最新更新日:2024/03/18
本日:count up277
昨日:282
総数:902163
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6年生 「ヒカリノアトリエ」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月25日 今日の1年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童集会でした。6年生の発表に「すごかったぁ!」と驚く声がいっぱい。また、朝の会などで練習してきた「世界がひとつになるまで」も元気よく歌うことができました。
 下の写真は、1組の図工の様子です。折り紙を折り、はさみで切りこみを入れ、ひろげると…子どもたちも「どんな形になるかな」と言いながら、楽しく活動していました。

5月25日 今日の1年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2組の国語の様子です。今日は、「はなのみち」の音読発表会をしました。各グループでくまさんやりすさんの会話を想像して、みんなの前で発表しました。恥ずかしがりながらも、最後まで頑張りました。
 下の写真は、3組の図工の様子です。様々な形から想像して、絵を描きました。どんな作品ができたか、楽しみですね。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童集会で6年生が音楽発表をしました。
2年生は、お兄さん・お姉さんの素晴らしい演奏や演技に
すっかり見入っていました。
来月の児童集会は2年生が発表を行う番です!!
保護者の方も参観できますので、ぜひお越しください。
詳細につきましては、また後日お知らせします。

2組では、雨のため、室内遊びを行いました。
なんでもバスケットが子ども達に大好評でした。
雨の日が増えてくるので、室内での過ごし方を
今一度子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

5月24日 5年生 スタンツ練習

画像1 画像1
スタンツ練習、頑張っています。
小道具や音楽をうまく利用して、完成度がどんどん上がってきました。
1組では、ファイヤーの火を想定して入場から通し練習をしました。
スタンツ練習もあとわずか!
頑張りましょう!

5月24日  今日の4年生

 今日はちょっと薄曇りのお天気でしたが、そんな雰囲気をも吹き飛ばせとばかりに、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 上:中:1組の図工「コロコロガーレ」の様子です。いつものざわめきはどこへ行ったのかと思うほど集中して取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

 下:1組には、体調を崩してしばらく欠席をしていた子がいます。欠席中も自宅で自分で一生懸命に勉強していましたが、どうしてもわからないところがあったようです。そこを友達が親切に教えてくれていました。「わかった」「できた」という笑顔に、こちらまでうれしくなりました。すばらしい友情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日  今日の4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上:3組の書写の時間です。真剣な表情で、慎重に筆を運んでいました。
 下:3組の体育の様子です。ラケットベースボールの練習中です。

 本日、学年通信を配付しました。間もなく水泳の授業が始まりますので、通信を参考にしていただいて、早めに準備をお願いいたします。

5月24日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体力テストもかねて、学年でソフトボール投げをしました。斜め上を指さしながら、遠くまで飛ばそうと頑張りました。
 1番上の写真は、1組のアサガオの観察の様子です。間引きもして、こやしもあげて、アサガオの成長を楽しみに頑張って育てていきましょうね。
 真ん中は、2組の算数の様子です。7はいくつといくつに分けられるかという学習をしました。ブロックを操作しながら、考えていきました。
 1番下の写真は、3組の算数の様子です。赤・白に分かれていす取りゲームをしました。いすをとることに夢中になりながらも、何人ずつ座ったかを数えて、学習しました。

今日の2年生 第2回校区探検♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・3時間目に校区探検に出かけました。
今回は校区の南の方にある公共施設やお店を中心に探検しました!

1枚目、2枚目
駅前の様子を観察しました。曇りだったので、暑すぎず、
探検にはちょうどよい天気となりました。

3枚目
瀬戸市消防本部では、運がよく、消防車を
間近でみることができました!!
子ども達は目をキラキラさせて
観察していました。

2回の校区探検を通じて
自分たちが住んでいる町に
より興味や関心をもってくれたらと思います。

6月3日(土)学校公開日

 ご多忙とは存じますが、一人一人が輝く水南っ子の様子をぜひご覧ください。

1 期 日 平成29年6月3日(土)
※ 6月5日(月)は休みです。

2 日 程
第1時限 8:40〜 9:25(公開しません)

第2時限 9:35〜10:20(公開授業)

第3時限 10:45〜11:30(公開授業)
11:30〜11:40(帰りの会)

第4時限 11:40〜12:30
(引き渡し訓練 ※雨天でも実施)

※お詫びと訂正
本ホームページの学校公開日の記事において、5月23日の20時ごろより5月24日の13時ごろまでの間、学校公開日の日にちが6月4日(土)になっておりました。お詫びして訂正します。上記記事のとおり公開日は6月3日(土)が正しいです。以下のリンクも28年度の文書になっておりました。リンクも29年度の文書に訂正させていただきました。

