最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:131
総数:1056595
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

一度きりの『バイキング給食』を楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生のこの時期に限定した給食、6年間で1度きりの「バイキング給食」の日でした。
なぜ、バイキングと言うのかそのいわれは分かりませんが、料理がいろいろとあり、子どもたちはバイキング形式で好みに応じていただきました。

ただし、学校の給食の時間ですから、好きなものだけを好きなだけ取って食べるというわけにはいけません。
栄養面を考えたバランスのよい取り方。後からの人のことを考えた取り方(適量、雑にしない)などのマナーが大切です。さらに、お皿への盛りつけ方・・・。
まさに、家庭科の勉強のまとめの時間として、学んだことを実践する場でした。学習の成果は発揮されていたか、担任の先生に聞いてみたいと思います。

この後、給食を作ってくださった調理員さんたちに感謝のお手紙をお渡しし、楽しいバイキング給食を終えました。



○3月8日(月)○

画像1 画像1
今日のメニューは、
 ・豚汁
 ・卵とじ
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ヨーグルト
      でした。

今日の豚汁は、人気メニューです!幡山東小の子ども達は、味噌の味が大好きです。
濃いめの味が好みかな?と思いますが、おうちではいかがでしょうか?

同じメニューでも、給食の味、家庭の味があります。どんなメニューでも、「おいしい!」と笑顔で食べられることが大切ですね◎

※食べることに関しては、家庭との協力が欠かせません。最近、気になっていることは、おかわりをする時に口をもぐもくさせながら立ち歩く子がいることです。注意すると直すのですが、なかなか習慣化しません。ご家庭でもちょっと気をつけていただくと助かります。U

3月8日 がんばれ『幡中卒業生!』

画像1 画像1
8日(月)、中学校の卒業式が挙行されました。瀬戸市内の8中学で1256人の卒業生がおり、学区の幡山中学校からは238人が巣立ちました。

中学校というステージで学ぶ力や体力を付け、仲間とともにたくましく育った姿はとても立派でした。
勇気と希望を持ち、次のステージに向かう姿にエールをおくりたいと思います。
No challenge は No chance であり、「No change」です。いろいろなことに挑戦し、自己を高めていってください。がんばれ幡中卒業生!

本日、廃品回収を行います

あいにくの雨降りとなってしまいましたが、本日予定通りに『廃品回収』を行います。
部員の方々が雨の中、準備を進めてくださっています。本当にありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

明日と明後日の予定 :「6日は廃品回収」と「7日は1年生TV出演!」

明日は本年度最終の廃品回収を行います。回収の時間帯は9:00〜10:30です。地域・保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いします。

明後日7日には、1年生の体験学習時の様子が東海テレビ「a life」(朝9:30〜10:00)で放映される予定です。ただし、番組の内容は愛知牧場飼育員の仕事ぶりなのでメインではありません。ちらり程度かもしれませんが楽しみです。

【愛知牧場での体験学習】
画像1 画像1

○3月5日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ にらたまスープ
 ・ 揚げマグロの野菜あんかけ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、揚げマグロに苦戦している子が多かったです。肉だと思ったら違った!、しいたけが・・・

中には、この肉おいしい!とマグロを食べていた子もいたのですが。

※しいたけを苦手にしている子が多いと聞きます。きょうは、揚げマグロの味にも慣れていなかったことが苦戦の原因としてあるかもしれません。ニラのたくさん入ったスープはどうだったでしょうか?U


画像2 画像2

6年みんなで奉仕作業

画像1 画像1
3日の午後、6年生が「奉仕作業」として溝掃除、窓ふき、マットの補修などをしてくれました。

やらされているという様子はなく、「僕に任せてください」「私がやります」と自分の力を他のために役立てようとする気持ちをすがすがしく思いました。6年生の成長を感じ取ることができました。
画像2 画像2

ありがとうサンド!!

6年生が最後の調理実習をしました。先生たちへ感謝の気持ちを込めて、「サンドイッチ」と「フルーツのヨーグルトあえ」を作りました。
とても上手に作ってあり、家庭科の実習とは思えないほどのできばえです。量もおいしさもばっちり。作った人の気持ちが感じられるサンドイッチでした。

サンドイッチには嬉しい言葉も添えられてありました。
一緒に運動場を走ったこと、声を掛け合ったこと、校長室でランチしたこと、ウッシーカードのこと…いろいろと思い出して一生懸命に書いてくれたことに心から『ありがとう』を送りたいと思います。
とてもハッピィな気持ちになりました。ありがとう さん!

