最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:131
総数:1056595
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

元気いっぱい!

 1年生の様子です。
 音楽では「かえるのうた」などを歌ったり、国語では「ひらがな」の練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子

 現在、3階の真ん中あたりの教室が工事中です。廊下が狭くなっていますが、通れるようにしてもらっているので、トイレを使用することができます。子どもたちにもわかりやすいような表示をお願いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子「

画像1 画像1
(上)担任が行う外国語の授業。5年生で学習したことをよく覚えています。

(下)理科の授業で、実験のやり方を確認しています。「動画を見る」のが、分かりやすい方法です。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)4年生の理科。新しい先生の授業です。
(中)2年生、元気よく手が挙がり発表しています。
(下)2年生、タブレット端末を活用しています。

おいしい給食

画像1 画像1
 昨日から、2年生以上の給食が始まりました。当番以外も、マスクを着けて静かに待つことになっています。はしやスプーンなどは、学校の給食室で用意しています。適切な食具で食べることができるように、指導していきます。
 楽しい給食の時間になりますように!

上手に歩いています

 登校の様子です。道路は右側を、道路を渡るときはよく見て、上手に歩いてきています。

 見守りをしてくださっている保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。来週も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 頑張る気持ちがいっぱいの新学期。やる気満々の子どもたちです。
 あまり頑張りすぎないように、と大人が優しく見守ることも大切です。体も心も、調子はどうでしょうか。自分のペースで、一歩一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し

 新年度が始まって間もないのに、今週末は教室の引っ越しがあります。先生たちも、子どもたちも、引っ越しが上手になってきました。大きい学年が、小さい学年の引っ越しを手伝うことも、当たり前のことになってきました。力を合わせて、「よいしょ、よいしょ」と運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイムが始まりますよ

画像1 画像1
 今年度も、朝の時間帯を使って、「はた健タイム」を行います。新しい先生もいるので、午後からは先生たちが「はた健タイム」について勉強しました。
 先生たちも、うなずきやにこにこ笑顔がたくさん!子どもたちも、「はた健タイム」でコミュニケーションスキルをアップしてほしいと思います。

第1回通学班会議

 今年度第1回目の通学班会議を行いました。通学班のメンバーや集合時刻などを確認し、安全な登下校について、各通学班担当の先生から話をしました。
 幡山東小学校では、多くの子どもたちが通る手押し信号がなるべく混み合わないように、少しずつ到着時刻をずらして設定してあります。また、学校到着時間帯は、8時5分から8時20分となっており、昇降口の扉は8時5分に開けます。子どもたちの安全確保のために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

(上)通学班会議の教室に移動する子どもたち
(中)通学班会議の様子
(下)一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスごとの笑顔

 学級写真を撮影しました。1・2年生は、全員がカメラの方を向く時間が短くて、難しい撮影となりました。高学年になるにつれて、静けさの中、よい緊張感で撮影することができました。どんな写真ができあがるでしょうか。
画像1 画像1

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが帰った午後は、先生たちの研修の時間です。毎日、いろいろな研修を行っています。
 今日は、瀬戸警察生活安全課の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。はじめに、さすまたの使い方を教えていただき、実際にさすまたを使って対応の仕方を練習しました。やってみると、さすまただけでなく、机やいすなどを使って防御した方がよい場合もあることが分かりました。何でもやってみるとよく分かります。
 子どもたちを守るために、どのように動いたらよいかを真剣に考える時間となりました。

6年生の様子

 委員会や係を決めていました。6年生になると、何のために係活動をするのか考えたり、係としてどんなことができるのかを考えたりすることができるようになります。話し合って、よりよい学校づくり、学級づくりに心掛けてほしいと思います。
 個人写真は、タブレットに入れて活用していきます。便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

画像1 画像1
 朝、子どもたちの登校に多くの保護者の方が付き添ってくださっています。本当にありがとうございます。
 新しい班長は、まだまだ新米です。上手に並べている班もあれば、もう少し練習が必要な班もあります。声掛けをすればできる班ばかりです。どうぞ、遠慮なく子どもたちに声をかけてください。安全に登校できることが、一番大切なことです。

 学校では、普段は2列で道路の端(右側)を歩くように指導しています。傘を差しているときは、1列になるように伝えています。
 もし、道路や歩道に広がって歩いていたり、ふざけ合っていたりするような様子があれば、声をかけていただきたいと思います。その場でお声がけしていただくことが、一番効果があります。よろしくお願いいたします。

 明日は、雨模様です。傘を差しての登校は、1つやることが増えてたいへんですが、経験することでだんだん上手になります。どうか励ましていただければと思います。
 雨を理由に車で送迎されますと、国道の渋滞を招きます。ご理解とご協力をお願いします。

一斉下校

 1年生が、お迎え当番が来てくれるのを待っています。

 班長以外は座り、班長は並ばせます。みんなが座ったら、並べたというしるしです。安全に帰れるように、確認は大切です。さっと並べるように、みんなで協力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

画像1 画像1
(上)「3年生 新しい学年が始まりました」と題して、自己紹介カードを書きました。

(下)2年生の復習として、漢字を書いてみました。覚えていたかな?
画像2 画像2

大きくなったかな

 今日のメインは、身体測定でした。1年生から6年生まで、全学年が順番に身長と体重を測定しました。春休み中に、ぐんと身長が伸びた子も多くいました。おうちで報告できたでしょうか。
 順番待ちをするときに、足跡マークが役に立ちます。マークがあると、自然とそこに立ちますね。声を出して指示をしなくても、できていないからと叱らなくてもよいので、スムーズに進行できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

 新しいクラス、新しい仲間、新鮮な気持ちです。みんな、やる気に満ちています。あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

 土曜日と日曜日、しっかり体を休めて、また来週、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(着任式)新しい先生方から、自己紹介をしていただきました。最後に、みんなで「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

(始業式)604人でのスタートです。大勢でも、静かにマナーよく式に参加することができました。担任発表では、自然と温かい拍手が起こり、とてもよい雰囲気になりました。

(対面式)2年生から1年生へ、アサガオの種が贈られました。司会は、前期児童会役員のみなさんです。

入学式

 昨日までの雨が、入学式に合わせるかのように上がりました。今日、102名の1年生が、幡山東小学校の一員となりました。

1 元気に学校に来ること
2 あいさつをすること
3 先生のお話をよく聞くこと

 学校で仲良く勉強したり、遊んだりするためのヒントです。まずは、自分のクラスのお友達と仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分