最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:134
総数:1057593
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

版画作品仕上げ

版画作品づくりの最終段階に入りました。どの学年も、印刷に入っています。
学校サポーターさんが手伝ってくれるので効率よくできます。

写真は刷り上がったところです。納得のいく作品になったようですね(写真は3年生の様子です)。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学(はた織り体験)

はた織り体験の様子です。始めは「難しい〜」「よく分からない・・・」といっていた子ども達ですが、慣れてくると「かんたん!」「楽しい!」という声もあがり、みんなで楽しく「竹ひごコースター」を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学(紙すき体験)

体験学習の紙すきの様子です。水の冷たさに思わず悲鳴が上がります。昔の人の苦労を感じながらも、無事和紙を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(昔の遊び)

足助屋敷では、昔の遊び道具もありました。「ガリガリトンボ」や羽付に夢中になっていました。今ではなかなか遊ぶことのない道具は子どもたちの魅力の一つだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学(竹とんぼ作り)

竹とんぼ作りでは、慎重に長さを測り、竹細工を丁寧に切って組み合わせて、完成させていきました。よく飛びすぎて屋根の上に乗ってしまうという事態も発生しましたが、飽きることなく楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(藍染め体験)

 ハンカチの中にビー玉を入れてから、藍染めを行いました。世界に一つしかない模様のはんかちができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(風車作り)

竹と和紙を組み合わせて風車を仕上げていきました。うまく回らなかった風車も、名人の手ほどきでクルクルと勢いよく回り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学

 1/24(水)に3年生が「昔のくらし、見つけた」の単元学習の一巻で三州足助屋敷に社会見学に出かけました。昔と今の暮らしの違いに気づくとともに、昔の暮らしに中にある工夫について追求することをねらいとしています。ツルベを使って井戸水をくみ上げる体験から昔の苦労を実感したり、いろりの暖かさに気づいたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(お弁当)

冬晴れの穏やかな日差しの下で、お弁当を食べました。保護者の方には、早朝よりお弁当の準備をしていただきありがとうございました。子どもたちは、「おいしい、おいしい」と言いながら、お弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◎1月24日◎

画像1 画像1
今日から学校給食週間です!!
給食週間初日、今日の給食は、
 ・ わかめごはん
 ・ さわにわん
 ・ レンコンサンドフライ
 ・ ピーナッツ和え
 ・ 蒲郡みかんゼリー
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、愛知県愛西市で栽培されているレンコンを使った「レンコンサンドフライ」でした。れんこんは一般的に、子どもたちが好んで食べるものではありませんが、今日は、フライということもあり、おかわりをしてくれる子がたくさんいました。

蒲郡みかんゼリーは前回出たことを覚えていて、「これ、おいしいんだよね」といって幸せそうにゼリーを見ている子もいました。
給食がおいしい、と思ってくれている子がたくさんいて、本当に幸せだな、と思います。
画像2 画像2

昔を味わう

画像1 画像1
明治時代の足助地方の農家です。のどかな風情で、時間までゆっくりと過ぎている感じでした。※縁側に座っていると、自分の田舎を懐かしく思い出します。

家の中には、いろりやかまど、そして「へそ風呂」までありました。
「サツキとメイの家と似ている!」と言っていた子もいました。家の中にいる人に質問したり、気づいたことをメモしたり…子どもたちはいろんな発見ができました。
お家でも、足助屋敷で見つけたことを聞いてあげてください。
画像2 画像2

三州足助屋敷に向けて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの3年生の社会は、校外学習です。香嵐渓にある「三州足助屋敷」に行って、昔の家や暮らし方を見学したり、人々の手仕事を体験したりしてきます。

明るい朝陽をいっぱいに受けて、みんなにこやかに出発しました。

インフルエンザの流行

画像1 画像1
昨日の新聞記事です。見出しは「インフル 中部で猛威」。

記事の内容によると、1月の第二週の医療機関あたりの患者数が、岐阜県が全国トップ23.82人、愛知県が22.63人、三重県が21.92人と全国平均の7.33人を大きく上回っていたそうです。

校医さんに話を伺ったところ、瀬戸市も1月に入り一気に患者さんの数が増えたそうです。学校が始まって集団感染が進み、学級閉鎖をする学校が相次いでいます。今後、さらに多くなっていく兆しがあります。


各家庭におかれましては、朝夕のお子さんの健康状態ご留意いただき、体調が思わしくない場合は早めに医療機関に受診していただくようにお願いします。
また、『うがいや手洗い、集団感染を防ぐためのマスクの着用』にも心がけていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

