最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:67
総数:1053822
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ぼくたち、わたしたちにできること2

画像1 画像1
廊下掲示板に張り出された「東日本大震災」の新聞記事に見入る子どもたちです。
海外のサッカー選手の応援メッセージに関心が集まっていました。
外国から「日本、がんばれ!」という励ましや被災地の人たちの行いを称賛する声も多く寄せられています。みんなでこの困難を乗り越えようという尊い思いに胸が熱くなります。
今、児童会の役員の子らが中心になって、自分たちができることは何かを一生懸命に考えてくれています。他の子も、「こんなことはどうかな」と考えついたことがあったら、その意見を児童会の役員や先生に出してくださいね。

○3月16日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ スライスパン
    (ペアジャム)
 ・ ポトフ
 ・ ポテトサラダ
 ・ 発酵乳
        でした。
今日は、人気のポテトサラダでした。
いつもは少食のクラスも、ポテトサラダはたくさん食べられるようです。

2年生のクラスでは、スライスパンを1/4に切って、「食べれる人は食べていいよ〜」と呼びかけると、ひとつ、ふたつと減っていきました。どんどんおかわりをしてくれて、「1枚も食べれない!」と言っていた子が5個も食べていました!!(1枚以上になっていました笑)
楽しく食事ができることに感謝したいです。

卒業式 間近

画像1 画像1
卒業式の最後の練習です。
5年生が、入場する6年生を見つめます。

どの子も、6年生の引き締まった表情と態度を見て感心し、(次は、僕らが6年生)と感じたことでしょう。

6年生のみなさん、卒業式の日には、後を引き継ぐ5年生に『幡東健児の最高の姿』を見せてあげてください。

ぼくたち わたしたちにできること1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の募金活動が始まりました。
子どもたちの表情と、「はい、これ」「ありがとう!」という声がとても明るく感じられました。

大勢の保護者のみなさんも協力していただいたようです。心から感謝いたします。子ども募金活動は、17日(木)と22日(火)にも行います。

児童会 「募金活動」に動く

画像1 画像1
児童会の新役員から、「大震災に遭ったみなさんに対して募金活動がしたい」という申し出がありました。

募金活動は、明日3月16日(水)の朝から、3月17日(木)、3月22日(火)の3日、8時10分から8時20分の間に西昇降口前で行います。

職員室で募金箱を保管しますので、PTAのみなさんも学校に来られた際にご協力ください。
児童会の新役員の子たちは、節電を呼びかけるポスターや児童会だよりの発行を考えているようです。こうした子どもたちの心を嬉しく思います。
画像2 画像2

みんな、ありがとう!

昨日の「お別れ会」が終わった後、嬉しいことがありました。
1年〜5年生に見送られた6年生が、体育館の外で教室に戻る子どもたちを待っていてくれたのです。笑顔で握手をしたり、ハイタッチをしたりと、微笑ましい光景でした。
自発的にこういうことが出来る6年生に成長しました。とても感激しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイライト3

画像1 画像1
先生たちの歌です。
※今時の歌ですが、頑張って歌いました。しかし、子どもたちのように胸を張って歌えるようにならなければと反省しています。(U)

送る会 ハイライト2

画像1 画像1
各学年は、6年生のお兄さんやお姉さんの前で歌を披露しました。

「6年生のみなさん、卒業おめでとうございます」
「これまで、ありがとうございました」
「中学に行っても頑張ってください」
「さようなら」
の思いが、6年生一人一人の心に届いたと思います。
画像2 画像2

送る会ハイライト1

先生たちの音楽バンド「スマイルズ」の初ステージです。
人気バンドになりそう?
メンバー募集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(後半の部)

 後半は、先生方による出し物(この日のために夜遅くまで練習をされていました)、6年生からの発表、そして校旗の引き継ぎ式と続きました。伝統の重みがある校旗を受け継いだ児童会長は、「幡東の伝統を引き継ぎます」と力強く宣言していました。卒業まで、あと4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○3月14日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ トックスープ
 ・ チャプチェ
 ・ 牛乳
      でした。

今日は、学校中が時間内に食べることができました!!

今日は、韓国メニューでした。子どもたちの口に合わせて、辛くはなっていません。春雨と牛肉を炒めたチャプチェは、ごはんが進む一品です。
6年生にとっては、小学校で食べる給食はあと3回です。
残りの時間を大切に、しっかり食べてほしいと思います。

お別れ会(前半の部)

 14日(月)の1、2時間目にお別れ会が行われました。1年生から6年生まで全校児童が集まって行う最後の行事となりました。各学年から趣向を凝らした出し物が6年生にプレゼントされました。1年生からはかわいらしく、5年生からはおごそかな出し物がありました。(写真下・・・5年生は電球を使って「エール」の文字を演出しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(月)は、『卒業生を送る会』

