最新更新日:2024/03/18
本日:count up272
昨日:282
総数:902158
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の2年生 種まきしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天候に恵まれましたので
2年生はミニトマトの種まきを行いました。
決められた手順でしっかり自分の鉢に種をまくことができました!
しっかり育てていきましょう!

3組では、班で
図工でつくった作品のいいところの
見つけあいをしました。

ゴールデンウィークが明けました。ここから
日に日に暑さも厳しくなってきます。
水筒、ハンカチをお子さんにしっかり持たせるようよろしくお願いします。

5月8日  今日の4年生

 連休明けの今日、みんな元気な笑顔を見せてくれました。それぞれの思い出を胸に、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 上:4年生になって一ヶ月。今までの生活をふり返り、4年生として、できること、しなければならないこと、できるようになりたいことなどを書き出してみました。

 中:体育のマット運動の様子です。今日は、後転と開脚後転に挑戦しました。

 下:掃除の時間の終了間際、一生懸命にぞうきんを絞っている子たちがいました。ありがとう。おつかれさまです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、久々の学校。子どもたちは、ゴールデンウィークの話で盛り上がっており、楽しそうに話す姿が印象的でした。
 写真は、あさがおの種まきの様子です。初めて水やりにも挑戦!芽が出ていた子たちは、とても嬉しそうにしていました。ペットボトルのご用意、ありがとうございました。まだの方は、お子様に持たせていただくようお願いします。
 宿題も始まりました!ご家庭のほうでも連絡帳をご確認していただき、サイン等よろしくお願いします。連絡帳のサインもあわせて、お願いします。

5月8日 5年生ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、ハードル走の練習をしてます。
速く走るために、「踏み切り足を決めること」「インターバルをリズムよく走ること」を意識しました。
アドバイスを聞いただけで見違えるほどに上手になり、驚きました。

たくさん走ったこともあり、今日は特に暑かったですね。
水分をこまめに補給して、一日を過ごしましょうね。

今日の給食 5月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は端午の節句に合わせたメニューでした。 
 「ちまき」を初めて食べる子もいたようで、笹の皮をとる時の真剣な様子、「おいしい!」と言う嬉しそうな声、そして笑顔が見られました。素敵なゴールデンウイークを過ごしてくださいね。1年生も少しずつ給食に慣れてきたようで、時間までに食べられる子、おかわりしている子が見られます。

5月2日  今日の4年生

 明日から連休ですね。子どもたちも楽しみにしているようで、ワクワクしている様子がよく伝わってきました。連休前の4年生、今日も元気いっぱいでした。

 上:1組でもボール投げの練習をしました。体全体をつかって投げることの意識して、グループで練習しました。

 中:書写の時間です。しんとして、筆を運ぶ音だけが聞こえてくる・・・そんな時間もいいものです。

 下:総合的な学習の時間に百人一首をしました。まだまだ坊主めくりの段階ですが、来週はマイ百人一首を作り、本格的に百人一首に挑みます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノベルティこども創造館へ行ってきました。駅で一人ずつ切符を買い、電車に乗りました。みんな練習通りバッチリ!!
 ノベルティこども創造館では、職人さんに指導していただき粘土で動物を作りました。どれも力作揃いです。
 土と戯れ、どの子も「また来たい。」と大満足の一日でした。

今日の2年生 お弁当のご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、遠足の予備日だったので、
お昼ご飯は、お弁当でした。
各クラスの食事風景をパシャリ。
1枚目2組
2枚目3組
3枚目1組です。

お弁当のご協力ありがとうございました!

およげ。こいのぼり

画像1 画像1
給食の献立掲示、5月ヴァージョンです。
毎日、給食室の前には使われた食材の産地が
紹介されています。

「子ども」の健やかな成長と
「食」は切り離せませんね。

ご家庭でも「食」について話題にしていただけたら
うれしいです。

画像2 画像2

5年生 キャンプ説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にキャンプの説明会がありました。
しおりを見ながら、持ち物やキャンプ場の説明を聞きました。
本日家に持ち帰りましたので、お家でも一度内容を確認していただき、持ち物を揃えていただきたいと思います。
ご質問があればお気軽にお問合せください。
併せて「仲間 キャンプ号」も配付いたしましたので、ご覧ください。

連休が明けたら、本格的に野外活動に向けての準備を進めていきます!
元気に登校してくれるのを待っています!