※本校には家庭科の調理実習室がないため、やむを得ず理科室で調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○3月3日(水)○

画像1 画像1
今日のメニューは、

 ○ホタテのクリーム煮
 ○イタリアンサラダ
 ○ツイストロールパン
 ○牛乳
 ○ひなまつりデザート
        
         でした。

↓の写真は、ひなまつりデザートのお団子です。白と桃の2つで、とても可愛らしかったです。5年生の子は「ひなまつりデザートって、四角いおもちみたいのじゃないの?」と言っていましたが、予想は外れてしまいましたね・・・

今日のパンはいつもと形が違うな?と思った人はいませんか?
今日は、ツイストロールパンでした。明後日は、クロスロールパンです!
形の違いが分かるでしょうか??
画像2 画像2

第3回廃品回収のお知らせ

3月6日、いよいよ明後日の土曜日が本年度最後の廃品回収です。
朝9時から10時半までです。できる限りの廃品の回収にご協力ください。
画像1 画像1

『菜の花屋』さん、開店

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日、5・6組さんが朝採りの新鮮『菜の花』を分けてくれました。かわいらしい黄色の花が少し付いています。
お客さんに向けたお手紙や放送の案内がとても上手にできました。次の機会もあると聞きました。みなさん、注文はいかがですか。

今日は暖かく、春本番の日よりになるそうです。生き物や草花にも、春の訪れを感じます。

○3月1日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ ドライカレー
 ・ 大根サラダ
 ・ オレンジ
 ・ 牛乳
       でした。

今日から3月!6年生にとっては、小学校で食べられる給食が最後の月となりました。

今日は、マグネットが教室へ届けられました。今月は「ゼロマグネット」が3クラス、「もうちょっとマグネット」が6クラスでした。
教室では、「今日はもうちょっとだった。」と残念そうな子もいました。


ある子が、「お茶碗って、誰が洗っているの?」と質問してきました。「調理員さんが洗ってくれるよ」というと、「じゃあ、きれいに食べて楽をさせてあげよ!」と言ってくれました。なんだか、とってもうれしい気持ちになりました。

※感謝の気持ちを持って食べることも『食育』の内容です。こういう子が一人でも多くなるように願っています。
学校のドライカレーは、挽肉がたっぷりと入っているところが子どもたちに人気のようでした。U

画像2 画像2

これからもよろしくお願いします!

画像1 画像1
子どもたちの安全のために、学区にはこうした看板が立てられています。
看板付近には、登下校の時間に合わせて保護者や地域の方々が子どもたちを見守ってくださっています。

最近、その方々からこういう声を聞きました。

○この頃、あいさつができない子が増えている。
 声をかけても、あいさつが返ってこなかったり知らん顔をして通り過ぎていく子が多くなっている。
○歩き方が悪い。
 石を蹴って歩く子がいる。車に当たるかもしれない。
 まとまって歩かず、ばらばらになっている。


子どものことを心配してくださりありがとうございます。危険なことは、その場で注意していただき、学校に連絡してくださると助かります。学校の方も登下校の様子を把握し、直すべきことを繰り返し指導していきたいと思います。
※地域のみなさんの声を聞かせてもらう『モニター制度』の実施を検討してみたいと思います。

これからも、子どもたちへ「目をかけ」「気をかけ」「声をかけ」(3かけ)ていただき、安全面や生活面でお気づきになったことを学校にお知らせください。よろしくお願いします。

挑む勇気

26日は、バンクーバ五輪のフィギアスケート女子が注目の的でした。
雨が降っていたので、放課中に浅田選手の演技をテレビで観せてもらった子もいたようです。「先生、真央ちゃんがねえ…」とか「浅田真央選手は2位だったみたい」とわざわざ職員室まで来て教えてくれた子がいました。※速報でした。ありがとう。
2月17日の学校HPで浅田選手の言葉を紹介しました。オリンピックは浅田選手の夢の舞台でした。残念ながら金メダルを手にすることはできませんでしたが、大きなプレッシャーのかかる状況にあっても、チャレンジャーとして難しい技に果敢に挑んでいった姿や勇気は、子どもたちの心に感動を与えたと思います。つらいことや苦しいことがある時にそれをどう乗り越えようとするか、浅田選手は銀盤の姿でメッセージを送ってくれました。
画像1 画像1

●2月26日(金)●

画像1 画像1
今日のメニューは、

 ・すき焼きうどん
 ・ごぼうサラダ
 ・小型ロールパン
 ・牛乳
 ・オレンジゼリー
      でした。

職員室では、「すき焼き?変わったうどんだね!」と話題になりました。すき焼きうどんはいかがでしたか?
ちゃんとすき焼きの味がして、お肉もしっかり入っていました。うどんも歯ごたえがあり、とても美味しかったです!!

