最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:130
総数:1056992
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

★12月18日(金)★

画像1 画像1
今日のメニューは、
・ふだま汁
・切り干し大根サラダ
・とりめし
・牛乳

今日は、4年生が社会見学で給食を食べることができません。朝、バスに乗る前に「今日の給食とりめしだった!ざんねん〜」と話していました。
社会見学や運動会予備日など行事がある日の給食は、ちゃんとチェックしている子がたくさんいます。大好きなメニューだと、すごく残念ですよね◎

※こうした和食を好む子が増えてきているようです。U
画像2 画像2

山口クリーン作戦に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(木)、今日は山口クリーン作戦の日でした。自分たちの集合場所や通学路、公園や空き地など、日頃使っている場所を見直すよい機会です。

「自分たちで使っている場所は自分たちできれいにしよう!」という美化委員長の宣言の後、それぞれの通学班ごとに、みんなで協力し合いごみを拾って、山口をきれいにしました。

地域の方も協力してくださいました。これからも、美しい山口にしていきましょう。

☆12月16日☆

画像1 画像1
16日(水)の給食は、
 ・ 小型ロールパン
 ・ 牛乳
 ・ 瀬戸焼きそば
 ・ シューマイ 
 ・ ナムル
      でした。

今日は、瀬戸焼きそば!
豚肉としいたけを砂糖としょうゆで煮込み、独特の茶色い中華麺で作る瀬戸焼きそば。
子どもたちは、焼きそばパンにしたり、そのまま食べたりとそれぞれの食べ方で味わってくれたようです。
画像2 画像2

下校パトロ―ルが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(水)から、PTA安全部を中心に下校時のパトロール活動が始まりました。これは、最近、幡山学区内において、子どもたちが不審者に声をかけられる等の被害に続けて遭っているためです。

寒い時期に保護者の方々には大変お世話になりますが、子どもたちの安全を守るためにご協力ください。

※本日、大坪町あたりのパトロールを終えて学校に戻る際に気づいたことですが、帰宅後に戸外に遊びに出ている子どもが意外に多くいました(3時半頃)。行き先と家に帰る時間をお家の人にちゃんと伝えて外出していればいいのですが。今の状況から、用心するにこしたことはありません。

5・6組の「クリスマス会」の案内が届きました

画像1 画像1
今年も、5・6組から、「クリスマス会」の案内が各クラスに届きました。

<担任の先生から>
この会は、5・6組の毎年恒例の行事で、5組の教室いっぱいに子どもや先生たちが見に来てくれます。
大勢の前で、5・6組の児童は、11月から練習してきたリコーダーの演奏やダンスの個人発表に加え、全員で気持ちを合わせてトーンチャイムを演奏します。たくさんの友だちや先生を前にしての発表は、5・6組の児童に自信をつけることができます。
また、参観した児童は特別支援学級に対する理解が深まり、この会を楽しみにしている児童も増えてきています。
このような交流を今後も大切にしていきたいと思います。

手作りのつくね

今日の給食のつくねは、給食室で手作りです。
鶏のミンチとねぎ、豆腐をこねて、一つずつ釜に落としていきます。手間のかかる作業ですが、みんなのところへつくねが行くよう、小さく小さく作ります。
400人分なので、だいたい1200個くらい!

しっかり食べないと調理員さんに申し訳ないと思ってしまいますね(^_^;)
画像1 画像1 画像2 画像2

☆12月15日☆

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ・ わかめごはん
 ・ 牛乳
 ・ つくね汁
 ・ ひじきの五色炒め
 ・ ヨーグルト  
      でした。
今日は、和食◎
3階(4・5・6年生)はごはんまできれいに完食でした。
2階は牛乳が少しのこりました。
寒くなってきたので飲みにくいのかな?
 