明日14日(月)の1〜2時限に「卒業生を送る会」を行います。

11日(金)、1年生から5年生が体育館に集まり、「おめでとう」「ありがとう・さようなら」の気持ちがよく伝えられるように合同練習をしました。

1年生から4年生は卒業式に参加しないので、「送る会」が6年生のお兄さんやお姉さんみんなと会える最後の場面となります。そのことが分かっている低学年の子どもたちの一生懸命さが印象的でした。

昇降口にも、学年で工夫を凝らして素敵な掲示物が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本に超巨大地震発生

画像1 画像1
11日(金)午後2時46分、東日本で超巨大地震が発生しました。国内観測史上最大のマグニチュード8.8を記録し、テレビでは昨夜から、東北各地の惨状が報道されています。

地震発生時、名古屋市内での会合に向かう地下鉄に乗っていました。ゆっくりと長く続く揺れに(他で、大きな地震が起きたのではないか…)と思っていました。

会場に着くと、多くの人がテレビの報道を注視し、学校に状況の問い合わせをしていました。本校では驚くほどの揺れではなかったと聞きましたが、他市では大きな揺れに、緊急放送を入れ、机の下に身を置くように指示した学校もあったようです。

心配されるのは、今回の地震によって東海地方にも『東海地震・東南海地震』の巨大地震が起きるのではないかということです。新聞には、連動する可能性は低いと報じられていましたが、未明には長野県で大きな地震がありました。世界でも地震が多発しています。
学校は、これを機に今一度地震への備えや対応を確かめてまいります。各ご家庭でもいざという時の対応について話し合っていただきたいと思います。

被災地では今でも強い余震が続いています。卒業式を間近に、被災した学校や避難所として運営されている小中学校も多いようです。早く地震がおさまり、人々の安全と救援活動が進むことを祈るばかりです。

たくさんの本をいただきました

画像1 画像1
幡東の子どもたちは読書好きな子が多く、30分放課や昼の放課には熱心に本を読む姿があります。授業が始まる前にも、本を読んで待っている子どもがたくさんいます。

先日、公民館の方が、子どもたちのためにたくさんの本を寄付してくださいました。写真のようにバラエティに富んでいて、低学年から高学年まで親しむことができます。

たくさんの本を読んで、いいろいろなことに興味を持ち知識をどんどんと広げていってほしいと思います。公民館の皆さま、ありがとうございました。

サッカー部お別れ試合

 8日(火)に、サッカー部6年生と教員チームでお別れ試合が行われました。白熱した試合展開となり、同点で試合終了。PK戦で決着を付けることになりました。最後はサドンデスで、教員チームのI先生がゴールを決める一方、守護神のO先生が好セーブを決め、教員チームの勝利となりました。翌日、教員チームの何人かが、体の痛みを訴えていましたが、顔は笑っています。先生方も、結構楽しんでいるようですね。部員の皆さん、コーチの方々、保護者の方々もお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ試合(野球部)

 9日(水)は、野球部VS教員チームのお別れ試合が行われました。野球部のエースが投げる球は、とても威力があり、また緩急をつける巧みな投球術に教員チームはなかなかチャンスがつかめません。(それなりに打てるように気を配って投げてくれてはいましたが・・・)圧巻は、数年前、甲子園を目指す高校球児だったJ先生との真剣勝負です。結果は、J先生の3打数1安打(ホームラン)という結果になりました。打たれた悔しさを糧に、J先生が果たせなかった甲子園出場を目指してください。もちろん、他の野球部員も是非、甲子園の土を幡東のグランドに蒔いてくださいね。試合結果は、4−1で野球部員の勝利でした。でも、先生方は意外と接戦になったことに喜んでおられました。野球部のみなさん、優しい心配りをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部、お別れ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)の集会で、金管バンド部のお別れ演奏会が行われました。これまでに練習を重ねた「ルパン3世」のテーマ、MISSION IMPOSSIBLE、In the Mood の3曲の演奏でした。息がよく合っていて、今年度最後の演奏にふさわしい発表ができました。金管バンド部は、これまでも、も〜やっこ祭や運動会、区民運動会などで演奏し、毎回、練習の成果を存分に発揮してくれました。本当に一年間よく頑張りました。

○2月9日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ バターロールパン
 ・ ハヤシシチュー
 ・ 切り干しだいこんサラダ
 ・ 牛乳
            でした。

今日は、洋食です。
給食室で小麦粉をしっかり煎って作った、ブラウンルーをたっぷり使ったハヤシシチューは、全クラスでからっぽになりました。
手間をかけたものがからっぽになるのは、とてもうれしいことです。
感謝の気持ちを忘れないように食べたいな、と思いました。

さようなら サポーターさん

画像1 画像1
また一人、学校サポーターのお姉さんが学校を去られました。※左から2番目
横にいて勉強を教えてくれたり、給食も一緒に食べてくれたりしました。放課にはみんなで楽しく遊びました。

3月は、一人、また一人とお別れする人がいてさみしい気持ちになってしまいますが、サポーターのみなさんは瀬戸市で社会人になって働いてみえるので、どこかで会えるかもしれませんね。

4月にはまた新しい出会いがあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年:修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分