1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

東山動植物園に行ってきました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日暖かい気候の中、1年生は東山動植物園に社会見学に行ってきました。1年生にとって、一日中校外学習に出かけるのは実は今日が初めてです。4月の遠足はあいにくの雨の為、お弁当は学校の中で食べました。今日は、初めて外でみんなと一緒に食べるお弁当の日。みんなとても嬉しそうにお友達とお弁当を食べていました。

 午前中はこども動物園に行き、モルモットに触れたり、ヤギに餌をあげたりすることができました。初めは近くに寄ってくるヤギさんに顔がひきつっていた子どもたちですが、次第に慣れてきたのか自分から手を出してヤギさんにえさをあげていました。

 お弁当を食べた後は、クラスごとにいろいろな動物を見学しました。サイやゾウやゴリラなど大きな動物を目の前にして、「おおきい!」「すごい!」と声をあげて喜んでいました。最後は歩き疲れてヘトヘトになっていましたが、きちんと整列し、マナーや時間を守って行動することができました。

◎11月30日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 中華あんかけ
 ・ 蒸し餃子
 ・ ナムル
 ・ 牛乳
         でした。
今日は、11月最後の給食でした。
最近は、みんなよく食べてくれます。苦手なものをがんばって食べていた子が、するっと食べてしまったり、時間内に食べられなかった子が、時間内に食べれるようになったりとうれしくなることもいっぱいあります。

楽しい給食の時間を過ごせているようです。
食べる=楽しいになっていることがうれしいです。

※マラソンでがんばっている分、お腹が空くのかもしれませんね(U)

ランニング中の子どもに気をつけてください

画像1 画像1
12月8日(木)の持久走大会に向けて、各学年とも体育の授業にコースの試走が始まりました。

3年生以上は、運動場を出て、校舎の北側の来賓玄関前ロータリーを一周するコースを走ります。安全面には十分注意をして走らせていますが、コースが駐車場の一部にかかっていますので、来校時にはランニング中の子どもに注意してください。

今日はALTの先生が二人

画像1 画像1
中学校のALTの先生は、学校がテスト期間で授業がない時に、その期間を利用して小学校を訪問しています。今日は、アメリカのショーン先生とフィリピンのマリッサ先生の二人が幡山東小学校に来てくれました。

各教室での様子をみていて、子どもたちはいろいろな国の人と接する機会が増えて、ずいぶんと外国語に慣れてきたように感じられました。
画像2 画像2

授業づくり

画像1 画像1
目指すのは、子どもたちに力を付ける授業。
そのために、教材をどう工夫するか。授業の進め方はどうあるべきか。教師の指示や発問はよかったか。日々の授業で、気をつけなければならないことはどんな点か…等、先生たちが、その日の授業を振り返って話し合いを行います。

今朝は「保健集会」

画像1 画像1
体育館で、保健委員による「保健集会」を行いました。
応急手当、健診、体のことなど、保健に関して知っておいてほしいことを、○×クイズで説明をしました。

二学期も残すところ20日ほどとなりました。十分な「睡眠」と「栄養」、そして適度な「運動」に心がけてよい体調を保ち、充実した学期末にしたいと思います。ご家庭でも、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。
画像2 画像2

大盛況の「星を観る会」

画像1 画像1
26日(土曜)の19時30分から21時まで、八幡神社で「星を観る会」を行いました。100倍近い倍率で自動的に星を追っていくという立派な天体望遠鏡で、見事な『木星』を観ることができました。

木星のしま模様や、およそ400年前にガリレオが見つけたという「ガリレオ衛星」がバッチリ観られました。(^J^)

その他、ぺガスス座やはくちょう座・カシオペア座や北極星・ぎょしゃ座等の星座、さらにアンドロメダ大星雲やオリオン座大星雲を教えてもらえ、とてもよい機会となりました。
※個人的には、プレヤデス星だん(すばる)が、小さな北斗七星のように7個の星の輝きで見られたことが印象に残りました。

