最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

はた健タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のはた健タイム、お題は「どっちが好き?」
 「おねがいします」と始めて、お互いの話をうなずきながら聞き合います。どのクラスからも、にこにこ笑顔が溢れていました。最後は、「ありがとうございました」で終わります。
 授業の中でも、はた健での経験が生きてきています。人の話をうなずきながら聞くということは、自分の話もきちんと聞いてもらえるという保証がされていることにつながります。
 ご家庭でも、はた健タイムを楽しんでみてはいかがですか。

全校集会

画像1 画像1
 2月になって初めての月曜日です。Web会議システムを使って、全校集会を行いました。
 児童会から、能登半島地震の募金活動についての報告がありました。子どもたちだけでなく、おうちの方にもたくさん協力していただきました。子どもたちやご家族からの善意が、能登半島で被災された方々のお役に立てることを願います。未だ避難生活を送っている方が多くいらっしゃいます。道路が寸断し、水道が復帰していない地域もあります。離れている私たちにできることは多くありませんが、せめて心を寄せたいと思います。

体を休めて

 3学期が始まってから、月曜日は欠席者が増える傾向にあります。愛知県では、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などへの罹患者数が増加傾向にあり、油断はできません。

 学校では、いろいろなことに頑張っている子どもたちです。学校がお休みの日は、できるだけゆったりと過ごせるようにしていただき、心と体をしっかり休ませてください。
 週末は寒くなる予報も出ています。どうぞお気を付けてお過ごしください。

元気です、2年生

(上)3組の体育。授業のはじめは、縄跳びから。
(中)1組の体育。ビブスをつけてサッカーゲーム。
(下)2組の音楽。楽譜を見ながらドレミで歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金の集計

 今日で、令和6年能登半島地震の募金活動が終わりました。朝早くから、総務委員と一緒に立ってくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。子どもたちも、呼びかけを頑張りました。
 最終日ということで、PTAの方が集計をしてくださいました。多くの募金が集まりました。子どもたちの中には、お年玉やお小遣いから募金をした子もたくさんいるようです。
 募金総額につきましては、総務委員の言葉と一緒に、後日、tetoruにて配信させていただきます。ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 被災された地域の一日も早い復興をお祈りいたします。
画像1 画像1

公開授業(もみじ組)

画像1 画像1
 もみじ組で、自立活動の公開授業がありました。自立活動には、教科書がありません。様々な教具・教材の中から、その子に合ったものを選んで活用します。もてる力を最大限に引き出せるようにするための時間です。今日も、とても集中して取り組むことができました。

公開授業(2年3組)

 2年3組で、国語の公開授業がありました。タブレット端末のアプリを活用して、友達の考えを知り、自分が文を作るときに参考にしていました。
 子どもたちがノートに書くときには、分かりやすいように工夫がされていました。先生が自分のタブレットに子どものノートと同じように書き、それをスクリーンに映すのです(下の写真)。簡単な指示で、どの子もさっと書き始めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との交流

 1年生は生活科、6年生は国語科の授業で、交流しました。6年生は、1年生が楽しく遊べるように、いろいろと工夫していました。どの教室でも、笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業(6年3組)

 6年3組で、音楽の公開授業がありました。卒業式で歌う予定の歌を練習していました。シンコペーションを意識して歌うこと、下パートの特徴を捉えて歌うことの2つが目標です。グループに分かれて、手でリズム打ちをしたり歌ったりしました。よいところや改善点を話し合いながら練習できており、さすが6年生だと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一般社団法人ジモートアートさんのご協力で、4年生が「世界的ピアニストと調律師のスペシャル出前授業!」を受けました。
 ピアニストのニコライ・サラトフスキーさんは、ロシア出身。ラフマニノフを2曲、ショパンを2曲弾いてくださいました。すぐ近くでの迫力ある演奏に、子どもたちは引き付けられていました。
 演奏の合間には、日本ピアノ調律師協会から来ていただいた加藤さんと伊藤さんによる、ピアノ解体ショーが行われました。どのように音が出るのか、響くのか、なかなか見ることができないピアノの中を見せていただきました。
 地域や保護者の方にも参加していただき、とても有意義な時間になりました。

公開授業(もみじ組)

 もみじ組で、道徳の公開授業がありました。動画を見て、みんなと仲良くする方法を考え、最後に自分説明書を書きました。自分のことを知り、相手のことも知る。お互いを知って、仲良くなれるのが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業(1年3組)

 1年3組で、生活科の公開授業がありました。「ふゆをたのしもう」という単元で、自分が見つけた冬をワークシートにまとめました。「地面が冷たかった」「木に葉っぱがなかった」など、子どもならではの冬を見つけたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

 新しい教室にすっかり慣れた3年生です。
(上)3組は、社会科の授業。昔々の瀬戸の地図を見て、今と違うところを探していました。
(中)2組は、タブレット端末を使って情報モラルの勉強中。ICT支援員の方にも入ってもらっています。
(下)1組は、図工の授業。段ボールカッターを使って、工作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動1日目

 総務委員会が中心となり、PTAの協力を得て、令和6年能登半島地震の募金活動を3日間おこなっています。1日目から、多くの子が募金箱に封筒を入れました。他人事ではなく、自分事として捉え、思いやりの気持ちをもつ子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「郷土料理を味わう学校給食の日」ということで、瀬戸でよく食べられてきた献立でした。
 瀬戸のごも、瀬戸豚と里芋のみそ汁、厚焼きたまご、アーモンドあえ、米粉のいもういろ、牛乳です。「いもういろ」というのは、鬼まんじゅうのことですが、瀬戸では昔から「いもういろ」と呼んでいました。ご存知でしたか?

おそうじ教室

 昨日に続き、5年生でダスキンによる出前授業が行われました。講師の方は、「元気があって、とても楽しく授業ができました」と感想を述べられていました。
 これで、みんなおそうじ上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(4年3組)

 4年3組では、国語の授業が公開されました。説明文の授業でした。本校では、今年度、国語力の向上を目標の1つに掲げています。どのような授業展開をすると、子どもたちに力をつけることができるのかを観察した先生たちで話し合いました。
画像1 画像1

授業公開(5年3組)

 5年3組で、体育の授業が公開されました。4・5・6年生の体育は、体育科の先生が担当しています。タグラグビーの授業でしたが、運動場のコンディションが悪くたいへん寒い中、子どもたちは元気に頑張っていました。
画像1 画像1

募金のお知らせ

画像1 画像1
 総務委員会が中心となって、1月1日に起きた能登半島地震に対する募金活動を行うことになりました。PTAの方にも、ご協力いただきます。
 本日、お子さんにお知らせを配付しました。ご覧いだきますようお願いします。

 給食の時間に、総務委員が放送でお知らせをしました。昇降口や階段には、ポスターがはってあります。学校のリーダとして、がんばっています。

そろばん教室

 例年お願いしている「そろばん教室」です。商工会議所のご協力で、市内のそろばん塾の先生方に来ていただいています。
 初めて触る子が多いのですが、手順を追って教えてくださるので、2時間で随分できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分