◎1月23日◎

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ・ ごはん
 ・ 五目白みそしる
 ・ ツナの甘辛煮
 ・ ハリハリ漬け
 ・ 手巻きのり
 ・ 牛乳
          でした。
今日は、のりまきでした。
はしで上手にのりまきにできる子、がんばっている子、いろいろいましたが、みんなおいしくいただくことができました。

インフルエンザに負けないように、給食前にはしっかり手洗いうがいをして、残さず全部食べてほしいと思います。

「書き損じはがきの集約」へのご協力を(第2次)

画像1 画像1
昨日1月22日(日)年賀状の当選番号が、次の通り、発表されました。
【1等】6ケタ 030625
【2等】6ケタ 071658/153787/675457
【3等】下4ケタ 2511
【4等】下2ケタ 27/44

さて、PTAでは、現在、「書き損じはがきの集約」活動に取り組んでいます。以前お知らせしたように、この取り組みは、PTA活動の活性化や不要物再利用の啓発を目的としているほか、換金委託業者の(株)オックスフォード・インターナショナルによって換金され、PTA研究大会の準備などにも使われます。
当選番号を確認いただいた上で、「書き損じはがきの集約」にご協力ください。もちろん、昨年以前の年賀はがきや官製はがきも結構です。現在20枚余りのご協力をいただいています。平成24年1月27日(金)までですのでよろしくお願いします。

※ あわせて、ベルマークの回収活動にも取り組んでいます。ベルマークは、本校の子どもたちが使う鉛筆削りや、一輪車などの遊具と交換できます。ご家庭にありましたら、お手数ですが、包装紙から切り取っていただきお子様にお渡しください。


『あいちがいっぱい』給食

画像1 画像1
明日から「学校給食週間」だそうです。テーマは『あいちがいっぱい』

給食掲示板には…
「さわにわん、のっぺいじる、おちょんぼり、ひきずり、せとやきそば、けんちゃん…」とメニューとしては面白い名前が並んでいます。どんな給食なのでしょう、楽しみですね。

給食を、みんなで楽しくおいしくいただきましょう!

20日の「あいさつ運動」

画像1 画像1
20日(金曜日)は久しぶりの雨の登校となりました。この日の「あいさつ運動」は、『あいさつカード』を渡す時に玄関前で混雑するといけないので、階段前で行いました。

登校してくる子ども達が、玄関前で先生たちや総務委員の子たちが立っていないのを見て、「あっ、今日はあいさつ運動をやっていないんだ…」とがっかりしてつぶやいていました。これまで、朝のあいさつ運動を楽しみに登校してくる様子は見られませんでした。しかし、今回のあいさつ運動は「あいさつカード」を準備したので、子どもたちはこれをめあてにしたのです。

カードがもらえるからあいさつをするというのではいけませんが、このカードがきっかけとなって明るく元気な声であいさつを交わし合う経験ができ、習慣化につながればと考えています。

来週からは、子どもボランティアのみんなによる「あいさつ運動」に替わります。カードはありませんが、元気にあいさつをみんなで交わし合いましょう!

深川小との交流会2

画像1 画像1
交流会は、まずはじめに教室2つ分の広さのある多目的室であいさつが交わされました。
深川小学校の人たちがしっかりとした言葉と態度で話すのを、幡東の子たちが目をまんまるにして見ている様子がとても印象的でした。

人数では圧倒的に幡東の子が多いのですが、深川小のみなさんは臆せずに校外学習のガイド役を務めてくれました。下の写真は、自己紹介とこれからの予定を述べているところです。「分かりましたか?」と、優しくリードしてくれました。
画像2 画像2

深川小との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 深川小との交流会を行いました。今回は、深川の児童と幡東の児童混合のグループを作り、深川小学区などのフィールドワークを行いました。深川小の児童の案内のもと、ノベルティや窯垣の小径などの散策を行いました。
 また、家庭科の授業の一環として、お店で買い物もしました。家族や自分へのお土産を買うことができ、満足した表情で深川小学校へ戻ってきました。
 交流、田植えや稲刈りを通して、他校の児童とふれ合うことができ、子ども達にとってとてもよい経験となったと思います。

◎1月20日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 中華風たきこみごはん
 ・ 中華風コーンスープ
 ・ 肉だんご
 ・ きゅうりのごまじょうゆ
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、中華風の献立でした。
学校の給食室で炊く炊き込みごはんはとっても人気!!
今日は、肉だんごもついて子どもたちはニコニコでした。


1年生がとってもよく食べられるようになりました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分