最新更新日:2017/03/27
本日:count up21
昨日:113
総数:446242

明日は2学期始業式

画像1 画像1
 夏休みも今日で終わり。明日から2学期です。

 水南小学校の宝物の子どもたちの登校が待ち遠しいです。

 元気に登校してきてください。

 日程は、始業式、学級活動。10時25分一斉下校の予定です。

バスケット部(水南TOPS)女子優勝、男子準優勝

 瀬戸地方小学校ミニ・バスケットボール夏季大会で、バスケットボール部(水南TOPS)が男子、女子とも決勝戦に進み、女子は昨年度に続き優勝し2連覇を達成し、男子も準優勝するという快挙を成し遂げました。

 先日の出校日に、全校児童の前で、校長先生により伝達表彰されました。

 リオのオリンピックでの日本選手の活躍、メダル獲得にわく日本ですが、水南っ子の活躍は、オリンピック以上にうれしいものです。子どもたちも大きな拍手でバスケット部のがんばりを称えていました。


 以下の写真のように体育館の舞台で表彰されるバスケ部員は、11歳もしくは12歳の普通の6年生にしか見えないと思います。しかし、大会会場で見るユニホームを着た水南バスケ部の子は、大きく見え、とてもかっこよく、頼もしいのです。以下、男子準優勝、女子優勝の軌跡を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準優勝 バスケ部男子の軌跡

 男子は、予選リーグ、優勝候補の西陵、原山小と同じ組。原山小には勝利したものの、西陵小には惜敗。保護者の皆さんの言葉を借りれば、予定どおり予選2位通過で「よし。次は決勝T!」というスタート。

 続く決勝トーナメント。準々決勝で品野(品野台と下品野連合)、準決勝で古瀬戸小に勝利し、見事に決勝戦に進出。6年生が3人というハンディを背負いながら、5年生、4年生とチーム一丸となって戦ってきました。決勝は、予選でも戦った西陵小。最後の最後まで追い上げ、すばらしい試合展開でした。準優勝おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちを支えてくださる力

 チーム一丸となって戦う、男子の底力を支えてくださったのは、やはり指導者、保護者の温かい日ごろからのご指導と、試合の時の卒業生、チームメイトの女子の熱い声援です。チーム水南のすばらしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2連覇達成バスケ部女子の軌跡

 女子は、まずはじめ、原山小、品野台小、東山小と予選Aグループで総当たり戦。73対6を筆頭に3校すべてをダブルスコア―で勝ち。堂々の予選1位通過。

 続く決勝トーメンは、準々決勝で東明小、準決勝で水野小、決勝で效範小に勝利し、見事、優勝しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着実な努力のもとに勝ち取った栄冠

昨年度の水南バスケ部(現中1)は、長身で技術もあり向かうところ敵なし。その強さは瀬戸では群を抜いていました。当然大会では夏冬完全制覇を成し遂げました。そのとき5年生であった今年度の6年生チームは、昨年度とくらべ決して長身の子がそろっているわけでもありませんでした。しかし、そんなプレッシャーにも負けず、日々の練習に着実に取り組みました。振り返ってみれば、予選より6試合をすべて勝ち、見事に栄冠を手にしました。1試合1試合ごとに成長をしていく子どもたちのがんばりは、すばらしく本当にすがすがしいものでした。そんな子どもたちを支えてくださったのは、やはり指導者、保護者の皆様です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河路祐子先生ありがとうございました

 昨年度の1月より病気加療のためお休みされていました本校教諭である河路祐子先生が、8月16日にご逝去されました。河路祐子先生は、平成22年4月より水南小学校に勤務され、水南っ子の指導に誠心誠意ご尽力されました。
 8月18日の出校日の朝礼にて、校長先生が祐子先生の訃報を伝え、全校児童・職員で黙祷を捧げました。河路祐子先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。水南小学校の児童・卒業生・職員一同、先生の教えをいかし、今後はさらに一日一日を大切に過ごさせていただきます。
 また、ご多忙中にも関わらず、多くの水南小学校の保護者・児童・卒業生の皆さんにも17日のお通夜、18日の告別式に参列していただきありがとうございました。

8月18日 出校日  あいさつ運動

 夏休みに入り、約1か月。今日は出校日。昨日と同じく8時ごろには、日差しも強くなり蒸し暑い中、久しぶりの学校でした。

 少年センターの皆さんが、朝早くから校門に立ち、登校して来る子どもたちにあいさつをしてくださいました。

 子どもたちは、今日が締切日になっているコンクールの作品をはじめ、宿題をたくさん抱えてながらも、元気にあいさつを返していました。

 少年センターの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご連絡をお待ちしています

画像1 画像1
 写真は、昭和60年、水南小学校創立50周年を記念し、親子で取り組まれた「30年後の自分へあてた手紙」で、宛名に届けても居所不明で郵便局から返送されてきたものです。

 昨年度、創立80周年を迎え、タイムカプセルにおさめられていた「30年後の手紙」を一斉に発送しました。多くの方のお手もとに手紙はもどったのですが、いまだに上記のとおり学校にその一部の手紙が残っています。

 今年度になってからも、数名お問い合わせがあり、ご本人のもとに手紙を送付することができました。

 お盆の時期、ご実家に帰省される方もみえると思います。もし「30年後の手紙」がまだお手もとにないという方がいらっしゃるなら、ご連絡をください。お待ちしております。

80周年記念品の紹介

 今回は、創立80周年記念品の紹介をします。

 入学式、卒業式のときに舞台上方に掲げる式題字「卒業証書授与式」「入学おめでとう」の横長看板。80周年記念基金からお金をだしていただき、新調させていただきました。看板はデザインを一新したのはもちろんのこと、軽量化し、扱いやすくするとともに安全性を高めました。

 入学式、卒業式は誰もが経験する大切な行事です。子どもたちに記念品を紹介したところ、大喜びでした。新看板が子どもたちの門出に花を添えてくれことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829