最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:139
総数:1057668
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ありがとうございました。よいお年をお迎えください

今年、最後の日となりました。
北風が強く吹く中、飼育当番の6年生が学校に来ていました。聞いてみると、先週の当番の日に来られなかったのできょう来たというのです。
責任をきちんと果たそうとする姿勢、小動物を愛する優しい気持ちを持った6年生です。こうした6年生が育っていることを本当に嬉しく思います。

終業式の日に、『はたとうの風』という題で学校だよりをお配りしました。内容は、保護者、児童、教職員のアンケート結果と今後の学校教育において留意したいことです。アンケートにCやDの回答した子どもたちがいることを心にとめ、すべての子どもたちが心身ともに健やかに、たくましく育つよう努力していきたいと思います。

まもなく2010年を迎えます。
この一年の学校への支援に心から感謝申し上げます。みなさまにとって、希望に満ちた年の幕開けとなりますようお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のすすめ 冬休み 「新たな一冊」との出会いを

画像1 画像1
     【みんなにすすめたい一冊の本:図書館からの紹介ページ】

4月の「全国学力・学習状況調査」では、国語や算数の学力調査とあわせて児童の学習や生活についての調査もありました。

その中の読書に関する項目:『家や図書館で、普段(月〜金曜日)1日あたりどれくらいの時間、読書しますか?』では、本校6年生の読書習慣は平均的であることがうかがわれました。
しかし、全国的に課題となっている子どもたちの読書離れという点からすると、本校も「まったくしない」と答えた子の割合がやや多く、読書への興味や関心を高めることが必要であることが分かりました。

以前、愛知県教育委員会より「みんなにすすめたい一冊の本」という冊子が発行されたことをお知らせしました。
この冊子には、50人の「愛知県ゆかりの著名人」と61箇所の県内公共図書館から、心に残った本や読んでもらいたい本が紹介されています。
※瀬戸の図書館からは低学年:「きょうはなんのひ」、高学年:「わたしいややねん」が紹介されています。

普段の生活においては、部活動や家庭学習などで本を読む時間が取れなかった子も、長い休みは読書の絶好の機会です。
ぜひ、「◇みんなにすすめたい一冊の本」などを参考にして、冬休み中に、新たなもう一冊と出会ってほしいと思います。

◇インターネットで「愛知県 みんなにすすめたい」で検索してください。
         「愛知県教育委員会義務教育課」で検索してください。

一年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(月)は、2009年の学校の最終日です。

校舎内では、先生たちが今年の反省に基づいて来年の計画を練っています。
飼育小屋では、当番の6年女子がウサギの世話をていねいにやってくれています。
体育館では、バスケット部が今年最後の練習に熱心に取り組んでいます。
(※強い運動部は、部員が技術や体力だけでなく、きちんとした生活習慣を身に付けています。脱いだ靴をそろえておくこともその一つです。)
運動場では、きょうも『東京マラソン』にチャレンジしている6年生が黙々と走っています。

きっちりとやるべきことをやって今年を終わらせたいという気持ちが伝わってきます。


置き忘れ『傘』

画像1 画像1
年末となり、大掃除にかかるご家庭も多いと思います。
校舎内を見回っていましたら、傘立てに「傘」が21本ありました。学校内に忘れられたものです。

写真を見て、『あっ、これ・・・・』『傘が無くなったと言っていたけれど・・・』など思い当たる人は、西児童玄関に置いてありますので学校まで見に来てください。

学校は年内は明日の28日(月)まで、年が明けて4日(月)から開いています。

あたたかな運動場

画像1 画像1
25日は冬晴れの一日で、風も無く、暖かで気持ちのよい日でした。戸外で遊ぶ子や『東京マラソン』に挑戦している6年生も多くいました。

中に、一日で100周を目標にして走っている子がいました。小学生には負担が大きい距離ですが、ゆっくりと長い時間をかけて頑張っていました。
運動場の傍らでは、お母様がお子さんの走る姿を見守ってみえました。
そして、最後の一周を親子で一緒に走られました。

とてもあたたかな光景でした。

冬休みの 「学習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
24日、外ではサッカー部や野球部が、体育館ではバスケット部が活動していました。校舎の中では、写真のように子どもたちが熱心に『学習』に取り組んでいました。

インフルエンザでお休みした分を取り戻すための補充学習ではありません。
6年生が部活動の前後や都合のつく時間帯に教室に来て、担任の先生と各自の冬休みの課題に取り組んでいるのです。

