1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

氷づくりに挑戦

画像1 画像1
冷え込みが厳しく、『しばれる』寒さになってきました。
「手や足の先が痛いよー」と言って登校してくる子もいるほどです。

そんな中、1年生が家から持ってきた容器に水を入れ、それを凍りそうな所に置いていました。「氷づくり」です。

自分の入れ物の中の水が本当に凍るのか?
どんな形の氷ができるか?
どれくらい厚い氷ができるか?

「雪やこんこ、あられやこんこ、降っては降ってはずんずん積もる…」と歌い、明日を楽しみにしているようでした。

冬の象徴である雪や氷には子どもたちを引きつける魅力があります。
分厚い氷を発見した時のこと、中の水が凍ってガラスびんが割れたこと、氷に糸をつけて塩をふり、氷を持ち上げた理科の実験(この学習の内容は何だったのかな?)…等、小学生の頃に氷に触れてわくわくしたことを思い出します。

季節の自然の事象をみずみずしい子どもの感性でとらえさせることは、理科や生活科の学習の目標です。寒いですが、お家でも「氷づくり」いかがでしょうか。

東京マラソン完走 二人目ゴール!

画像1 画像1
11日(火)は勉強や給食が普通通りにあり、3学期の実質的な始まりです。
この日、年末から頑張ってきたK君が東京マラソンのゴールをしました。二人目の完走者です。11月9日から約二ヶ月かけて、1500周375キロメートルを走り切りました。

リミットは3月18日の卒業式。
ゴールを目指して走っているランナーたちの状況は次のようです。

・1200周を超えている(5枚目)…2人
・900周を超えて走っている(4枚目)…8人
・600周を超えて走っている(3枚目)…16人
・600周に到達していない…17人

残りの日数を考えると、1月中に900周に達しないとゴールが厳しくなります。
しかし、周回数だけを増やそうと一度に何十周もまとめて走るのではなく、毎日こつこつと走って地力となる「走る力」を高めてほしいと思います。それが、この東京マラソンの目的ですから。

『あせらず くじけず まけず』にガンバレ!

○1月11日○

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
今日は、2011年最初の給食です。

・ ごはん
・ 根菜カレー
・ ひじきサラダ
・ いよかんぜりー
・ 牛乳
            でした。

今日は、初めてのメニューでした。
根菜カレーです。
ルーの中に、ごぼうやれんこん、にんじんといった「根菜」が入ったカレーです。
見た目はいつものカレーですが、子どもたちは、口に入れてから「おや?」と思ったようです。

山口成人式

画像1 画像1
ハレの日にふさわしい天気に恵まれた10日(日曜日)、山口公民館で平成22年成人式が行われました。

新成人代表が、謝辞の中で「帰郷すると、山口の人の温かさと自然の豊かさにほっとします。山口が好きです。山口の伝統と人の温かさを受け継いでいきます。」と生まれ育った地域への思いを述べました。

式を開催し運営に携わった公民館や自治会の皆さんは、この地域を愛する気持ちを喜ばれたことでしょう。

小学校も「山口の自然、地域、人大好き!」というテーマを掲げて教育活動に取り組んできましたので、卒業生の言葉として大変嬉しく受け止めました。これからも地域の皆さまと力を合わせ、幡東小の子どもたちが新成人に続く地域を愛する若者に育つよう努めていきたいと思います。

子どもたちを迎える朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの歓声が、二週間ぶりに学校に響きました。

気温はとても低かったですが(表示はー5度、本当?)、幕開けにふさわしい好天に恵まれ、「あけましておめでとうございます」「おはようございます」と明るくあいさつを交わし合いました。

すこぶる元気な子どもたちと再会できたことを本当にうれしく思います。ひとえにご家庭の協力あってのことだと心から感謝申し上げます。また、地域の方々にも玄関前で温かく子どもたちを迎えていただきました。ありがとうございました。

皆さま、今学期もどの子も『元気に登校、笑顔で下校』であるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

小寒

画像1 画像1
1月6日は、二十四節気の「小寒」でした。元日から比較的穏やかな日が続いていましたが、冷たい北風が強くなってきました。これから寒さがいっそう厳しくなりそうです。

どの子も気を引き締めて学校生活を始めると思いますが、これまでと生活リズムが変わりますので、健康面には特に気をつけさせてください。学校も、この時期はよりいっそう3A(熱く、明るく、温かく)でいきたいと思います。

幡東小のみなさん、学校に出さなければならないものや生活に必要な持ち物の準備は出来ていますか。
明日の朝、地域の人たちが「あいさつ運動」をしてくださいます。また、通学班の親子顔合わせの予定にもなっていますので、みんなで元気よくあいさつを交わし合いましょう!

