最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

おそうじ教室(5年生)

 5年1組でも、ダスキンによる出前授業を行いました。
 さすが5年生、鋭い質問がいくつか出て、真剣な学習態度が講師の方に伝わりました。明日からの掃除、きっと高い意識で取り組んでくれることでしょう。
画像1 画像1

おそうじ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスキンの出前授業、写真は2年生の様子です。
 掃除道具が進化して、雑巾を使わないというご家庭も多いかと思いますが、学校では、自分たちの机や配膳台を拭くときに、雑巾を使います。力がなくても絞れる「縦絞り」を教えてもらったので、ぜひ、ご家庭でも一緒に絞ってみてください。

降雪時の登下校について

 今朝は、思いのほか雪がたくさん降りました。ちょうど、子どもたちの登校時間に激しく降りました。子どもは嬉しくて、雪を集めながら歩いてきたようで、たくさんの子どもの手には雪玉が…。雪に気を取られて、車や信号に注意を向けられない子もたくさんいました。

 明日の朝は、道が凍っていたり、雪が残っていたりするかもしれません。しかし、安全第一です。
 通学班でまとまって歩くこと、道路の右側を歩くこと、1年生の歩く速さに合わせること(1年生も横にそれないようにすること)など、お子さんに声掛けをお願いします。
 また、お時間のある方は、見守りをしていただけると助かります。大人の目が、子どもたちの安全を保障します。PTAの見守りやっこ隊への参加もよろしくお願いします。

みそカツ

画像1 画像1
 今日の給食のメインは、みそカツ。ご当地メニューとして有名です。1つ1つ、給食室で調理員の方が仕上げてくださっています。
 みそカツには、ほうれんそうのおかかあえが添えてあります。お汁は、八杯汁(はちはいじる)、給食の定番になってきました。

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、たくさんの雪が降りました。久しぶりの雪に、子どもたちは大喜び!運動場の雪はほとんどなくなっていましたが、それでも何とか雪を集めて(土も混じっていますが)遊んでいました。

 大人は、明日の朝の道路が心配です…。

公開授業

 2年2組で図工の公開授業がありました。
 「わくわく おはなし ゲーム」のはじめの授業です。これから作るすごろくゲームの材料集めをしました。タブレット端末を使って、友達の考えを共有しました。楽しいすごろくができることでしょう。
画像1 画像1

工事の様子

 今週から、西階段が工事中となり、東階段のみを使用しています。月曜日は、少し間違える子(先生)もいたようですが、もう大丈夫です。
 東階段や廊下の壁がきれいになり、電灯もLEDになったので、かなり明るくなりました。
(上)1年生はかなりの遠回り
(中)明るくなった東階段
(下)5年1組の向こうは、工事中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末、もみじ組と4年生が新しい教室に引っ越しました。写真のような感じになっています。子どもたち、すぐに馴染んで違和感は全くありません。適応能力が高いですね。
(上)もみじ組の入り口からのぞいたところ
(中)「いいもんせともん」のロゴマークを学習中
(下)窓の外には、まだ足場が…

入学説明会

 令和6年度入学予定の方向けに、入学説明会を行いました。
 来校されたみなさまには、足元の悪い中、また工事中でご不便をおかけする中でしたが、ご協力いただきありがとうございました。

 PTA役員の方からは、活動内容の説明に続いて、見守りやっこ隊へのお誘いもありました。お子さんの付き添いついでに、ぜひご参加ください。

 ご心配なことも多々あるかと思いますが、「子どもを全面的に信じること」「子どもの話すことは主観的なので、客観的な情報を集めて冷静に判断すること」の2つをお話しました。この2つは、相反することのように思えますが、大きく捉えれば同じ枠の中にあることです。小さなことにくよくよしないで、のびのびと育つように、私たち大人は大きな器で見守っていきましょう。
画像1 画像1

本物だ!

画像1 画像1
 Web会議システムを使って、全校集会を行いました。
 「あの」大谷翔平選手から贈られたグローブを、6年生代表児童に手渡しました。終始にこにこの笑顔で、突然のインタビューにもうまく答えていました。
 明日から、順番に回していきます。触ったり、はめてみたりしてください。1周したら、卒業間近の6年生から、少し長い間使えるようにしていく予定です。お楽しみに!