今日は一日湿度も高く、過ごしにくかったのですが・・・
さっぱりとしたオレンジゼリーで、さわやかな気分になりましたね◎

※すき焼きとうどんが一度に食べられる「すき焼きうどん」は瀬戸のオリジナル給食なのでしょうか?きょうも栄養たっぷりのメニューでした。U
画像2 画像2

4年生社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、グループで館内を自由に見学しました。
人が最初に集まっていたのは、社会でも学習した「防災」のコーナーです。
実際に119番の電話のやりとりを体験できたり、緊急時に大きな声を出す体験などができるブースが人気でした。

さらに、音と光のコーナーでは、光の三原色について学んだり、振り子でできる砂模様などを熱心に見入っている児童がとても多かったです。
なかなか学校では体験できない、科学の不思議や、面白さを目の前にした児童たちは、
「すごい!」「もう一回やってみよう!」
「先生!ここに書いてあることは、どういうこと?」
と、生き生きとした表情で驚きを表現していました。

帰りも公共交通機関を使い、マナーを守って帰ってくることができました。
皆さすがに疲れているようでしたが、切符を買ったり、乗り換える練習ができ、
高学年に向けて、いい経験になったと思います。
この経験を生かし、来年度も活動の場を広げていってくれることを期待しています。

※「ルールを守り、きちんと行動し、よく学べた」という報告を聞くことができて大変うれしく思います。U

4年生社会見学 名古屋市科学館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(火)、4年生は名古屋市科学館に社会見学に行ってきました。
今回の社会見学の目的は2つあります。
一つは、プラネタリウムで冬の星座について学習すること。

そしてもう一つは、名古屋市科学館まで、公共交通機関を使って自分たちでたどり着くことです。
4年生にとって、初めての体験。みな何日も前から念入りに準備をして、何回も話し合い、この日を迎えました。
朝の9時45分、すべてのグループが時間を守り、名古屋市科学館に到着することができました。朝から緊張したのか、少し疲れた様子でしたが、いざプラネタリウムに入ると、大きなドーム型のプラネタリウムに、皆疲れを忘れて、釘づけになっていました。
冬の星座で代表的な「オリオン座」の説明があり、「ベテルギウス」や「リゲル」といった一等星の名前の由来などを、熱心に聞き入っていました。

●2月25日●

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ わかめスープ
 ・ ビビンバ
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、大人気!ビビンバでした。
1年生の教室では、ビビンバのみそに入っている豆板醤の赤い唐辛子がどこにあるか探して食べている子もいました。「大きいのだってたべれるよ!」と大きい唐辛子を探したり、小さい唐辛子を食べて「からい!!!」と言っている子も。
赤いところはあまり辛くないのですが。

そこから、わさびの話に・・・
「僕はお寿司だってさび抜きじゃないもん」と大人発言(^_^;)
最後には、「給食のカレーは甘すぎる」と品評会になっていました。
5年生にはカレーが辛くて食べれないという子もいて、子どもだから、ということでもないようです。味覚っておもしろいなと感じた1日でした。

画像2 画像2

保育園との交流活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ、「一緒に遊ぼう」の時間、閉会式の様子です。クラス代表の子どもたちに合わせて、上手に会を進めることができました。そして、手作りプレゼントの「ひっくりかえる」を渡しました。保育園で楽しく遊んでほしいと思います。保育園の子どもたちにとっても、良い手本となったと思います。

保育園との交流活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ、「一緒に遊ぼう」の時間の様子です。

体育館で、「じゃんけん列車」をしました。20分ほどの時間でしたが、みんな大喜びでした。100名強の子どもたちが一緒になり、和やかに遊びました。保育園の子どもたち、みんな伸び伸びとしていて、幡東での生活が楽しみになったと思います。1年生は、下級生を迎えようという気持ちが芽生えたように思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分