最新更新日:2024/04/22
本日:count up49
昨日:155
総数:1057313
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

福祉の心

画像1 画像1
段差のあるところで止まり、主人に危険を伝える盲導犬ソナ。

案内係になった子どもたちも、「右に曲がります。」「左です。」「階段です。」と声に出して案内していました。

自分の持てる力で、人に役立つことをしようとする。
それは、福祉の心の表れ。

この山口は「何かお役に立てることはありませんか。」「お手伝いしましょう」の多い地域です。子どもたちの福祉の心も育まれています。

○1月18日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ にくじゃが
 ・ さばの銀紙焼き
 ・ ゆかりあえ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、さばの銀紙焼きでした。魚の中では人気のある銀紙焼き。
あの「みそ」が子どもたちは大好きなようです。
ただ、難点は銀紙。。。
魚の香りがしみついた銀紙を手ではがし、その手をどこへ持っていくのかな?
おかげでさばの日は教室がさばの香りでいっぱいに(^_^;)

少しくらいにおったって、今日も元気に残食ゼロでした!!!!

画像2 画像2

『仕事中』の盲動犬

画像1 画像1 画像2 画像2
ソナ君とは1年ぶりの再会でした。※昨年度の1月20日をHP記事をご覧ください。
懐かしく思い頭をなでていると、「仕事中の盲導犬には、あまり触らないでください」と注意されてしまいました。

使命感を持って主人のために尽くそうとしている時に、遊びの気持ちを持たせてはいけないからです。

もちろん、盲導犬として6年近く任務を遂行しているソナ君ですから、そんなふうにかまわれてもじっとこちらを見ているだけでした。※主人と家に戻り、『仕事中』のハーネスをはずしてもらうと、ソナ君はリラックスして過ごすそうです。

盲導犬教室(3年生)

1月19日(水)、3年生が盲導犬教室を行いました。
初めて盲導犬を間近にした子どもたちがほとんどでした。講師の方の具体的なお話を聞いて、階段や横断歩道などでは、目の不自由な人がどんな点で心配なのかや困ることは何なのかを知ることができました。また、盲導犬が生活する上で、どんなことに気をつけているのかもわかりました。説明が終わった時には、たくさん質問することができました。
福祉の心が育まれたと思います。実際の場面でも、優しい行動がとれると素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○1月18日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ クロロールパン
 ・ ホタテのクリーム煮
 ・ ごぼうサラダ
 ・ ヨーグルト
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、久々にパンの日でした。
クロロールパンは黒糖を使って作ったパンです。ほんのりと甘くて、私は好きなのですが、子どもたちは、「パンよりごはんがいい!」と言っていました。

気をつけよう、そして絶対にしないこと!

画像1 画像1
地域の方から「危ないので気を付けさせてください」と知らせが入りました。

それは、交差点にある歩道橋の自転車用のスロープ(坂道)のことです。雪が踏み固められて滑りやすくなっていたのです。現場に行ってみると、まるでスキージャンプの滑走路のようになっており、つるつるの状態でした。上から下まで、一直線に滑り落ちます。この坂で、実際に転んだ子を見かけたそうです。

ここで滑って遊ぶ子もいました。勢い余って壁にぶつかったり道路に飛び出したりしたら大変危険です。しかし、注意を聞き入れるそぶりがなかったと聞きました。地域の人が心配をして言ってくださっているのに、とても残念です。

昨日の安全集会で、地域パトロールの人が
「みなさんの元気な姿が、おじさんたちの喜びです。」とお話されました。

危険な遊びは、元気のよい姿として喜ばれることでしょうか。
スリルがあって楽しいかもしれませんが、歩道橋の坂道で遊ぶことはやってはいけないことです。

保護者や地域のみなさん、子どもたちに『目をかけ、気をかけ、声をかけて』くださって本当にありがとうございます。坂道の雪は除雪し、子どもたちへ気をつけるように伝えました。今後も、気づかれたことがありましたら学校にお知らせください。自ら善悪の判断ができ、「してはいけないことはしない」「集団や社会のルールを守る」子に育てていきたいと思います。



画像2 画像2

冬景色2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな 雪合戦

氷のコップができたよ!