1月22日 入学説明会時の車の出入りについて

 1月22日(月)は、来年度の就学予定者の保護者を対象に入学説明会を行います。入学説明会に参加される方は運動場に駐車していただくことが可能ですが、9時30分以前の来校はお控えください。
 現在、工事中のため駐車スペースが狭くなっています。できるだけ「徒歩で」または、「お知り合いの方と乗り合わせて1台の車で」来ていただけると助かります。ご協力をお願いいたします。
※9時30分〜10時までは、車で学校から出ることはできませんのでご注意ください。

引っ越しです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から少しずつ計画的に行っている3階西側4教室の引っ越し。写真のように、自分たちで机やいすを運びました。引っ越した後も、荷物を整理しながら過ごしています。同じ3階での引っ越しですが、やっぱり引っ越しは大変です。子どもたち、よく動きました。

引っ越しです

画像1 画像1
 今日と明日で、3階西側の4教室が新しい教室に引っ越します。子どもたちが帰った後、先生たちで大きなものを移動しました。だんだん要領を得てきました。

公開授業

 1年2組ともみじ組で公開授業がありました。タブレットを使った国語の授業では、1年生でもこれだけ打てるということに感心しました。もみじ組の自立活動では、自然に体を動かせるような楽しい活動が工夫されていました。
画像1 画像1

地球温暖化防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週2学級でおこなった地球温暖化防止教室の出前授業。残りの1学級で行いました。
 上の写真は、海面上昇を体験する実験です。失敗してしまった班がありましたが、講師の方は「失敗することもあるんだよ」と、どうして上手くいかなかったかを説明してくださいました。失敗は成功のもと。ここから、学んでほしいと思います。
 下の写真は、休憩中にいろいろなものを見せていただいているところです。「本物かな?」「偽物じゃない?」など、興味をもって触らせていただきました。
 せっかく温暖化防止になることを学習したので、行動に移せるといいですね。

命を守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い日になりましたが、子どもたちに予告しないで避難訓練を行いました。
 放課にくつろいでいるところに、緊急地震速報が聞こえました。中には、不調を訴えて職員室に来ている子もいましたが、すぐに頭を守って姿勢を低くしていました。地震がおさまった後に、1階から出火したという設定です。1階の教室にいた子たちをすぐに運動場へ避難させました。地震や火事が起こり、電気系統が使えなくなることも想定し、ハンドマイクと地声で避難を呼びかけました。全員の無事を確認して、すぐに教室に入り、振り返りを行いました。何がよかったか、何ができなかったかをしっかりと振り返ることで、いざというときに自分で考えて行動できるはずです。

 地震や火事は、予告して起こるものではありません。いつ起こっても、指示をしっかり聞いて、正しく行動できる人でいてほしいと思います。

 明日は、阪神淡路大震災が起こった日です。平成7年に起こったこの地震を、子どもたちは経験していませんが、他人事と思わずに自分事として捉えて、いざというときの自分の行動を考えるきっかけにしてほしいと思います。

はた健タイムを振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前の時間に、保健委員が各学級を訪れ、はた健タイムの振り返りについて話をしました。タブレット端末を操作して、資料を見せながら話をするのは、なかなか難しいことですが、よく頑張っていました。
 3学期のはた健では、先生を交替することを考えている学年もあるようです。どの先生が前に立っても、同じようにできる学校を目指しています。

学びました

画像1 画像1
 児童下校後、現職教育を行いました。「特定非営利活動法人ASTA」のみなさまに来ていただき、「LGBTQ+」についての基礎知識と当事者の方のお話を伺いました。学校現場で、どのようなことに気を付けたらよいかを学びました。
 子どもたちも保護者のみなさまも教職員も、全ての人が自分らしく生きられる学校でありたいと思います。

石膏版画

画像1 画像1
 2年生の石膏版は、1年生と同じ大きさで、3年生のものよりは少し小さいものです。ちょうど下絵を描いて、石膏版にうつしているところです。かわいい顔、模様が細かいものなど、個性あふれる動物が描かれています。

思わず体が動き出す

 2年生の音楽です。テンポのよい曲がかかると、子どもたちの体が自然に動き出しました。リズムに合わせて手拍子をする子も出てきます。先生から、歌うところや体を動かすところの指示がありました。テンポが上がってくると、子どもたちの動きも速くなります。
 鍵盤ハーモニカは、2音を同時に鳴らすために、どの指を使うとよいかを確認しました。タイミングよく、上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分