最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:241
総数:908131
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

あいさつ運動(2学期・3学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年8月26日、2学期最初のあいさつ運動を行いました。
登校してくる子供たちはとても元気よくあいさつをしてくれました。
真っ黒に日焼けしたり、久しぶりに会うお友達とニコニコしながら登校する子供たちの様子を見て、夏安もを思いっきり満喫した感じが伝わってきました。

令和二年1月7日、3学期最初のあいさつ運動を行いました。
朝はまだまだ寒いですが、子供たちは元気に登校してきて、こちらも元気をもらうことができました。

親子で作ろうポップアップカード教室 その2

3種類のキットがあり、切ったり貼ったりしました。
デコレーションや色塗りはそれぞれの個性が出ていてみんなとても素敵にできあがりました。

≪参加者の感想≫
こどもが自由に飾り付けできて楽しそうでよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で作ろうポップアップカード教室

12月7日(土)に研修部主催の『親子で作ろうポップアップカード教室』が行われました。
この時期にふさわしいクリスマスツリーなどのカードを作るという内容でした。

講師はしかけ絵本技師であり、一級建築士の平塚啓先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回常任委員会を家庭科室で行いました。全体で集まるのは今日で最後になります。
常任委員会の後、研修部、広報調査部、環境保健部、地域活動部の四つの部会に分かれてこれまでの活動の反省と今後の活動や次年度への引き継ぎ等について話し合いました。

第4回PTA執行役員会

画像1 画像1
第4回PTA執行役員会を校長室で行いました。これまでのPTA行事の反省と、今後の役員としての活動とPTA会員の皆様に依頼する「書き損じはがき集約」と「インクカートリッジ回収」についての確認をしました。

水南公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(土)・3日(日)に水南公民館まつりが開催されました。
初日はお天気にも恵まれ、スタンプラリーに挑戦したり、各ブースで体験や工作、買い物したりとにぎやかな子供たちの声が響き渡っていました。

水南小PTAのお店はフィッシュアンドチップス、ジュース、玉こんにゃくを販売しました。

水南小学校の木工工作のブースもたくさんの子供たちで賑わっていました。

体育館では、小学校、保育園、地域の方々によるいろいろな作品が展示され、ゆったりと楽しい時間が過ごせました。

他にも紙飛行機を折って飛ばすブースやマメナシおじさんの工作ブースなどがあり、たくさんの人で賑わっていました。

二日目は少し肌寒く感じられましたが、この日も公民館内での人形劇やビンゴ大会などもあり、とても盛りあがっていました。

PTA給食試食会 その2

今回の献立は、ごはん、けんちん汁、かぼちゃコロッケ、梅あえ、牛乳でした。
ハロウィンということもありかわいいハートの形をしたかぼちゃコロッケは子供たちの笑顔が思い浮かびました。
日々子供たちが給食で多くのことを学び成長していることを実感することができました。
今回参加して下さった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA給食試食会

10月31日(木)環境保健部主催の給食試食会が行われました。水南小学校栄養教諭の山本梨紗子先生から給食の安全・安心・工夫の話をしていただきました。
食材には季節のものを取り入れたり無添加・国産をできる限り使用し手作りを心掛けていることや、瀬戸市でとれた玉ねぎを使用しているなど地域にも貢献されていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水南連区運動会

10月20日(日)に水南連区の運動会が開催されました。PTAの役員は、開会式や閉会式の交通整理や景品の受け渡しなどのお手伝いに参加しました。地域のみなさんで盛り上がった運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内美化活動

9月13日(金)に、PTA環境保健部主催の校内美化活動が行われました。全校生徒一斉に清掃活動をしました。保護者の皆様にもご協力いただいて、運動場や桜公園を綺麗にすることができました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA常任委員会

画像1 画像1
家庭科室でPTA常任委員会を行いました。研修・広報調査・環境保健・地域活動の各部に分かれて、今後の活動について話し合いました。

第3回PTA執行委員会

画像1 画像1
校長室でPTA執行委員会を行いました。各部の今後の活動や、地域や学校の行事の参加などについて協議しました。

水南連区夏祭り

8月3日(土)水南連区の夏祭りが開催されました。

マーチングバンド部の演奏、よさこい、和太鼓、放水体験などが
行われました。

PTAはかき氷、ボールすくい、綿菓子のお手伝いをしました!

盆踊りや抽選会もとても盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子バランスボールエクササイズ体験

6月29日(土)PTA研修部主催の親子バランスボールエクササイズ体験がありました。
バランスボールエクササイズの先生のご指導のもと、みなさん楽しく体を動かしていらっしゃいました。
大中小、様々な大きさのバランスボールがありました。
自分の体に合ったバランスボールを使うことが重要なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子バランスボールエクササイズ体験(その2)

楽しい音楽や先生の掛け声に合わせて、みなさん一生懸命、体を動かし先生の動きに合わせていました。
みんな大好きなパプリカの音楽に合わせてエクササイズ!

以下、参加者の感想です。
↓↓↓↓↓
・簡単に見えて、案外難しかった。
・とてもいい運動になった。
・いい汗を流せました!
・親子で楽しい時間を過ごせました。
・常に正しい姿勢を心掛けようと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子バランスボールエクササイズ体験(その3)

最後にジュースやお茶をもらって『お疲れ様でした!!』
たくさん体を動かしたあとのジュースは格別のおいしさですね!!

お母さまだけでなく、お父さまと参加してくれたり、家族みなさんで参加してくれた方もいらっしゃいました。
家族で体を動かしてコミュニケーションを深められる素敵な時間でした。

参加者の皆さん、講師の先生方、主催の研修部のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018年11月12日から水南連区子供見守り隊を発足しました。

登校時には、交差点などに立っていただいたり、一年生の下校時には、付き添っていただいたり、子どもたちの登下校を安心・安全に行えるよう見守ってくださっています。
今年のPTA活動方針の「地域・学校・家庭・チームで守る、育む、水南っ子」にあるよう、地域の方々に協力していただきながら、子どもたちの健やかな生活環境を作ってもらっています。

この、水南連区の見守り隊が発足したのは、2018年5月新潟県で起きた、幼い児童が犯罪に巻き込まれた事件のがきっかけでしたが、先日5月28日にも埼玉県川崎市で登校中の児童が巻き込まれる、殺傷事件が起きたばかりです。
親として、このように地域の方々の目や手をお借りして、子どもの安全を見守って頂けることは、とても安心で嬉しいことですね。
ブルーのベストの方を見かけたら、ぜひ感謝の声をかけてください。

第2回PTA執行役員会

画像1 画像1
第2回PTA執行役員会を校長室で行いました。「夏まつり・公民館まつり・連区運動会」などについて話し合いました。また、研修部の親子研修講座、広報調査部の広報誌、環境保健部の親子校内美化活動と給食試食会、地域活動部のあいさつ運動などについて確認しました。

第1回常任委員会

画像1 画像1
第1回常任委員会を家庭科室で行いました。全体会の後、研修部、広報調査部、環境保健部、地域活動部の四つの部会に分かれて今後の活動等について話し合いました。
PTA会員の皆様と直接関わりのある各部会の皆様、1年間よろしくお願いします。

第1回PTA執行役員会

画像1 画像1
第1回PTA執行役員会を校長室で行いました。本年度の方針の確認や常任委員会と部会の進め方などについて話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829