最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:134
総数:1057539
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

◎2月13日◎

今日は、
 ・ ごはん 
 ・ 水餃子のスープ
 ・ チャプチェ
 ・ 韓国のり
 ・ 牛乳
        でした。

韓国料理でした。チャプチェはすこしぴりっとして3年生には刺激が強かったのでしょうか。からい!!といって食べている子がちらほらいました。
水餃子のスープはとってもたくさんの水餃子が入っていて、子どもたちからは好評でした。


今日は、みんな食べるのが早くて、もちろん全部食べてくれました。
食べる前の手洗いうがいで、インフルエンザに負けないように!

13日(月)の朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりとした曇り空の朝を迎えましたが、月曜集会を子どもたちと元気よく行いました。

教頭先生から、3月3日(土)に予定されている廃品回収の説明がありました。
今度の廃品回収は、地震と津波の被害にあった東北地方の復興支援活動の一環として行われます。これからの二週間、各家庭の廃品…
・新聞紙 ・雑誌 ・アルミ缶 ・段ボール ・雑紙や布 ・牛乳パックを捨てずに集めていただきたいと思います。そして、3月3日(土)に、指定されている場所に出してください。

※平日、学校に持ってきていただいてもかまいません。また、お子さんが登校時に持ってこられるように、牛乳パックとアルミ缶の廃品ボックスを設置します。ご協力、よろしくお願いします。

2月の詩「ぽいぽい体操」

画像1 画像1
2月の詩は、くどうなおこさんの「ぽいぽい体操」です。
この詩のように実際に体操をして、寒さや眠気をぽいぽい捨てましょう!

ちょっとやる気が出ないというときも、体を動かしているうちにだんだんと元気が湧いてくるということがあります。
まず行動!やる気のスイッチが入り、○○心がポイ!

給食の食材選び

画像1 画像1
先日、3月の給食の食材及び24年度年間を通して使われるものを選ぶ「物資選定委員会」に参加しました。

学校給食に携わる人たちが、複数の食材から、子どもたちに安心なものを美味しく食べてもらうことを第一に、味、匂い、色、形、固さ、扱いやすさ、子どもたちの好み…様々な観点から選びます。

3月にはお祝いケーキが出ますが、10種類ほどの中から選んできました!どんなケーキなのか楽しみにしていてください。
画像2 画像2

6年「情報モラル」教室

画像1 画像1
外部講師の人を招いて、「情報モラル教室」を行いました。
お話を聞いている様子やクイズに答えている様子から、子ども達はネット犯罪やトラブル、携帯電話の使い方マナー等についてはよく理解できているように思われました。

しかし、現在、子どもたちがネット犯罪の被害者や加害者になることが多くなっています。頭では分かっていても、実際の場面で正しく行動できない、対応できないということなのでしょう。

講師の先生から繰り返しあった言葉に、「…そういう時は、お家の人か学校の先生に話しましょう…」がありました。相談相手は「友だち」ではなく、「家の人」「先生」なのです。普段から、子どもたちと話し合える関係にあることが大切だと思いました。

「お家の人と一緒に読みましょうという」と、写真の小冊子が配付されました。ぜひ、お子さんとお読みください。※今日の主な内容はP16〜、P20〜、P24〜でした。巻末に相談窓口も載せてあります。
画像2 画像2

○2月9日○

今日の給食は、
 ・ 発芽玄米ごはん
 ・ さつま汁
 ・ 鶏団子と大根の煮物
 ・ お米のタルト
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、授業参観で子どもたちは午前中とってもがんばったみたいです。
教室へ行くと、「僕はこれをはっぴょうしたよ!!」「わたしはこんなことをはっぴょうしたよ!」と教えてくれました。

今日は、一部の子とおはしの持ち方が話題になりました。「中指をはしの間に入れると、つかめなくなる」なんていっている子もいました。でも、子どもってすごいな、と思ったのは、しばらく練習しているとそれなりにできるようになってくるところです。1日1回、気をつける習慣をつけると、すぐに正しくもてるようになりそうですね。


写真は、お米のタルトです。給食でしか食べられない人気のデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(5,6組)

