最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:130
総数:1057007
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

教生先生の研究授業

画像1 画像1
本日、四週間の教育実習のまとめとして教生先生の「研究授業」が行われました。
これは、所属している大学の先生だけでなく、本校の先生たちにも自分の授業を見てもらい、後で授業の進め方について批評を受けるものです。
授業は「道徳」、相手に対して思いやりのある言葉遣いができるようになってもらいたいという願いのもとに授業が進められました。
これまでの子どもたちとの関係、他の先生の授業を観て学んだことが十分に生かされていた授業でした。授業の最後、「相手が笑顔になる言葉を使ってね」という教生先生の言葉が、子どもたちの心にすっと入っていきました。

中水野駅着

画像1 画像1
中水野駅に着きました。
3分発愛知環状鉄道に乗ります。

退所式

画像1 画像1
2日間にわたる野外活動も終わりが近づいています。

退所式です。

壁掛け作り

画像1 画像1
壁掛け作りを始めます。
おみやげにもらえるので、がんばって作りましょう!

森林のはたらき 学習会

画像1 画像1
テント清掃、物品返却が終わりました。

雨も止みました。

体験活動として、今日は森林のはたらきについて勉強します。

起床

画像1 画像1
昨夜は雨がひどく、冷えていました。

今は、小雨になってきています。

キャンドルファイアー

画像1 画像1
飯ごう炊飯の途中から、雨が降ってきていました。

キャンプファイアーは中止となり、管理棟内でのキャンドルファイアーになりました。

スタンツを楽しむことができ、トーチトワリングも見ることができました。

夕食いただきます!

画像1 画像1
今夜のメニューは、カレーライス、サラダです

夕食作り

画像1 画像1
今日はじぶんたちで夕飯を作ります。

お昼ご飯

画像1 画像1
楽しみにしていたお昼ご飯です。
ごみの分別について話を聞いてから、班ごとに食べます。

雨もまだ降っておらず、涼しくて過ごしやすい日となっています。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒸し暑い中、キャンプ場に無事たどりつくことができました。

今から入所式です。

校長先生や所長さんの話を聞きます。

中水野駅着

画像1 画像1
中水野駅に着きました。
今からキャンプ場へ歩いていきます。
雨は降っていないため、山の中を登っていきます。

野外活動5年生 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
くもりの出発となりました。

今日と明日、5年生は野外活動へ行ってきます。

オープンスクール開催PARTイ

5月30日はオープンスクールでした。よりたくさんの方にご来校いただけうように土曜日に開催しました。帰りは緊急時の引き取り下校の練習も行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクールロ

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクールハ

高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分