冬晴れの25日も、『東京マラソン』に取り組む子、バスケットに取り組む子、学習に取り組む子、それぞれがやるべきことに打ち込んでいました。

課題学習を終えた子たちは、運動場でたっぷりと遊んでいました。
これも、休みならではのことです。

「山口たんけん隊」の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、愛知県の知事表彰の会場において、代表児童が「山口たんけん隊」の取組を発表しているところです。

主催者から「1日の変化を調べたり、河口までの川の旅をして水環境を幅広く学んでおり、バラエティに富んだリポートとなっている」という評価をいただきました。

また、
『考えて、行動して、発見したことや感動したことを残してほしい』
『地域などへ、伝え広げてほしい』
『ぜひ、続けてほしい』というお話を受けました。

来年は、名古屋でCOP10が開催されます。
「山口たんけん隊」の取組により、学校のみんなや地域の人たちが生き物の大切さや生き物同士のかかわりについて考え、「自分たちでできることから始めよう」という具体的な行動につながっていくことを願っています。

「山口たんけん隊」 愛知県より『優秀賞』を受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
【表彰状】【表彰会場】

22日(火)に、本校の「山口川たんけん隊」の取組が、愛知県より「水質パトロール隊」事業の優秀リポートとして知事表彰をうけました。

愛知県のこの事業は、次代を担う子どもたちによる調査活動を通じ家庭や地域社会に自主的な生活排水対策の普及促進を図る目的で、平成10年度から地域に根ざして実施されているものです。

平成21年度は、11市町44グループ、1,358名の小中学生が参加し夏休みなどを利用して身近な河川や水路などの水質や生き物の状況を調査しました。

その結果をまとめたリポートの中から調査の正確性や創意工夫など優れたものが審査され、次のように最優秀賞1グループ、優秀賞4グループ及び佳作11グループが選出されました。

◇最優秀賞
瀬戸市立古瀬戸小学校「川の調査隊」
※古瀬戸小学校は、平成15年度から連続7回最優秀賞を受賞しています。

□優秀賞
瀬戸市立幡山東小学校「山口川たんけん隊」
※昨年度は佳作でした。

碧南市立棚尾小学校「環境調査隊」
安城市立今池小学校6年2組「生き物調査隊」
安城市 家族「エコレンジャー」



頑張る 幡東6年健児

画像1 画像1
きょう23日(水)は「天皇誕生日」で祝日です。幡東小学校の運動場には黙々と走る6年生の子たちがいました。

朝から友達と二人で走っていたIさんとKさんの二人、そして写真の4人組、下の写真はお昼近くに一人で黙々と走るIくんです。

自分で決めたゴールに向かって、途中であきらめず、先へ進もうとする気持ちを持ってひたむきに頑張っていることに感心します。
画像2 画像2

5・6組、クリスマス会開催

画像1 画像1
12月21日(月)の30分放課、5・6のクリスマス会が開催されました。5・6組の子供たち3人が協力して、素晴らしい発表をたくさんの子供たちに見せてくれました。
一人一人がしっかりとその役割を果たし、成長の大きさを感じました。

☆12月21日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ 牛乳
 ・ コンソメスープ
 ・ スターコロッケ
 ・ フレンチサラダ
 ・ クリスマスデザート
          でした。

今日は、2学期最後の給食でした。
もうすぐクリスマス、と言うことで、今日はクリスマスデザートがつきました。
サンタさんが、各クラスをまわってケーキを届けてくれました◎
サンタさんがクラスのドアを「こんこん」とたたくと、「きた!」「え?サンタさん?」と子どもたちは楽しんでいました。


画像2 画像2

給食の時間に・・・

画像1 画像1
おいしい給食は、今日が二学期の最終。
給食の時間に、3人組がプレゼントを持って登場しました。
変装しているのは誰でしょう?

