しかった校外学習での様子をお届けします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

 先日、PTA環境保健部主催の給食試食会を行いました。

 水南小学校栄養教諭の新城亜由美先生から、給食の安全・安心、工夫の話してもらい、学校給食への理解を深めました。一例として、給食は、「だし」をしっかりとって調理をしているという紹介があり、「だし」をとったお汁と、とっていないお汁の飲み比べクイズがあり、(紙コップに入ったお汁を飲み比べ、写真中)楽しく学習できました。

 食育の大切さが言われている昨今、子どもたちが給食で多くのことを学び、成長していることを実感できました。

 新城先生、PTA環境保健部の皆さん、参加してくださった方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習が進んでいます。
国語の「かん字の はなし」では、たくさんの新出漢字がありましたね。
いろいろな物の形から、漢字が成り立っていることがわかりました。
1組の書写で、「1年生で習う漢字」の表から、これまで習ってきた漢字を見つけをしました。

明日は、校外学習です。
忘れ物のないようにしっかりと準備をしてくださいね。
天候が心配ですので、雨具のご用意をよろしくお願いいたします。

本日、宿題を二日分配りました。
9日(水)にまとめて集めますので、よろしくお願いたします。

まるっとせとっ子フェスタ

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくはホームページ右側にある全校対象(配布文書)の「まるっとせとっ子フェスタ」「教育市民フォーラム」をご覧ください。
画像1 画像1

水南公民館まつり  PTA役員・常任委員さんの活躍

 水南公民館まつりでは、公民館のお店の一つをPTA役員・常任委員の皆さんがお手伝いをします。

 PTAのお父さん、お母さんがお店をやっているので、子どもたちも安心してたくさん買いに来きます。

 今年の目玉は、うまい棒ロール。うまい棒を玉子焼きで巻きます。新食感で好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南公民館まつり PTA役員・常任委員さんの活躍2

 PTA役員、常任委員の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。でも、たくさんの子どもたちの笑顔に癒されましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南公民館まつり  水南小学校のお店

 水南公民館まつりでは、水南自治会館に水南小学校のお店をだします。

 今年はスライムづくりのお店をだしました。

 お店は、児童の有志と先生たちで運営します。小学生はもちろんのこと、入学前のかわいい子たちもお店にたくさん来てくれました。係の子たちが、優しく作り方を教えていたのがとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829