冬の児童集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
種目名は、児童集会1が、ドッジボールを転がして、サークル内の「ボールを出せ」ゲーム、コイン落とし、目隠し20ピンボーリングです。
児童集会2は、魚釣りゲーム「釣りまくれ」、「12分の?」ゲーム、「まっすぐ転がせ」です。
種目は児童会の子供たちが考えたもので、進行も総務委員会の子供たちが行いました。

冬の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(火)の2時間目は、子供たちが楽しみにしていた冬の児童集会でした。
今年は、50チームの縦割り班に分かれて、20種目ほどの種目にチャレンジしました。高学年児童のリーダーシップで、どの班も活発に参加していました。

☆12月14日☆

画像1 画像1
月曜日の給食は、
 ・ バターロールパン
 ・ 牛乳
 ・ わかめスープ
 ・ コロコロバター
 ・ りんご
 ・ 大豆バター
       でした。

今日のコロコロバターは、效範小学校からの応募献立です。
さつまいもと大豆とコーンをバター醤油で炒めたおかずでした。

画像2 画像2

♪わくわくランチ♪

画像1 画像1
12月11日(金)はわくわくランチでした。
瀬戸市政80周年記念行事のひとつとして、姉妹友好都市のチュニジアの料理が給食に登場しました。
こどもたちの反応も職員室の反応も様々で・・・
魚介や、トマトの味よりもしょうゆやみその味の方が幡東では人気があるのだな、と実感しました。

安全部主導による「緊急立ち当番」

画像1 画像1
最近、不審者情報が多発していることから、幡東PTAでも子供たちを守るため、安全部主導の「緊急立ち当番」を実施することにしました。
その内容は、12月16日(水)の下校時(一斉下校)に安全部の部員さんたちが、自宅周辺で、子供たちを見守るというものです。
活動自体は、普段から行われている「立ち当番」と何ら変わりません。安全部員を中心とした活動を予定していますが、一般のPTA会員の方も、できる範囲でご協力をお願いします。また、12月16日以降の冬休み期間中なども、継続して声かけ・見守りをお願いいたします。
幡東PTAの団結力で、不審者が逃げ出すような学区にしましょう!
安全部長 近藤田鶴子
PTA会長 大津雅勝

月曜集会「ハンドベル演奏会に向けて」

画像1 画像1
今週の19日(土曜日)の午後、ハンドベルクラブの子たちが中心になって幡山学区内にある2つの施設でハンドベルの演奏(4曲)を行います。自分たちのできる方法で、進んで他の人に喜んでもらえることをするのは、とても素晴らしいことだと思います。

今朝の集会時、これまでの練習の成果を全校児童の前で発表しました。土曜日に演奏する4曲のうちの2曲(ホワイトクリスマス、嵐メドレー)でしたが、透き通った音色が体育館全体に広がり、みんなその美しい音に聞き入っていました。

19日は、施設の他にも「パルティ瀬戸」でハンドベルの演奏を行います。
17時からの演奏ですが、多くの市民のみなさんに聞いていただきたいと思っています。

幡東PTAチーム 駅伝大会に初参加

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(日曜日)に開催された瀬戸地方近郊駅伝大会は、中学生や高校生、大学生、社会人のチームが、それぞれの実力に応じて競い合える素晴らしい大会でした。

我が幡東小PTAチームは駅伝素人チームであり、コースもアップダウンがあって厳しいものなので、最後まで全員で「黄色いタスキ」をつなぐことができるか心配な面もありました。しかし、沿道からの保護者のみなさんや学校の子どもたち、先生達の力強い応援のおかげで、選手全員が自分の区間を全力で走りきることができました。

結果、男子は67チーム中37位(タイム1時間01分)、女子は30チーム中21位(タイム1時間14分21秒)と予想よりも好成績を出すことができました。そして、選手みんなで、一丸となって走れた喜びを味わうとともに次回に向けての挑戦意欲を高めました。

左の写真は、大会が始まる前にタスキの確認をしているところです。右は、ゴールした後に豚汁をいただいているところです(いろいろな大会を経験しましたが、本大会の豚汁の量が一番多いです。)

応援してくださったみなさん、大会関係者のみなさん、走路員のみなさん、今日は本当にありがとうございました。


お友だちから手紙が届きました

画像1 画像1
5年生の収穫祭で、一緒に調理して会食をした特別支援学校(盲学校)のお友だちから手紙が届きました。
共に過ごして楽しかったことが『点字』で綴られています。
※盲学校の先生が、文字を書き添えてくださっています。
点字を勉強して返事を書きたいと思います。

1年生の「道徳の授業」

画像1 画像1
1年1組の「道徳の授業」を観せてもらいました。
この時間に担任の先生が使った資料は、ドラえもんに出てくるのび太君が主人公のお話です。
写真は、ある場面で思い悩むのび太君の気持ちを考えるために、代表の子がのび太君の演技をしているところです。