明日から3学期

画像1 画像1
      〈地域の方が作ってくださった飾りです〉

明日から3学期。
約二週間ぶりの学校となりますが、休み中に蓄えたエネルギーで元気よく登校してほしいと思います。

3学期は52日(6年生は49日)と、2学期の113日と比べてとても短い学期です。しかし、学年の仕上げをする学期ですので、一日一日をしっかりとした気持ちで過ごすことが大切です。
みなさん、「こういうことに頑張るぞ」とめあてをはっきりさせてくださいね。先生たちも、下の写真のように『決意』を書き初めにして表していましたよ。

〈1月7日の予定〉
8:45〜 9:00 始業式
9:00〜 9:10 作文発表
9:10〜 9:30 清掃
9:30〜 9:45 放課
9:45〜10:30学級活動
10:45〜    一斉下校
画像2 画像2

家族で「東京マラソン」

画像1 画像1
4日の午後、6年生のOさんがお家の人と運動場を走っていました。
家族で『東京マラソン』です。

お父さん、お母さんは、前を行くお子さんの姿に「成長ぶり」を感じながら走られていたことでしょう。

親子でJOG。楽しく、そして心地よい家族の時間になったと思います。

希望のつぼみ

画像1 画像1
学校の梅のつぼみが大きくなっています。

新しい年を迎え、子どもたちもそれぞれに「今年は、○○にがんばろう」という思いを抱いていることでしょう。
希望のつぼみを大切にし、大きくなるようにしてあげたいと思います。

今日も東京マラソン組が、運動場をひた走っています。


画像2 画像2

跳ねるウサギ

画像1 画像1
保健室の掲示板に、今年の干支である「兎」が描かれていました。愛らしいウサギが何かをしています。前に向かって跳ねるウサギ、振り返っているウサギ、仲間に話しかけているようなウサギもいます。
周り様子をよく見ながら、歩みを進めていく一年にしたいと思います。

飼育小屋のウサギたちも、元気なみんなを待っています。

画像2 画像2

元旦の学校

雪がわずかに積もりましたが、時折明るい陽光が差し、風もなく穏やかな元日です。
学校に走りに来た子がいました。
静かな学校の運動場を一人黙々と走っています。

新しい年の始まりの日に、希望と勇気に満ちた姿に出会うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も『東京マラソン』

画像1 画像1
31日も、東京マラソンに挑戦する6年生の姿がありました。
黙々と走っています。

一日のうち、自分を鍛える時間を少しでも作る。
それを習慣化させる。

強くなります。

2010年ありがとうございました

画像1 画像1
31日は雪の舞う日となり、学校はご覧の通り。

2010年もいよいよ今日で終わりです。
保護者、地域の皆さまをはじめ、たくさんの方々にご協力をいただきながら、幡山東小学校らしい教育活動を進めることができました。そして、数々の子どもたちの素晴しい輝きが見られました。皆さま方のご支援に心より感謝申し上げます。

まもなく2011年を迎えます。
みなさまにとって、希望と幸せに満ちた年の幕開けとなりますようお祈り申し上げます。

画像2 画像2

29日の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の雨が残る29日の朝、(さすがの6年生もこんな日には走りに来ないだろう)と思っていましたが、数人の子たちが集まってきました。『東京マラソン』への挑戦とともに、こうして仲間と過ごす時間を楽しんでいるようです。

もう一方の写真は、児童玄関の様子です。昨年の同じ時期のホームページの記事には「傘が21本残っています!」とありますが、今年はご覧の通り。先生たちの働きかけと、それに応える子どもたちの様子がうかがえ嬉しく思いました。

午後2時の運動場

画像1 画像1
東京マラソン組の6年男子10名と女子2名が走っています。
マラソンカード5枚で1500周です。現在、平均的なペースの子は3枚目に入っています。残りの日々を考えると、これからはゴールを見据えて一日に走る距離・一週間先の目標到着地点など考え計画的に取り組むことが求められます。

画像2 画像2

今日は『仕事納め』

画像1 画像1
28日の今日は『仕事納め』です。校内では、教職員が物品の片づけや校内の掃除などを行っています。
明日から1月3日までの間、学校はお休みとなります。仕事始めは1月4日(火)です。
画像2 画像2

幡東ワクワク池 凍る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の気温は、マイナス2度。
学校の幡東ワクワク池の水には、ご覧のように厚さ5ミリの氷が張っていました。
池の中を覗いてみると、氷の下にメダカの姿を見つけました。夏に入れたメダカも、冬の寒さに耐えて頑張っているようです。

運動場では、きょうも6年生が東京マラソンに挑戦しています。

12月26日(日)の学校2

画像1 画像1
運動場では、野球部が午後からの試合に備えて練習をしていました。少年野球の試合は、オールシーズンのようです。

卒業前には、幡山東小学校と幡山西小学校との間で『幡山杯』という対抗戦が行われます。現在、本校にカップが飾ってありますが、今年のカップの行方はどうなるでしょうか。6年生は小学校の締めくくりの試合として頑張ってください。

26日(日)の学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、同じ中学校区にある幡山西小学校バスケット部との練習試合が行われていました。
1月の冬の大会を間近にしたこの時期に大切なことは、次の3つ。
□ チーム全体のまとまり
□ チームの持ち味を生かした攻め方と守り方の作戦を立て、これを磨くこと
□ けがや病気をしないように努める。体調が悪い場合は、早く治すことに専念する

これからも、いくつかの練習試合が組まれているようです。よい機会となるように、みんなで励まし合って臨んでほしいと思います。

ほのぼの

画像1 画像1
冬休みに入ってから急に冷え込み、今日は天気予報に雪マークの付くところが多く見られます。

この時期は、クリスマス、大みそか、お正月という行事が続き、子どもたちの楽しみも膨らんでいるようです。

夏は、『家族で共に三かん:汗、感、歓』を考えました。
時節柄、冬は『3つのA』。熱く、明るく、暖かく。家族であたたかく、家族っていいなっていう時を持ちたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分