この日、一番大勢の時には参加者数が50人を超していました。
今晩の「星を観る会」に参加された子どもや大人は総勢で70人近くなったと思います。宇宙や星に、こんなにもたくさんの子たちが関心を持っていることを知り、驚くとともにとても嬉しく思いました。先日の教育フォーラムの、はやぶさのイオンエンジンの開発を担当された國仲先生の講演にもありましたが、この中から夢を抱いて「大宇宙航海時代」の宇宙開発に挑戦する子が出てくるかもしれません。

風も無く穏やかな天気で星空を観るには最適でしたが、相当冷え込みました。そんな中、たくさんのお父さんやお母さんたちが子どもたちを連れて来てくださいました。本当にありがとうございました。

本物に触れるということは大変よいことです。今晩も天気がよければ、「星を観る会」を講師の丹羽さんのご厚意で開いてもらえます。時間の都合がつけば、みなさんお越しください。
※境内にある小屋を開けて、ストーブを入れてもらえました。そこで暖をとって休憩することができます。
画像2 画像2

今夜は、「星の観察会」

画像1 画像1 画像2 画像2
会合が終わり、夜空を見上げてみると、東の方にオリオン座がのぼっていました。
今日の夜も、星空がよく見られるようです。

特に『木星』が美しく輝いているので、時間の都合のつく子は大型の天体望遠鏡で観察させてもらいましょう。『木星』は、どんな様子なのでしょう。ワクワクしますね。

7時30分から9時までの間なら、いつでもOKです。ただし、夜ですので、子どもだけで来ることはやめてください。親子で一緒に八幡神社の境内まで来てください。

※左の写真は学校にある天体望遠鏡です。丹羽さんが見せてくれるものより倍率は低いですが、これも使って見てみたいと思います。

感動描写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室前には、修学旅行時の写真やご覧のような「感動描写」が示されています。表現された内容を見ると、二日間の充実ぶりがよく分かります。
印象的だった見学場所は「金閣寺」。心に残っている思い出NO1は「宿泊先での生活」のようです。

☆天体観望「星を観る会」のご案内(第2次)

画像1 画像1
先日お知らせした「星を観る会」が、明日に迫りましたので、再度案内をさせていただきます。

☆日にち…11月26日(土)と27日(日) ※雨天中止
☆時 間…午後7時30分〜9時の間 ※この時間帯なら、いつ来ても、帰ってもOK。
☆場 所…八幡神社境内 
☆その他…持ち物は特に必要ありません。無料。
☆注 意…お家の人と必ず一緒に来ること。

星の見方も教えていただけると思います。都合をつけていただき、ぜひご参加ください。

◎11月24日◎

画像1 画像1
今日の献立は、
 ・ 瀬戸豚丼
 ・ 春雨のスープ
 ・ 牛乳
 ・ お米のタルト
         でした。

24日は、「瀬戸豚」を使った豚丼でした。
瀬戸の隠れた名産のひとつに豚肉があります。
品野の山奥に4件ある養豚場。自然豊かなここでは、なんと、9000頭もの豚が飼育されているそうです。
春にできた品野の道の駅では、瀬戸豚のハムやソーセージが販売されています。よかったらこちらも食べてみてくださいね。

小学生駅伝大会に向けて

画像1 画像1
12月11日(日曜日)に、瀬戸市駅伝大会があります。本校からは、男子1チームと女子1チームが幡東小代表で出走します。
チームは主に30分放課に練習していますが、25日には「記録会」を行いました。

男子の3人は、1キロ3分30秒で走る力を付けています。瀬戸市内には小学校が20校ありますが、初の大会なので他校の実力は分かりません。
競り合いに負けない強さを持ち、みんなでたすきをつないでいきたいと思います。
画像2 画像2

RUN RUN RUN2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)2時間目〜4時間目に予定されている『学年別マラソン大会』に向けて、ランニング練習が続いています。