5月2日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、あさがおの種をまき始めました。これから子どもたちが水やりをしたり、間引きをしたりして、大切に育てていきます。「大きくなるかな」「花がさくかな」と今から楽しみにしてるようです。
 1年生も放課に外へ遊びに行くようになりました。外で元気よく、楽しく遊ぶ姿は、とてもきらきらしています。また、大きいお姉さんやお兄さんにもいろいろ教わる姿を見かけます。これからの学校生活に生かしていってほしいなと思います。

明日2日(火) 2年生、わかば組さんはお弁当を持たせてください。

 明日2日(火)、2年生は遠足予備日にしていたため、給食がありませんのでお弁当を持たせてください。また、わかば組さんも校外学習なので、お弁当を持たせてください。

 その他の1年生、3年生、4年生、5年生、6年生はいつもどおり給食があります。お間違いのないようによろしくお願いします。

 

今日の2年生

本日2組では、生活科の授業において、
町のおすすめの場所を発表し合いました。
公園や、お気に入りのお店など、みんなの発表に
子ども達は釘付けでした。

音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを
使い始めています。
しっかり演奏できるように、
また練習していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日  手芸クラブの活動

 今日から本格的にクラブ活動が始まりました。手芸クラブは総勢32名で始まりました。今日は、名簿を作ったり、クラブ長・副クラブ長を決めた後、造花でアレンジフラワーを作りました。
 今年度は、1時間で完成させられる作品に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日  ようこそ図書室へ!!

 今日は急に雷注意報が発令されたので、図書室は大にぎわいでした。
 今日は、1年2組の子たちも図書室に来てくれました。初めての図書室にちょっぴり緊張した感じでしたが、すぐに慣れて、あちこちキョロキョロしながら本を探していました。気に入った本はありましたか?

 上:大にぎわいの図書室の様子
 中:仲良く本を探しています。
 下:気に入った本を持ってきて、読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になりました!入学式から約1か月がたち、子どもたちも学校に慣れてきた様子です。できるようになったこともどんどん増えていき、子どもたちの力はすごいなと思う毎日です。
 1番上の写真は、1組の国語の様子です。「あいうえお」から始める言葉を見つけて、ノートにたくさん書きました。丁寧に書くことができました。
 2番目の写真は、2組の放課の様子です。今日は、初めて図書館に行きました。たくさんの本が置いてあることにびっくり!一生懸命読む姿が見られました。
 3番目の写真は、3組の音楽の様子です。「はくをかんじて遊ぼう」ということで手拍子や足踏みをしながら、「さんぽ」を歌いました。みんな、笑顔がすてきですね。

5月1日  今日の4年生

 5月になりました。爽やかな風を受けて、今日も4年生は元気いっぱいでした。

 体育館の体育では「マット運動」を学習しています。1組は今日は側転の練習をしました。マットの中央にマーカーを置き、マーカーを挟むように手をつくことと、マーカーを見ながら回転することに気をつけて練習しました。グループで励まし合いながら練習したせいか、みんなかなり上達しました。
 最後にはマーカーをはずし、練習の成果を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日  今日の4年生(2)

今日は急に雷注意報が発令されたので、休み時間には運動場に出ることはできませんでした。どうしてるかなと教室を覗いたら、静かに本を読んでいる子や、将棋に興じている子たちがいました。運動場に出られないときには、教室で静かに過ごせるといいですね。

 3枚目の写真は、3組の辞書の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クラブ活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、初めてのクラブがありました。
全員が第一希望のクラブになることができ、ワクワクしながらのスタートでした。
写真は、オセロ・トランプクラブの様子です。
一年間、異学年の友達と交流しながら、楽しい時間を過ごしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829