この後、今の自分の気持ちを表す『心情円グラフ』という道具を活用しながら、「のび太君はこんな気持ちだったと思う」「私ならこうする」など、みんなで話し合いました。
多くの子がのび太君の心の動きをとらえ、よいところに気づいて自分もこうしていきたいという考えを持つことができました。

※1年1組のみなさん、大勢の先生たちの前でも、のび太君のことについて自分の考えをよく発表し、プリントにしっかり書けましたね。とてもえらいと思いました。きょう、みんなで考えたり感じたりしたことを生活の中でもやってみましょう。

思いやり、親切さ、優しさなど人への心づかいは、育てなくては育っていきません。子どもたちの日々の生活の中では、残念ながら道徳性に欠いた言動が見受けられることがあります。
今後、道徳の時間だけでなく、教科の学習などいろいろな活動の中で、子どもたちの道徳性を高めるよう働きかけていきたいと思います。

♪12月10日♪

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ カレーライス
 ・ 牛乳
 ・ イタリアンサラダ  
        でした。

今日は、「しあわせにんじん」の日です。
カレーの中に花型のにんじんが入っています。でも、それは、学校中でたった2個・・・
花型のにんじんが入っていた子にはしあわせバッチがおくられ、なんと、校内のテレビ放送にも出演できます。

今日は、1年生の男の子のところに「しあわせにんじん」がとどきました。

写真は、しあわせにんじん入りのカレーライスです◎

下の写真は、カレーライスといつもセットになっている「イタリアンサラダ」です。私は大好きですが・・・。U

画像2 画像2

3年生「しめ縄づくり」 地域のみなさまとの交流活動

今年も、地域の方が集われている「メダカの学校」から、「しめ縄づくり」の先生に来てもらって3年生が体験活動を行いました。

使ったしめ縄の材料は、「もちわら」です。ふつうのお米のものより柔らかいので、しめ縄づくりに適しているそうです。子どもたちのために、8月の上旬に刈り取り、強い日差しで乾燥させ紙にくるんで保存してあったものです。青くて、よい香りがします。

数本のわらをより合わせて1本にすることは、3年生の子どもたちにとって初めてのことで、かなり苦戦したようです。
子どもの感想です。

「わらをなう時は、すごく難しくていやになるくらいでした。でも『めだかの学校』の人たちが、『あーよくできたね。じょうずだね』とほめてくれたので元気が出て、最後まであきらめずにやりました。そして、かわいいしめ縄を作ることができました。作ったしめ縄は、玄関に飾ろうと思います。」

うまくいかないのがくやしくて泣き出す子もいましたが、自分で作りたいと何度もやり直していました。とても小さなしめ飾りになってしまった子もいましたが、とても満足気でした。

最後に、「メダカの学校」のみなさんが、一人一人にしめ飾りと干支の折り紙をくださいました。
幡東の子にたくさんの幸せがありますようにという思いが込められています。地域のみなさまの温かいお気持ちに心から感謝申し上げます。今日は本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ 幡東PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(日曜日)に開催される「瀬戸地方近郊駅伝競走大会」に、先生と保護者でチームを組んで出走します。
チーム名とユニフォームは写真の通りです。

瀬戸蔵を10時10分にスタートし、市体育館方面を回って、パルティせとにゴールします。ゴール予想時刻は、11時20分頃です。

あくまでも健康マラソンですが、毎日、各自が自分に合った方法で走力とモチベーションを高めています。
大会当日、瀬戸市内で「笑ネルギーTシャツ」に黄色いたすきを付けて走る姿を見かけられたら、「ファイト!」と声をかけてくださると嬉しいです。

【男子チーム】
第一走者…山田(PTA代表)
第二走者…吉永
第三走者…牛田
第四走者…伊藤

【女子チーム】
第一走者…高橋
第二走者…川本
第三走者…村瀬
第四走者…遠藤(さ)


★12月9日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ けんちん汁
 ・ ツナみそおでん
 ・ チーズ入り小魚
       でした。

今日は、ツナみそおでんです。
はんぺんとこんにゃくとたまごにツナみそをかけていただきました。
ゆでたまごの殻をむくのに苦戦した子もいたようです。
あまったみそは、ごはんにかけてすっかり食べてしまいました。

子どもたちの中には、「昨日もおでん食べた!」という子もいて、寒い季節になったんだな、としみじみ感じてしまいました。

※この地方は、やはり「みそ好き」ですね。U
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分