最新更新日:2024/04/17
本日:count up178
昨日:228
総数:908519
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

昔のくらしへタイムスリップ!〜3年足助屋敷見学〜 part-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(2月9日)、3年生は足助屋敷の見学に行ってきました。
 社会科の「かわってきた人々のくらし」の一環で、昔のくらしの様子を見学したり、
体験したりしてきました。
 そして、寒い時期なので欠席を心配しましたが、今日は全員元気に出席できました!

 足助屋敷に着いた瞬間から、子どもたちはテンションMAX!

 「先生!昔話に出てくるような屋根があるよ!(「かや葺き」のことです)」
 「煙が目にしみる!でも、このにおいすごく落ち着く〜!(「いろり」の火を見て)」
 「あっ!これ、昔のCDだ!えっと…「レコーダー」!(レコードでした…)」

 みんな、初めて見る道具や生活の様子に、目を輝かせて見学していました。

 また、各クラスで分かれて、五平餅づくりと各種体験活動を行いました。
 五平餅は、甘いみそだれの味に、「おかわりしたい!」、「また食べに来たい!」と、みんな大満足だったようです。

 体験活動は、はたおり、竹とんぼなど、言葉では聞いたことあるけど、実際にはやったことのない活動に取り組みました。
 見慣れない道具を使って、一生懸命作っていました。みんな楽しそうに作業を進め、こちらも大満足の作品ができたようです。
                        (→Part2に続きます…) 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829