最新更新日:2024/03/18
本日:count up161
昨日:282
総数:902047
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3年生国語&総合 「食べ物のひみつを教えます!〜大豆のへんしん!〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、3年生は国語と総合の時間の学習として、「手づくりとうふづくり」を行いました。

 国語の「すがたをかえる大豆」という説明文の中に、「とうふ」のことを書いた一節があります。
 そこで、子どもたちは豆腐の作り方を学んだのですが、今回はそれを実際に体験しようという趣旨で行いました。
 また今回は、大豆をすりつぶして、「きなこ」もつくって食べてみました。

 12日の火曜日は3−2、水曜日は3−3、木曜日は3−1というように、
クラスごとに順番に体験しました。

 「大豆って、すりつぶすのに、けっこう力がいるんだね…」
 「とうふって、少しかたいって思っていたけど、このとうふはすごくやわらかい!」
 「手づくりのとうふって、真っ白じゃないんだ!クリーム色だ!」

 普段、いつも味わっていて、誰でも知っている「とうふ」。
 でも、自分でつくってみると、実は初めて知ったことばかりでした!

 お店で買ってくるものもおいしいけど、自分でつくってみると、
すごくおいしくて、いろいろな発見もあって、楽しいんだね!

 ぜひ、お家でもおためしください♪

 ※今回の授業は、栄養教諭の先生に進めていただきました。
  ありがとうございました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829