最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:67
総数:1053823
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

地球温暖化防止教室

画像1 画像1
 県地球温暖化防止活動推進員の方に、出前授業を行っていただきました。子どもたちにとって分かりやすくなるように、スライド資料や小道具などを工夫してくださっています。
 子どもたちが何かを握っている写真は、海面上昇を実感するために、手で試験管を温めて水面が上昇するかを実験しているところです。
 学習したことを生活に生かせることが大切です。1つでも行動に移せるとよいと思います。

集中しています

 版画の季節になりました。3年生は、ちょっと大きな石膏版を彫っています。どんな作品が刷り上がるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

工事の様子

 職員室棟の骨組みが、みるみる出来上がっていきます。朝は全くなかったのに、午後にはこんなふうになっていました。
 5年生の体育もチームワークが大切であるように、重い鉄筋を少ない人数で、あっという間に建てていくチームワークもすごいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人戦とチーム戦

画像1 画像1
 5年生の体育です。腰にタグをつけて、それを取るというルール。写真は、個人戦の様子です。この後、チーム戦をおこなっていました。チーム戦は、作戦と協力が大切になりますね。

2年生の様子

 今日から、3学期の学習がスタートしました。
 音楽では、曲想を感じて、イメージを言葉にしていました。
 生活科では、冬のくらしについて映像を見ながら考えていました。
 図工では、瀬戸ならではの石膏版画に取り組んでいました。石膏版には、予め薄く墨が塗ってあります。授業の前の準備、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1

今日から給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の給食がスタートしました。献立は、みんなが大好きなカレーライス。しかも、今日はビーフカレーです。
 久しぶりの給食ですが、配膳の仕方を忘れることはありません。むしろ、上手になっている学年もありました。

 どの学級も、食欲もりもり。お代わりの列に並ぶ子がいる教室、わずかなおかわりのためにじゃんけんをしている教室など、いろいろでした。中には、「今日はお代わりありませんよ〜」と言われるほど食欲旺盛な学級もありました。
 ごはんの上にカレーをかけるやり方も、人それぞれです。思い思いのカレーライスをおいしくいただく子どもたちでした。
 3学期も、給食室の調理員さんがおいしい給食を作ってくださいます!

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事のため使用できない東階段ですが、現在はこんな様子(写真左)です。3階東の教室も、工事が進んでいます(写真右)。

あけましておめでとうございます

 今日から3学期です。
 始業式には、元日に起きた能登半島での地震について話しました。多くの方が命を落とされたこと、今もなお避難所で不便な生活をされている方が多いこと、そして、直接私たちが行くことはできないけれど、何かできることはないかと考えたいこと。子どもたちには、どうしたら自分の身を守る行動ができるのかを考えられる人になってほしいと伝えました。

 3学期はあっという間に終わってしまうほど短い学期です。次の学年への階段を上手に上がれるように、子どもたち一人一人のよいところを見つけられる毎日にしたいと考えています。
 残り少なくなった令和5年度ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 保護者のみなさま、地域のみなさま、いつもご支援いただきありがとうございます。今日はとても寒い日になりましたが、おかげさまで無事に2学期を終えることができました。

 ホームページの更新は、冬休み中、お休みします。工事のことなど、急にお知らせするようなことがあれば、更新させていただきます。
 
 来年は辰年。勢いよく天に向かって昇れるように、エネルギーを貯めたいと思います。
 どうぞよいお年をお迎えください。

子どもたちが帰った後で

 一斉下校で子どもたちを送り出した後、先生たちは何をしていたのかというと…。

 実は、2学期の振り返りをしていました。1年のまとめである3学期をどのようにしていくのか、グループで意見を交流し、前向きな気持ちで2学期を締めくくりました。
 3学期の始業式、新たな気持ちで子どもたちを迎えることができるようにしたいと思います。
画像1 画像1

2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、放課を挟んで学活です。
 通知表をもらったり、先生から話を聞いたりしました。明日からの冬休みのことを考えているのでしょうか、みんな何となくウキウキの顔をしているように見えます。

2学期終業式

 冬休みは少し特別だという話をしました。年が変わるので、12月の内に身の回りを整理しておいて、元日を迎えましょう、ということ。楽しいこともありますが、羽目を外さないようにしてほしいことを伝えました。
 そして、いつも言っているように、命を大切にすることも話しました。自分の命、人の命、どれも傷つけていいものはありません。言ってしまったり、やってしまったりしたら、それは許せないものになります。
 子どもたちは、真剣なまなざしで聞いていました。

 生徒指導担当の先生が、冬休みの生活で気を付けてほしいことを話しました。中でも、スマートフォンなどを使う人は、トラブルに巻き込まれないように気を付けてほしいという話は、高学年の人たちがうなずいて聞いていました。

 最後に、冬休みの日誌の絵が優秀だった人と、幡東ブルースカイの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 少年センターの方が、あいさつ運動に来てくださいました。大変寒い中、ありがとうございました。
 子どもたちの元気なあいさつの声に、「小学生は元気がいいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1

おいしい顔

 スープには、たくさんのコーンが入っていました。寒い日に温かいスープ、ばっちりの献立です。ハートのコロッケは、甘くておいしいかぼちゃコロッケ。
 みんな笑顔で、パクパク食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の給食

 今日の献立は、特別です。黒ロールパン、牛乳、コーンスープ、かぼちゃのコロッケ、ミニフレンチサラダ、豆乳と米粉のココアケーキ。
 かぼちゃのコロッケは、ハート型です。ココアケーキは、クリスマス仕様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自作のメロディー

 4年生の音楽です。「さくらさくら」「ソーラン節」「沖永良部の子もり歌」の音階を使って、グループごとにオリジナルのメロディーを作りました。写真は、順番に発表しているところです。
 どの子も、少し緊張しながらも、発表の順番が回ってくると何だか嬉しそう。みんなに聞いてもらうということは、やっぱりうれしいことなのですね。
画像1 画像1

ありがとうございました

 お忙しい中、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、顔を合わせてお話しでき、たいへん有意義な時間となりました。
 2学期もあとわずかです。お子さんが元気で過ごせますように、どうぞよろしくお願いします。

はた健タイム

 令和5年最後の「はた健タイム」です。2学期最後でもありますので、タブレット端末を使って振り返りアンケートをしました。後出しじゃんけんもしました。タイミングを合わせて後出しをするのは、結構難しいのです。よ〜く聞いて、よ〜く見ていないといけません。
 冬休み中のちょっとした触れ合いに、後出しじゃんけんが使えそうです。おうちでもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気候の変化にご注意ください!

 来週から、ぐっと気温が下がるという予報が出ています。今まで暖かい日が続いていましたので、注意が必要です。衣類の調節ができるように、お子さんにご助言ください。
 
 健康な心身でいるためには、十分な睡眠と栄養、そして保護者の方からのたっぷりの愛情が必要です。子どもたちは学校で十分頑張っていますので、ご家庭ではゆったり過ごせるようにしていただけるとよいと思います。
 
 よい週末をお過ごしください。

ほって すって 見つけて

 4年生の図工です。初めて彫刻刀を使って、木版画に挑戦します。
 まず、どんな作品にするかをイメージしながら、下絵を描きます。下絵と刷り上がりでは、絵が反転するので、それをイメージすることが大切になります。
 彫刻刀の使い方をしっかり学んで、安全に作品を仕上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分