5,6組は歌や笛、ハンドベル演奏や劇を披露しました。
一人一人が一生懸命にやったこと、みんなで協力できていたところがとてもよかったです。この一年の成長ぶりをよく見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観(6年生)

6年生は、2クラスとも「友達」についての道徳の授業が行われました。
良い友だちとは…。友だちとして大切なことは…。
「友だち」という観点で、自他の在り方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生)

 5年生は、2クラスとも親子で一緒に楽しく活動をしました。「絵本コーチング」と言われる絵本を読んでみんなで話し合うスタイルのコミュニケーションです。人の思いや考え方がよく感じられた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

 4年生は体育館で2分の1成人式を行いました。一人一人がこれまでの人生を振り返り、自分の言葉で感謝の言葉と希望を語りました。これからの10年に向けて、よい区切りとスタートができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生)

3年生は1組、2組とも学級活動です。1組は、友達や保護者の方と握手をしながらコミュニケーションをとり、クラスに温かい雰囲気が生まれました。(写真上)
2組は「ちくちく言葉」「ふわふわ言葉」が人に与える影響について考えました。これからは、お互いに「ふわふわ言葉」で会話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(2年生)

2年生は、大型テレビを使用して、小さい頃の様子を映像と自分の言葉で発表しました。保護者の方のお子さまに対する愛情がひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)

1年生は、各クラスとも1年間の学習の成果を発表していました。どの子も、1年間で、本当にたくさんのことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は学校公開日

 時折、雪が舞うあいにくの天気の中、今年度最後の授業参観を行いました。1年間の子どもの成長をくみ取っていただければ幸いです。歩いての来校や、スリッパ持参等にも多くの保護者の方のご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室から○

今日の給食室での、調理員さんの様子です。
大きな揚げもの機で、70個くらいずつ揚げていきます。
全校児童分、900個くらい揚げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

○2月8日○

今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ かきたま汁
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ ひじきサラダ
 ・ 牛乳
         でした。

今日の給食室は、朝から大騒動!!
なぜなら、ちくわの磯辺揚げの衣をつくって、ちくわにつけ、揚げていかなければいけないからです。ひとつひとつ丁寧に揚げてくれました。

今日は、調理員さんが上手に揚げてくれたので、とってもおいしくて子どもたちにも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動が始まりました

画像1 画像1
東日本の復興支援として「義援金募金活動」を始めます。
児童会の子が呼びかけをして、今朝だけで6000円ほど集まりました。ありがとうございました。明日、明後日も引き続き募金活動を行います。

明日(9日)の授業参観時には、1階の受付に募金箱を設置しますので、保護者のみなさんにもご協力いただきたいと思います。

○2月7日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ジャージャー麺
        (ソフト麺)
 ・ 白菜サラダ
 ・ りんご
 ・ 牛乳
          でした。
今日は、久々のソフト麺。ソフト麺ファンには、待ちに待った日となりました。
しかも、今日は、ジャージャー麺。
みその中に、ごま油がほのかに香り、最後にはぴりっと豆板醤がアクセントになっている一品でした。

画像2 画像2

明日から募金運動を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の3.11の大震災の後、月毎に被災地の様子を掲示してきました。新しく表示したものは、2月3日の福島県南相馬市にある保育園の様子です。
原発事故の影響を受けて外遊びを控えなければならないそうですが、副園長先生が鬼に扮し、「鬼は外、福は内」と元気いっぱいに豆まきをやっているところです。

副園長先生は週末に園児の家を回って除染作業をしています。しかし、高圧洗浄機や人手が足らず除染作業がなかなか進まないのが現状と言われています。

明日から始める「募金運動」と3月3日(土曜日)の「廃品回収」を通して、安心して住める町にするお手伝いをしていきたいと思います。皆さまのご協力をお願いします。

○2月6日○

今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 三平汁
 ・ 豆腐のみそ包み
 ・ 五色和え
 ・ いちごヨーグルト
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、はじめてのメニュー「豆腐のみそ包み」でした。
朴葉みその独特のかおりが苦手な子と好きな子に分かれました。

幡東の子のすごいところは、がんばって食べられるところです。今日も、がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分