毎日、少しでも、ゆっくりでもよいので自分のペースで走ることを続けていると、走力が付き、走ること自体を楽しめるようにもなります。
そこで、今年度はいつもの年よりも長く練習期間をとり、子どもたちが走ることに慣れ親しめるようにしました。

大会で、自己新記録を出すことを目標にして、あと二週間がんばりましょう。参考記録として、昨年度の各学年1位の記録を載せておきます。
〈女子の部〉
1年…3分15秒、2年…3分2秒  ※約700メートル
3年…4分21秒、4年…4分7秒  ※約1000メートル
5年…5分34秒、6年…5分7秒  ※約1300メートル
〈男子の部〉
1年…3分13秒、2年…2分59秒
3年…4分21秒、4年…3分56秒
5年…5分 4秒、6年…4分48秒


※小学生は、心肺機能や筋力が十分に発達していません。負担をかける長時間のランニングは、ケガにつながりますので気をつけなければなりません。

☆天体観望「星を観る会」のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
幡山東小学校の近くに住んでみえる丹羽さん(八幡神社:宮司さん)は、天体観測の愛好家でいらっしゃいます。
夜空の星が美しい季節になったので、所有されている立派な望遠鏡を使い、子どもたち向けに「星を観る会」を開いてくださるそうです。

この「星を観る会」の日にちと時間・場所は次の通りです。星の見方も教えていただけると思います。この時間帯なら、いつ来てもらってもOKです。皆さん、星を見て楽しんでみませんか。※子どもたちには17日に案内を配付しました。


☆日にち…11月26日(土)と27日(日) ※雨天中止
☆時 間…午後7時30分〜9時の間 ※この時間帯なら、いつ来ても、帰ってもOK。
☆場 所…八幡神社境内 
☆その他…持ち物は特に必要ありません。無料。
☆注 意…お家の人と必ず一緒に来ること。

あいちを食べる「味噌カツ」

画像1 画像1 画像2 画像2
八丁味噌は、愛知の味。
岡崎の八丁村(岡崎城から西へ八丁:約872メートル離れたところにある)で作られていた豆味噌だそうです。

この八丁味噌を愛知県の特色として味わってもらおうと、給食のいろいろなメニューに使われます。味噌汁、ビビンバの肉味噌、味噌煮込みうどん、味噌カツ…。

今日の味噌カツの味はどうだったかな?

その他にも、おでんや味噌田楽にこの味噌が使われますね。こんな料理にも使っているよ、こういうものにも合うんじゃないかなというアイディアがあったら教えてくださいね。

版画制作始まる(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
彫刻刀を使って、木版画の作品づくりにかかっています。
自分のイメージを現した下絵に向かい、一心に彫る様子が印象的でした。

日だまりで元気よく

画像1 画像1
今日は、昨日のような肌寒さはなく、太陽の光にあたたかさと気持ちのよさを感じる天気です。
日だまりの中で、子どもたちも弾んでいます。
体が元気、心も元気、そして頭も元気よく! 

「もみじ読書」始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の読書期間です。名称は「もみじ読書」。「読書郵便」や「お昼のテレビ絵本」など、いろいろな企画があります。

教室にスペシャルゲストを招いた読書もあるようですよ。楽しみですね。図書委員さんたち、楽しい企画をありがとう!

『幡東動画サイト』をご覧ください!

このホームページの画面の右サイドに、「リンク」という表示があります。そこにある『動画サイト』に、平成23年度の運動会と音楽会の映像を収録しました。
子どもたちの躍動する様子、ハンドベルの見事な演奏をご覧ください。

修学旅行の思い出

画像1 画像1
職員室前に、修学旅行の「思い出フォト」を掲示しました。明日から始まる個人懇談会で来校された際、どうぞご覧ください。
ここに掲示されている写真をご覧になられ、写真データーを希望する6年生保護者の方は、職員室(校長)までお申し出ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分