最新更新日:2017/11/21
本日:count up155
昨日:134
総数:482331

今日の2年生

2組では、国語の時間に
「秋だとかんじるもの見つけ」をしました。
班ごとに自分が秋だと感じるものを
積極的に発表し合っていました。

紅葉や、さつまいもなどまさに秋と感じるものに加えて
台風やランニング会を挙げた班もあり、
とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 読書の秋

今日から読書週間がはじまりました。
1組では、ボランティアの方による読み聞かせがあり、
子ども達は本に釘付けでした。
2組、3組もあるので楽しみですね。

また読書郵便コンテストも始まりました。
自分がおすすめする本をお友達に伝えようと
早速今日から取り組んでいました。
中には「お家で書いてきてもいい?」と
聞いてくる子どももいたほどで、
読書好きな子ども達に驚かされた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組の読書タイムの様子です。読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。子どもたちも本が大好きなので、読書タイムの期間がとても楽しみなようです。これを機にたくさんの本に出会えるといいですね。
 真ん中の写真は、3組の体育の様子です。グループの友達のまねをしながら走ったり、ランニング会に向けて3分間走ったり…寒さに負けず、体を動かしています!!
 下の写真は、3組でどんぐりゴマを回しているときの様子です。みんな夢中になってどんぐりゴマを回して、楽しそうですね。

10月31日  今日の4年生

 今日は10月最後の日。運動会からはや一月。あっという間の一ヶ月でした。日に日に成長する元気いっぱいの子どもたちと、残りの日々を楽しく過ごしたいと思います。

 上:中:体育ハードル走です。跳ぶ姿が様になってきました。
 
 下:理科「とじこめた空気と水」の最後の実験です。噴水の仕組みを作って、確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 5年生 「川の流れ」

画像1 画像1
理科「川の流れ」の学習で、実験を行いました。
地面の傾きが変わると、流れの速さや地面の様子はどのように変化するのかを確認するために、実際に山を作りました。
班で協力して事前に準備をしておいたこともあって、川の角度の付け方や水の流れる様子は、かなりリアリティがある出来でした。

学習しながらも、笑顔が溢れる5・6時間目でした。
画像2 画像2

10月31日  読書週間です(1)

 今日から2学期の読書週間が始まりました。早速今朝はボランティアさんによる読み聞かせがありました。どのクラスでもみんな、瞳を輝かせながら、お話に聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間です(2)

 読書週間初日の図書室の様子です。今日から、新刊の貸し出し第2弾が始まりました。ずっと待っていた子たちが、お目当ての本をうれしそうにかかえているほほえましい姿があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

10月27日(金)
講師の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用とは何かということから、薬物の種類、その怖さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2組の生活科の様子です。金曜日に市民公園で拾ってきたどんぐりや木の実、葉っぱを使って工作をしました。今日は、オブジェとどんぐりゴマです。とても素敵な作品が仕上がりました。また、どんぐりゴマ大会も行いました。「どうやったら長く回せるんだろう」と考えながら、楽しく競い合っていました。

ひびけ、歌声・リコーダー!〜3年生音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)朝の音楽集会は、3年生の発表でした。

 曲目は、「山のポルカ」(リコーダー)と、「とどけようこのゆめを」(歌)。

 今年から、初めて取り組むリコーダー。3年生のみんなは、リコーダーが大好きになってきました。
 緑あふれる山で、かろやかに笛を吹く…そんな姿が思い浮かぶほど、上手に吹けました。

 また、歌もよい表情で、元気に歌えました。明るい歌なので、みんな楽しんで歌うことができました。
 聞いてくれているみなさんに、夢はとどいたかな…?

 一生懸命発表した3年生のみんな、がんばったね!! 

10月27日 5年生 「福祉実践教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に福祉実践教室がありました。
車いす、点字、視覚障がい者ガイドの3つに分かれて体験をさせてもらいました。
自分から挨拶したり、プリントいっぱいにメモを取ったり、質問をしたり・・5年生の意欲の高さに驚かされました。
今日学んだことを生かして、困っている人がいたら勇気を出して手を貸してあげられる人になってほしいな、と思います。

10月27日 今日の1年生(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はマメナシ学習で市民公園に行きました。マメナシおじさんにいろいろ教わりながら、秋をたくさん見つけました。どんぐりにも種類があり、子どもたちも「いろんなどんぐりがある〜!」と驚いていました。たくさん見つけたものを材料に、おもちゃづくりをしていきます。楽しいものが作れるといいですね!!

10月27日 今日の1年生(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月27日 今日の1年生(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の2年生

今日は、校外学習で瀬戸市立図書館に行きました。
知っているようで知らない図書館の秘密を
たくさん知ることができました!

普段は入れない場所にも入らせてもらい、
「探検しているみたい!」と
目をキラキラさせながらメモを取っていました。

図書館がより身近になった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日  今日の4年生

 朝から気持ちのよい青空が広がっていました。気温の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期です。土日とゆっくり体を休めて、また月曜日、元気に登校してください。部活などで、土日もがんばる子もいるかと思います。体調管理には十分ご注意ください。

 今日は、養護の先生と、栄養の先生とで、「魚を食べよう」と題して、目によい食べ物の学習をしました。
 そのあと、視力検査をしました。視力が低下している子が何人かいました。保健室からお手紙が出ますので、ご確認ください。

 上:どんなことを学習するのかな???興味津々です。
 中:魚に含まれる成分が、ラードを分解する様子を実験で確認しました。
 下:今日の学習内容を、真剣に振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 児童会役員選挙

児童会役員選挙の演説会および投票が行われました。
立候補者として頑張ってきた6年生の6人の児童たち、演説で堂々と自分の思いを話すことができました。
6年生はそれをしっかりと聞き、話したりせずに自分で考えて投票を行っていました。
今日まで選挙のために準備してきた選挙管理委員、今日の運営から開票作業まで責任を持って役割を果たしました。
どの児童も真剣に臨んだ選挙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 5年生 「後期児童会役員選挙」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に、後期児童会役員を決める選挙がありました。
5年生からも多数立候補があり、「頑張れ!」と応援したり大きな拍手を贈ったりする姿が見られました。
投票まで厳粛な雰囲気で参加できていました。
これからの水南小を担う5年生に、期待が高まります。
選挙管理委員のみんなも、これまでの準備、当日の役割・片付け・開票を頑張りました。
お疲れ様でした。

10月26日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組の図工の様子です。「でこぼこはっけん」ででこぼこを写し取った紙粘土に色を付けました。同じでこぼこでも、子どもたち一人ひとりの見え方は異なり、「目玉焼き」「ふんすい」といろいろな作品が出来上がりました。
 真ん中の写真は、3組の図工の様子です。2組と同様、「でこぼこはっけん」で紙粘土にでこぼこを写し取っています。さあ、どんなものに見えるかな?楽しみですね。
 下の写真は、3組の誕生日会の様子です。子どもたちの特技を披露しているところです。「やわらかシスターズ」の特技、素敵ですね!!

10月26日  今日の4年生

 今日は朝からよいお天気でした。休み時間になるのを待ちかねたように運動場に飛び出していく4年生の姿があちこちで見られました。今日も元気いっぱいでした。

 上:3組では算数の時間に、教育実習の先生の研究授業がありました。難しい「がい数」の勉強に取り組んでいました。

 中:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。

 下:今日は、児童会の役員選挙がありました。じっくり考えて、役員にふさわしい人を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829