詳細(29年度文書)は以下をクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

5月23日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5時間授業が始まりました!楽しみにしている子も緊張している子もいましたが、みんな頑張っていました。授業もどんどん進んでいます。夜はしっかり寝て、疲れをとるといいですね。
 1番上の写真は、1組の音読発表会の様子です。音読の宿題にも出している「はなの みち」の音読をみんなの前で発表しています。緊張しながらも、一生懸命読んでいる姿がいいですね。
 真ん中の写真は、2組の掃除の様子です。花壇の草取りと廊下のぞうきんがけをしています。写真は、ぞうきんがけをしているところで、みんな一生懸命です。6年生のお兄さんお姉さんから、たくさん学びましょう。
 1番下の写真は、3組のアサガオの観察の様子です。本葉が出てきました。観察の仕方も慣れてきて、発見が増えてきました。

6年生 体力テスト

本日は、5年生から2回目となる体力テストの実施日でした。
昨年度の自分の記録や点数表を確認して、今年度の目標に向けて意気込んでいました。
「越えられなかったぁ」と悔しがったり、「やったー」と喜んだりする姿が多く見られました。
20mシャトルランと握力がまだ残っていますので、それらも変わらず頑張ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日  今日の4年生

 今日も暑い一日でした。今日は、朝放課も2時間目の後の25分放課も、体力テストの関係で運動場では遊べませんでした。昼放課には運動場で遊ぶことができるようになっていましたので、清掃後には、運動場をめがけてまっしぐらに駆けていく元気いっぱいの4年生の姿が見られました。

上:3組の図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいる様子です。何度も何度もビー玉を転がしながら、ビー玉の通り道を工夫していました。

中:1組では給食を片付けるときに、サバの照り焼きの煮汁の入ったボールがひっくり返って、煮汁が廊下に飛び散ってしまいました。何人かがサッと駆け寄り、片付けてくれました。状況を見て、すぐに判断して行動することができるのはすばらしいことですね。

下:百人一首大会の4回戦・5回戦の様子です。上の句を聞いただけで下の句を取れる子が増えてきました。そろそろ、ピンクの札の練習も始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水南小学校では、今週の月曜日から、朝の登校時間に
緑の募金活動を行っています。

集められたお金は、森林整備など
人と森をつなげる活動につかわれます。

明日まで募金活動は行われる予定です。

今日の2年生(2)

2年生の音楽では、歌唱だけでなく、
鍵盤ハーモニカを用いた演奏も行っています。

わからないところは、子ども同士で教え合いもしています。
演奏できるだけでなく、みんなで揃えて演奏できるよう頑張っています!


画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 5年生 明日はトーチのリハーサル!

画像1 画像1
暑い中ですが、トーチ実行委員会の子どもたちは、外での練習を必死に頑張っています。
明日はついにリハーサルです。
火を点けて音楽に合わせて、実際に演技します。
業後に運動場で行いますので、是非見にいらしてください。
トーチ実行委員会の子たちは、長袖・長ズボンで参加するようにお願いします。

野外活動の準備も、そろそろ後半戦に入りました。
外の暑さに負けないくらいの熱い気持ちで、進めていきたいと思います。

5月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、アサガオを観察中です!毎日水やりを欠かさず、大切に育てているので、どんどん大きくなっています。どんな色の花が咲くか楽しみです。
 音楽では、「はくをかんじて リズムをうとう」の学習でカスタネットを使いました。カスタネットをたたきながら、リズムよくできました。みんなの楽しそうな笑顔がすてきです!

5月22日 5年生「カラフルコンビネーションサラダ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習を行いました。
野菜を茹でて、サラダを作りました。
ニンジンは水から、ブロッコリーとキャベツはお湯からきちんと茹でました。
包丁の扱いも前回よりも上手になっていました!
野外活動の飯ごう炊飯も期待できそうです!

理科では、メダカの観察を行っています。
解剖顕微鏡を使って、卵の中で成長する様子をじっくりと観察しました。

3年生理科〜ホウセンカとアオムシを観察しよう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から、新しく始まった「理科」。

 理科というと、薬品を扱ったり実験をしたりと、難しそうなイメージがありますが、3年生の理科は身近な植物や動物の観察から始まります。

 「ホウセンカの芽が出てきたよ!」
 「わたしの芽、すっごく大きいよ!」
 「アオムシ、気持ち悪いかと思ったけど、意外とかわいいね!」
 「この子の名前を○○にしよう!(みんな好き好きにつけていました…)」

 もうすぐ、ホウセンカはかわいい芽から大きく成長し、アオムシはモンシロチョウになって空へ飛び立っていきます。
 その日まで、いっぱいさわって、細かいところまで観察しようね!

5月22日  今日の4年生

 今日の最高気温も28度くらいあったようです。夏日でした。教室の扇風機はもう稼働しています。青い空で輝く太陽にも負けないくらい、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 1組は席替えをしました。4月から一月あまり一緒に生活したグループの子たちに「ありがとう」のメッセージを書きました。
 上:一生懸命にメッセージを書いています。心温まるような言葉を選んで書きました。
 中:書いてもらったメッセージを読んでいます。心温まるメッセージに、自然に笑みがこぼれます。

 下:休み時間、廊下の隅っこで何やら楽しそうな笑い声が・・・そっとのぞいてみると、4人で仲良く本を読んでいました。「クラスが違ってしまったけれど、一緒に本が読みたいから・・・」ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829