保健の先生からのあったかメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の保健室前の風景です。毎朝、賑わっています。
壁に表情を描いたイラストが、22枚掲示されています。
それぞれ表情が違っていて、気持ちを表しています。

子どもたちは、今の気持ちに合うイラストのところから「メッセージカード」を取り出します。そのメッセージカードには、保健の先生からの「あったかい言葉」が書いてあります。あったか言葉を読んで、嬉しそうにしている子どもたち。

寒い季節です。
こうしたあたたかなやりとりはとっても素敵だと思います。

幡東ハンドベルの美しい音色が響きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幡東小学校ハンドベルチームは、19日幡山学区にある2つの施設とパルティ瀬戸で、クリスマスの曲や「千の風になって」、「嵐」の曲などを披露させていただきました。

聴いている方々が「上手だねえ」「本当に、きれいだねえ」と話されたり、曲に合わせて口ずさむ方や体や手でリズムを取っている方もみえました。みなさんによく聴いてもらえ、また喜んでいただくことができたと思いました。

この日、子どもたちは、昼から午後6時近くまで、3つの会場を移動して合計16回演奏しました。どの会場でも、全ての演奏を子どもたちは最後まで集中を切らさずやっていました。(※保護者チームに入って4回演奏しましたが、これだけでも大変でした。)

子どもたちに指導してくださったハンドベル講師の先生、チームを支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。子どもたちやみなさまの純粋な思いは、ハンドベルの音色にのって多くの人々に届いたと思います。

【写真上:1つ目の会場】【写真中:2つ目の会場、ここでは1階から3階までの各階で演奏しました。】【写真下:パルティ瀬戸、小栗前校長、加藤教頭先生も会場に来てくれています。】

★12月18日(金)★

画像1 画像1
今日のメニューは、
・ふだま汁
・切り干し大根サラダ
・とりめし
・牛乳

今日は、4年生が社会見学で給食を食べることができません。朝、バスに乗る前に「今日の給食とりめしだった!ざんねん〜」と話していました。
社会見学や運動会予備日など行事がある日の給食は、ちゃんとチェックしている子がたくさんいます。大好きなメニューだと、すごく残念ですよね◎

※こうした和食を好む子が増えてきているようです。U
画像2 画像2

山口クリーン作戦に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(木)、今日は山口クリーン作戦の日でした。自分たちの集合場所や通学路、公園や空き地など、日頃使っている場所を見直すよい機会です。

「自分たちで使っている場所は自分たちできれいにしよう!」という美化委員長の宣言の後、それぞれの通学班ごとに、みんなで協力し合いごみを拾って、山口をきれいにしました。

地域の方も協力してくださいました。これからも、美しい山口にしていきましょう。

☆12月16日☆

画像1 画像1
16日(水)の給食は、
 ・ 小型ロールパン
 ・ 牛乳
 ・ 瀬戸焼きそば
 ・ シューマイ 
 ・ ナムル
      でした。

今日は、瀬戸焼きそば!
豚肉としいたけを砂糖としょうゆで煮込み、独特の茶色い中華麺で作る瀬戸焼きそば。
子どもたちは、焼きそばパンにしたり、そのまま食べたりとそれぞれの食べ方で味わってくれたようです。
画像2 画像2

下校パトロ―ルが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(水)から、PTA安全部を中心に下校時のパトロール活動が始まりました。これは、最近、幡山学区内において、子どもたちが不審者に声をかけられる等の被害に続けて遭っているためです。

寒い時期に保護者の方々には大変お世話になりますが、子どもたちの安全を守るためにご協力ください。

※本日、大坪町あたりのパトロールを終えて学校に戻る際に気づいたことですが、帰宅後に戸外に遊びに出ている子どもが意外に多くいました(3時半頃)。行き先と家に帰る時間をお家の人にちゃんと伝えて外出していればいいのですが。今の状況から、用心するにこしたことはありません。

5・6組の「クリスマス会」の案内が届きました

画像1 画像1
今年も、5・6組から、「クリスマス会」の案内が各クラスに届きました。

<担任の先生から>
この会は、5・6組の毎年恒例の行事で、5組の教室いっぱいに子どもや先生たちが見に来てくれます。
大勢の前で、5・6組の児童は、11月から練習してきたリコーダーの演奏やダンスの個人発表に加え、全員で気持ちを合わせてトーンチャイムを演奏します。たくさんの友だちや先生を前にしての発表は、5・6組の児童に自信をつけることができます。
また、参観した児童は特別支援学級に対する理解が深まり、この会を楽しみにしている児童も増えてきています。
このような交流を今後も大切にしていきたいと思います。

手作りのつくね

今日の給食のつくねは、給食室で手作りです。
鶏のミンチとねぎ、豆腐をこねて、一つずつ釜に落としていきます。手間のかかる作業ですが、みんなのところへつくねが行くよう、小さく小さく作ります。
400人分なので、だいたい1200個くらい!

しっかり食べないと調理員さんに申し訳ないと思ってしまいますね(^_^;)
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分