最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:170
総数:903956
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

4月27日  今日の2年生

 遠足翌日、ちょっとお疲れ気味の子もいたようです。明日からの三連休でしっかり休んで、また火曜日に備えてください。

 上:体育でリレーをしました。ボールやフラフープを使ってリレーを楽しみました。

 下:音楽の時間に2拍子と3拍子の違いを感じ取りました。手拍子や足踏みなども使って楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各クラスで体育がありました。運動場に出て、うんていや肋木、鉄棒、タイヤ跳びなどをしました。他の学年が同じように体育をしている姿を見て、「いろいろな運動をしたい!」と言っている姿が印象的でした。運動場での体育も楽しみです。
 これからだんだんと暑くなってきます。こまめに水分補給をしながら楽しく運動しましょうね。

ヒトツバタゴがきれいです

画像1 画像1
水南小学校の校内には、マメナシ、クスノキ、トチノキを代表としてたくさんの樹木があります。
今、体育館の西にあるヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)が満開になり、葉の上に雪が積もったようで、見頃を迎えています。
学校へ来た折には、目を留めていただけると良いかと思います。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せともの」の由来を巡る遠足。
窯神神社 → 深川神社 → 瀬戸蔵

社会で勉強したことを、
目で見て、手で触れて・・・。
電車にものり、たくさん歩き充実した1日になりました。

今日の6年生(1)

晴天の中、1年生と一緒に市民公園へ遠足に行ってきました。この日のために1年生と遊ぶ内容を考え楽しみにしていました。公園へ向かう道も、1年生と一緒に手をつなぎたわいもない話をしながら楽しく向かいました。「おままごとがしたい」とのリクエストを受けた6年生は、家からフライパンを持ってきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生(2)

1年生が帰ったあとは、6年生のレクリエーション大会です。「ダンボール滑りたぁ〜い会」とクラス対抗大繩大会をしました。白熱した試合をくりひろげていました。大繩大会の優勝は6年1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具も少ない公園でしたが、自分たちで遊びの内容を考え、1年生のことを配慮しながら工夫して遊ぶことができました。さすが6年生!! お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございました。

今日の4年生

今日は待ちに待った遠足です。昨日は雨でしたが、今日は遠足日和でした。班ごとに役割を決め、ルールを守り、楽しく活動してました。学校では学べないことを子供たち一人ひとり感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の5年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、遠足!天気もよく、絶好の遠足日和です!

4月26日 今日の5年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リニア鉄道館に着いて、記念撮影です!

4月26日 今日の5年生 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月26日 今日の5年生 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月26日 今日の5年生 Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当に子どもたちも嬉しそうです。お忙しいところ、ご準備いただきありがとうございます。

4月26日 今日の5年生 Part6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力しながら、遠足に行くことができました。今回の班は、キャンプの班とも同じですので、これからの本格的な準備も力を合わせていけると思います!!いろいろな準備にご協力いただき、ありがとうございました!

4月26日 今日の1年生(1)

 今日は天気も良く、遠足日和となりました。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にたくさん遊ぶことができました。おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがころんだ、段ボール滑り、フリスビー…どの遊びが楽しかったでしょうか?お家でも今日のお話をしてみてくださいね。
 困っている子がいると6年生が「大丈夫?」とそっと手を差しのべてくれましたね。優しく、かっこいい6年生の助けもあり、みんな無事に、笑顔で帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の1年生(2)

 お弁当の時間です。お忙しい中、ご準備いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の1年生(3)

 遊んでいる時の様子です。各グループでいろいろな遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日  今日の2年生

 好天に恵まれ、遠足日和でした。2年生は一人の欠席もなく、元気よく愛知県児童総合センターまで遠足に行って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日  今日の2年生(2)

 楽しく遊んでいる様子です。ケガもなく、仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日  今日の2年生(3)

 お弁当を食べています。おいしそうに食べていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829