雪ウサだるま

震災

1995年1月17日(火)5時46分に兵庫県で大地震が発生しました。この写真は、本日の安全集会で子どもたちに見せた「阪神・淡路大震災」の様子です。
震度7の直下型地震の恐ろしさと街が壊滅的な被害を受けたことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(月)の朝礼は、安全集会を行いました。
阪神大震災から16年。その時の様子がプロジェクターで紹介され、安全の大切さを確認しました。その後、日頃から本校の安全を見守ってくださっている防犯ボランティアの方2名と交通指導員さんの話をうかがいました。最後に、児童会の子どもたちが日頃のお礼を伝えました。
子どもたちはしっかりとそれぞれの話を聞き、安全やあいさつへの意識を高めることができました。

幡東健児 「雪ん子・風の子・元気な子」

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、地域でも子どもたちの安全のために通学路の除雪作業や安全パトロールなどに力を尽くしてくださり、本当にありがとうございました。

おかげさまで、子どもたち全員、元気よく学校に来ることができました。
遊び時間になると、大勢の子が真っ白な運動場いっぱいに広がり、先生やお友だちといっしょに雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして楽しく遊んでいます。

現在、この地方には「大雪警報」が出されています。
雪の積もった道・階段や側溝など、下校時も引き続いて注意が必要かと思われますのでよろしくお願いします。

気を付けて登校してください

画像1 画像1
画像2 画像2
10センチ近くの積雪です。学校では階段などに積もった雪を除雪しています。
すべり危険ですので気を付けて登校しましょう。
自分だけでなく、車がスリップする場合もありますから周囲にも注意しましょう。


雪の中の「地域清掃」

画像1 画像1 画像2 画像2
16日、地域のみなさんで道路周辺のゴミを拾いをしました。空き缶やビニル袋など車からポイ捨てされたものが多く、中にはテレビなどの大型の家電器具も投棄されていました。

雪のちらつく寒い中、ご家族で参加されているところや「ゴミ拾いキャラバンだよ」と昨年に続いて積極的に取り組んでいる子もいて感心しました。ありがとうございました。

「人は いつも見ているものに心も似てくる」と言われます。
きちんと『整美』された学校環境に努めていきたいと思います。


平成22年度「瀬戸市PTA研修会」

画像1 画像1
14日、瀬戸市PTA研修会がありました。
内容は、原山小学校PTAの研究活動報告と大東めぐみ氏の講演会です。

原山小学校PTAは、「家庭と学校が協力して進めるPTA活動」というテーマでPTAの在り方を追究されました。
運動会PTA親子競技・給食試食会・文化講習会・広報誌発行・救命救急法講習会・交通当番・廃品回収・ベルマーク収集など、本校幡東小PTAと活動面で共通する内容が多くありました。

特徴的だったものは日常的に行う「読み聞かせ」の活動で、学校の休み時間に中庭や図書室で子どもたちに本を読み聞かせます。ただし、この活動にはボランティア会員さんもいて、次年度からは独立したサークル活動にされるということでした。

研究活動の成果として、家族間のコミュニケーションがよくなったこと、家庭・地域・学校の連携とそれぞれの教育力の高まりにつながったこと、学校の教育活動支援ができたことあげられていました。どのPTAも、子どもたちが心豊かにたくましく育つようにと尽力されていることに頭が下がります。

ピーク時には1200人を超えていた原山小の児童数は、5年後には200人を切って世帯数が100ぐらいになるそうです。そこで、今後の課題として、将来において現状の活動を進めるのが難しくなることが予想され、今からPTAの組織や活動内容の見直しを図っていかなければならないと述べられていました。本校の児童数は微増傾向にありますが、学校の教育活動とともにPTA活動も、社会や環境等の状況に合せて必要に応じながら改善していきたいと思います。

〈講演会より〉
講師の大東めぐみさんは、テレビ番組のコメンテーターやリポーターとして活躍されており、現在、小学校6年生と一歳の男の子のお母さんでもいらっしゃいます。

「笑顔で子育て・自分育て」という演題で、時々名古屋弁も聞かれる和やかな講演会でした。
はじめに、次の7点を会場にいる人たちに問いかけられました。
□家族の集まる場所がありますか?
□学校帰りの子どもの顔を見てあげていますか?
□子どもの心が家に帰ってきていますか?
□そこにいない家族の悪口を言っていませんか?
□お子さんとたくさんしゃべっていますか?話を聞いてあげていますか?
□お母さん自身が、毎日の生活を楽しんでいますか?
□毎日の当たり前を感謝していますか?

