最新更新日:2024/03/18
本日:count up320
昨日:282
総数:902206
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

4月28日  今日の4年生

 4月最後の登校日でした。早いものです。1年の12分の1が過ぎました。4年生は新しいクラスにも慣れ、元気いっぱいの一ヶ月を過ごすことができました。

 今日は理科の学習の様子です。インターネットの動画で、植物の成長の様子や、季節ごとの生き物の生態について学習しました。パソコンをすらすらと操作し、目的の画面まですぐにたどり着くことのできる子が多いのに驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、初めての調理実習を行いました。
お湯を沸かしてお茶を注ぎ、包丁を使ってフルーツを切りました。
盛り付けも自分のオリジナルで、華やかな仕上がりになりました!

家族の「だんらん」のために自分ができることを考えるきっかけになったのではないかと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、書写の時間は水谷先生が担当しています。子ども達は、書写の時間が大好きな様で、今日は形の整ったカタカナが書けるよう練習していました。

1組では、漢字の練習を真剣にしていました。1年生と比べ、倍くらいの漢字を習うことになるので練習あるのみです!

3組では、大縄とびをしました。苦手だった子もコツをつかんだようです。
今日もいい天気だったので、絶好の運動日和でしたね!

4月28日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、遠足の絵をかきました。昨日の楽しかった思い出を友達と話しながらかく姿は、ほほえましかったです。子どもたちにとって、遠足がとても楽しいものになったことを嬉しく感じます。
 また、今日は計算スキルや漢字スキルにも取り組みました。「はやくやってみたい!」という声が多かったので、子どもたちも取り組むことができて嬉しそうでした。
 道徳では、安全な生活を送るために大切なことについて勉強しました。大型連休も始まりますので、ご家庭でも「危ない場所では遊ばない」「交通安全に気を付ける」等、お話しいただくよう、お願いします。
 お迎えは、今週までとなります。これまでの下校のお迎え、ありがとうございました。今後しばらくは、お迎え場所まで教師が付き添い下校をする形になりますので、よろしくお願いします。

わかば組 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわかば1組2組合同でカレー作りをしました。
 毎年、6月の学校公開日に親子でカレー作りをしてきましたが、今回は子供達だけで行いました。 前日の準備の時に、「お家の人は?」との声が…「いないよ。みんなだけで作るんだよ。」と話すと、不安そうな様子。
 みんなで野菜を洗い、皮をむき、切ってとがんばりました。鍋で野菜を煮てルーを入れると、家庭科室にいい匂いが充満!「いい匂い。早く食べたいよ。」
 自分たちだけで作ったカレーは何十倍も美味しかったね。

5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
体育の単元が進み、今日はソフトバレーボールを行いました。
オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを覚えて、ペアの友達と一緒に楽しく練習しました。
また、5年生は体力テストがありますので、並行して練習も取り入れています。
上体起こしや長座体前屈など、お家でも練習できる種目があります。
是非試してみてください!

瀬戸のまちを見に行こう!〜3年生校外学習〜Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当を食べた後は、瀬戸蔵ミュージアムの見学をしました。

 「みんな、おうちで使っているお茶碗は、陶器かな?磁器かな?」
 「この人形、何でできていると思う?(布でできてる〜!)
  実は陶器なんだよ!(え〜!)」

 瀬戸に住んでいるといっても、「せともの」にはまだまだなじみの少ない子どもたち。
 あらためて、自分のまち「瀬戸市」のすばらしさを感じることができました!

6年生 動きをとらえて形を見つけて

各学級で図工「動きをとらえて形を見つけて」の学習をしました。
水を流したり、ふりまいたりするなどして、それらをカメラにおさめました。
美しい形を見つけようと、班で楽しみながら、協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 動きをとらえて,形を見つけて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生 動きをとらえて形を見つけて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

瀬戸のまちを見に行こう!〜3年生校外学習〜Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生が校外学習に行ってきました!

 今回は社会科の学習として、瀬戸市の街並みを見学したり、せとものの作り方を勉強したりしました。
 目的地は、(1)窯神神社 (2)深川神社 (3)瀬戸蔵(ミュージアム)の3つです。

 尾張瀬戸駅からのすべての移動を歩きで行なったため、子どもたちはかなり疲れたと思いますが、みんな最後までがんばって見学しました!
 (写真は窯神神社&深川神社の見学のようすです。)

瀬戸のまちを見に行こう!〜3年生校外学習〜Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸蔵の展望台で、瀬戸のまちの地形を見学しました!

 どっちの方角が、土地が高いかな…? どの方角に、家が多いのかな…?
 「道が上ってるから、東が高いんだよ!」
 「西の方が、家がたくさんあるよ。マンションもたくさん建ってる!」

 小さな展望台でしたが、子どもたちの学習は大きくふくらんでいきました!

4月27日 今日の1年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の遠足で「ノベルティこども創造館」に行ってきました!朝からワクワクドキドキ。「まだ出発しないの?」と話す子どももいました。
 さあ、いよいよ出発!楽しく手をつなぎながら、駅まで歩きました。電車でのマナーもしっかり守ることができました。
 ノベルティに着き、2つのグループに分かれて体験スタート!粘土遊びでは道具を使ったり、粘土の感触を楽しみながら作品を作ったりしました。絵付け体験では、鋳込みを体験した後に、犬の置物に絵付けをしました。ひとりひとり個性あふれる絵付けができました。
 お弁当タイムでは、友達とお話しながら楽しく、おいしくお弁当を食べました。準備等、ありがとうございました。十分な時間が取れずに、食べ残しがあったかもしれません。申し訳ありませんでした。
 帰りは、足取りの重い子もいましたが、みんな最後まで頑張りました!今日は、ゆっくり休んでください。

4月27日  今日の4年生

 今日は瀬戸市消防本部へ見学に行きました。普段は以外と気付かないのですが、途中に何カ所か、消火器とか消火栓、防火水そうなどの防火施設がありました。

 消防署ではクラスごとに消防本部の施設や、消防車などを見せていただき、詳しく解説もしていただきました。瞳を輝かせ、食い入るように見ている真剣な表情や、次々に挙手をし質問する姿に、消防本部の方々も感心しておられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日  今日の4年生(2)

 はしご車体験や放水体験もあり、命を守る消防士さんたちの努力をしっかり見聞してくることができました。

 学校に戻り、お弁当を食べ、新聞作りをしました。今日の給食には、大人気の照りかけでした。残念がる声もありましたが、「お弁当の方がいい。」という声の方が多かったようです。お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月27日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月27日 今日の1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生(1) 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は予定通り、春の遠足として、
尾張旭市の森林公園にいってきました。
天候に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

2年生(2) 春の遠足

気温もちょうどよく、班に分かれて、
子ども達は仲良く遊んでいました。
とってもみんないい笑顔です。
終始たのしい遠足になったとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829