最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:205
総数:908825
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

発見!感動! 工場見学!! ー3年 リンナイ瀬戸工場へ行って…ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生はリンナイ瀬戸工場へ見学に行ってきました。
 人数の関係で、午前組と午後組に分かれて見学しました。

 今回の見学は、社会の「工場ではたらく人」の学習の一環で行いました。
 「せと」の教科書に、リンナイさんをモデルにした学習ページがあります。
 その様子を、実際に見に行きました。

 「先生!教科書で見た、あのロボットがあるよ!」
 「うわっ!火が緑色に変わった!」
 「プレスって、400トンもあるんだぁ!!」

 教科書や写真だけではわからない、本物の迫力に、子どもたちは大興奮!
 見学が終わったあと、みんな「いいもの見た!」感でいっぱいの表情をしていました。

 でも、こんな声も…
 「先生、『安全道場』っていうのがあるよ。」
 「1時間ごとに(製品を)点検するなんて、すごく厳しいんだね。」
 「『目標数』や『実績数』がいつも表示されて、忙しいんだね。」
 
 ちょっぴり、「働くことの大変さ」や「社会の厳しさ」を感じることのできた見学でもありました。
 ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829