そして、日々の子育ての中で感じられていることを熱く・明るくお話されました。
『家族の絆』を何よりも大事にしていること、子どもの中の育ちを見つける喜び、おにぎりに置き手紙を添えたりハンカチにきちんと折り目をつけたりしておくこと等、お母さんらしい愛情のかけ方の話は心に残るものでした。

画像2 画像2

生活科フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(金)、1・2年生合同で「生活科フェスティバル」を体育館で行いました。多くの店が出店され、体育館中に2年生の子どもたちのゲーム店が広がりました。

写真は、(磁石を使った)魚釣りゲーム、(ドッジボール)ボウリング、(紙コップを息で進める)ヨットレースの様子です。全17種類、すべて子どもたちの手作りです。

保護者の方もご招待し、たくさんの人がそれぞれの店でゲームを楽しみました。1年生に優しく丁寧にゲームの内容やコツを教えてくれる子どももいました。1年生も2年生も、和やかな時間を過ごすことができ、それぞれにしっかりと活動ができました。

宇宙への誘い

画像1 画像1
昨夜、宇宙ステーションISSをご覧になることができたでしょうか。
5時30分ぐらいから運動場に出て空を眺めていましたが、飛行機の点滅する光が2度3度と上空を通過するものの、宇宙ステーションらしい光(?)はなかなか見られません。
(空振りか…)と思った時、北西からひときわ目立つ光がすーと動いてきました。
(これか!)と思い、職員室の先生たちと南東の方にまっすぐ飛行していくISSを見送りました。予想以上に明るく大きな光でした。※残念ながら写真ではとらえられませんでした。

ISSの乗組員の人たちは、どんな思いで地球を見ているのでしょうか。スペースシャトル宇宙飛行士の山崎直子さんは、放送番組の中で「シャトルの窓から地球を見ることが楽しみでした。皆、時間があればいつまでも見ていました。」と話されていました。地球にいる私たちは宇宙の光に魅了されますが、宇宙からは地球の光に感動するのです。

昨年、惑星探査機「はやぶさ」が宇宙から帰還しました。21世紀、宇宙についていろいろなことが新たに分かってくるでしょう。

○1月13日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ 五目白みそ汁
 ・ とりにくのてりかけ
 ・ 白菜のおひたし
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、大人気のてりかけです。
みんなおかわりに燃えていました。

今日は、全校で残滓がゼロになりました!!!
すばらしいです!!!

めざせ! 幡東なわとび名人

画像1 画像1
なわとびは全身運動であり、身体の持久力を高め、巧緻性を向上させることができます。冬の時期の体力づくりにふさわしい運動です。

冬休みの日誌には、全ての学年に「なわとび」の内容が載せられていました。今、体育の時間にも「なわとび運動」に取り組ませているところです。

日誌の「なわとび進級表」において、一番高い目標になっているのは「二重跳び」や「はやぶさ跳び」。
そこで、体力や技能が伸びる時期にあり、高度な技への挑戦が可能となる4年生と5年生を対象に、『めざせ!幡東なわとび名人』と称したなわとびチャレンジを行うことにしました。

なわとび1級は「後ろはやぶさ3回」とかなりハイレベルです。※この進級表は6年生対象のものです。幡東小から1級合格者が出ることを期待しています。
画像2 画像2

○1月12日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ レーズンロールパン
 ・ コーンスープ
 ・ ポテトサラダ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、大人気のポテトサラダでした。学校のポテトサラダは酢と砂糖と塩・こしょうで簡単なドレッシングを作ってゆでたじゃがいもとあえ、大豆から作ったマヨネーズであえます。マヨネーズだけの味よりもさっぱりしていて、おいしいと評判です。

苦手な子が多いレーズンパンも、がんばって食べてくれた子がたくさんいました。

宇宙ステーションを見よう!

画像1 画像1
明日の13日、夕刻に「宇宙ステーション・きぼう」が日本上空を横断し、観測に絶好の機会が得られるそうです。時間帯は17時35分から5分ほどです。

宇宙ステーションのことや軌道に関する情報は下記URLを参照ください。
http://iss.jaxa.jp/

宇宙への関心を高めたいと思います。
画像2 画像2

みんな大きくなった

画像1 画像1
今週は「身体計測週間」ということで、各学年とも身長や体重を測定しています。見た目にもずいぶん大きくなっています。

しっかりしてきたのは体つきだけでなく、態度にも感じます。
学校生活の中で交わされる言動から、1年生は2年生へ、2年生は3年生へ、3年生は4年生へ、4年生は5年生へ、5年生は6年生へ、そして6年生には中学生へと、一つ上の学年に向かって伸びていく力が表れてきました。

3学期は学年のまとめであると同時に、次の学年の準備期間、0学期(※6年生は中学校0年生!)であると考えて指導にあたっていきたいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分