最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:152
総数:1056933
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ありがとうございました

画像1 画像1
手押し信号機のところで、子どもたちの横断を見守ってくださった鈴木指導員さんは、4月から担当する地域が東明小学校区となりました。

鈴木指導員さんは一人一人の子どもたちのことをよく知ってみえ、どの子にも優しく声をかけてもらえていました。また、気がかりなことがあると学校に連絡してくださり、そのおかげで助かったことが多々ありました。

23日、最後の指導に携わっていただきました。
長い間、お世話になりました。本当にありがとうございました。

最後の一斉下校

画像1 画像1
雨の中、平成23年度をしめくくる「一斉下校」をしました。先生から、この一年間のがんばりをほめてもらったのでしょう。どの子も、元気よくあいさつをして、よい表情で下校していきました。

春休みに、新しい元気とやる気をいっぱいためて、4月に登校してきてくださいね。
画像2 画像2

修了式

修了式では、校長先生から「ありがとうの気持ちを言葉に表すこと」「自分の得意な分野をさらに伸ばすことで、苦手なことも出来るようになる」というお話をいただきました。

生徒指導の先生からは、春休みには「交通事故、不審者に十分気をつけるように」というお話がありました。

式に先立ち、1年生の代表児童が、今年度出来るようになったことや、がんばったことをみんなの前で発表することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◎3月22日◎

画像1 画像1
今日は、今の学年で食べる最後の給食でした!!

 ・ チキンライス
 ・ オニオンスープ
 ・ 菜の花オムレツ
 ・ きゅうりのしおあて
 ・ ヨーグルトデザート
 ・ 牛乳
      でした。

今日ももりもり、しっかり食べてくれました!
なんと、年間を通してゼロマグネットを獲得するクラスが出てきました!!明日、教室へお届けしたいと思います。

嫌いなものでもがんばって食べてくれる子どもたち。
この1年でいろんな事ができるようになりましたね。

気分一新

 午後からは、今までお世話になった机や椅子と新しい机、椅子との交換です。短時間のうちに全校児童が行動をします。整然とした動きが求められましたが、とてもスムーズに進めることができました。ここでも、5年生が新1年生の分を準備したり、現1年生の机の運搬を手伝ったりと大活躍してくれました。来年度の6年生も、今年度同様に期待ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい椅子、机が入りました

 来年度に向けて、老朽化した机や椅子に代わり、少し大きめながら軽量の新しい机、椅子が午前中に納入されました。370程の机や椅子を校舎内に運び入れるのは至難の業です。30分放課等には、5年生児童が進んで手伝ってくれました。午後からの大掃除で、一人ずつ、進級する学級へ運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春陽:ぽかぽか陽気

画像1 画像1
昨日からぽかぽか陽気が続きます。

春の陽ざしをいっぱいに浴びて、遊ぶ子どもたち。(写真は21日のもの)




くどうなおこさんの詩の世界が広がります。



はるのあさ ーくどう なおこー

はるの あさ
ひかりの なか
はしれ 
ひとり ふたり 
みんな
みんな
わになれ
まるくなれ

巣立ちの日「想い出フォト10」

画像1 画像1
一生に一度きりの日。
よい写真がたくさん撮れました。

21日の学校

画像1 画像1
「あったけー」
「ウソみたいに、あったかい!」
春の陽気に包まれ、子どもたちの活発さも増してきました。

学校に6年生の姿がなく、少しさみしい感じがしますが、在校生たちが通学班、清掃活動に次の学年にふさわしいたくましさを見せています。

校門の桜は、ご覧のようにまだ蕾ですが、開花は間近でしょう。
画像2 画像2

卒業式 7

いよいよ巣立ちです。みなさんには、明るい未来が待っています。祝、卒業!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 6

 担任の先生方の胸中はいかに・・・。2年間(1年間)の思い出が、走馬燈のように駆けめぐっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 5

 別れの言葉が始まりました。感極まって、言葉に詰まってしまう子もいましたが、とても感動的な演出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

 校長先生を始め、来賓の方々のお話を聞きます。聞く態度もとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3月19日(月)、文字通り「晴れの日」の下、厳かに「平成23年度 幡山東小学校 卒業証書授与式」を行いました。

一人ずつ、立派な態度で卒業証書を受け取りました。その後のお話もみんな真剣に聞き、中学校生活への心構えを新たにしました。

お別れの言葉では、5年生も6年生も、それぞれの気持ちを、心を込めて精一杯相手に伝えることができました。

6年生55名が、万感の思いを抱きながら、幡東を巣立ちました。

卒業式 3

 卒業証書を一人ずつ、校長先生から受け取りました。小学校生活にピリオドが打たれた瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

 入場が始まりました。これまでの空気が一変しました。みんな、凛々しい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

 舞台裏で卒業生が入場を待っています。本番を前に緊張の中にも、和やかな様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの朝

画像1 画像1
ハレの日にふさわしい晴天に恵まれました。
今日は、義務教育第一段階を終える55名の、輝かしい未来への一日目。
6年生55名が大きな希望を胸に本校を巣立っていきます。

大きな祝福とエールを送りたいと思います。


画像2 画像2

明日3月19日(月)卒業式の日程

明日3月19日(月)は「平成23年度卒業草書授与式」です。

5年生の人は通常通り7時50分〜8時00分、6年生の人は8時30分〜8時45分の登校です。
6年生の保護者の皆さまの受付は体育館で8時55分〜9時15分にお願いします。
※駐車は運動場にお願いします。

卒業生の入場は9時25分の予定です。


卒業式の後、各クラスでお別れ会をします(約30分間)。保護者の皆さまには図工室・図書室でお待ちください。図工室には大型テレビで「思い出のアルバム(DVD)」をご覧いただけます。


その後、運動場で、職員と5年生がお見送りをします。保護者の皆さまは、卒業生と一緒にお進みいただきますようお願いします。

「思い出のアルバム(DVD)」

画像1 画像1
6年の先生たちが、卒業していく6年生の小学校1年から6年生までの6年間の歩みをまとめた「思い出のアルバム(DVD)」を作成しています。

それぞれの場面で、当時の子どもたちの表情、声、会話、雰囲気、周りの様子…が思い起こされます。
「何度、観てもいいねえ…」としみじみと話されていました。


各クラスでは、未完成のものですが、子どもたちと共に視聴したそうです。19日の卒業式の様子を加え、「完成品」を春休みに各家庭に配付する計画です。

19日、卒業式の後、各クラスでは先生と子どもたちとでお別れ会をする時間がとってあります(約30分間)。その後、運動場で、職員と5年生がお見送りをします。

卒業生が運動場にでてくるまでの間、保護者の皆さまには図工室・図書室で待っていただくことになりますが、今年は図工室に大型テレビを設置してこの「思い出のアルバム(DVD)」をご覧いただけるようにしました。

卒業式関係のものは入っていませんが、子どもたちの成長やこれまでの生活ぶりをご覧ください。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分