最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:152
総数:1056875
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

何に見えますか  (・・?

3年生の子たちが見つけた「学校の珍百景」の一つです。

面白い顔に見えませんか。 (^^)v
子どもたちの感性に驚きです。

さて、これはどこにある物でしょうか?幡東のみなさん、3学期に見つけてくださいね。そして、他の新しい「学校の珍百景」を待っています! (^J^)
画像1 画像1

こんなこともありました

今年、市内ALTのみなさんがそろって学校に来てくれたことも印象的でした。校長室に、10名の外国の人が入りました。学校を訪問された理由は、ALTによる外国語活動の授業研究があったからです。

みなさん日本語を話せるのですが、お互いに会話する時は英語。授業についての討論の内容は十分に理解できませんでしたが、○○についてはどうか、△△については…というように明確な視点を置いて、活発な意見交換が進められていました。

自由討論では、子どもたちの名前をちゃんと呼んであげること、声の大きさや強調を意識すること、教師は正しい言葉遣いをするべき等、普段の私たちの授業でも心がけなければならないことが出されました。

ALTの人たちは、アメリカ、イギリス、ブラジル…いろいろな国からいらっしゃっていて、外国や日本の授業や教育のことについて話をうかがうと参考になることが多くあります。
これからも、ALTの先生と日本の先生たちとのコミュニケーションと協力とで、より楽しい外国語活動の授業を子どもたちにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然アート

画像1 画像1
これは何?

校舎の壁に映った、西日による木の影絵です。

二学期の終わり、3年生の子たちが学校の珍百景を探していました。どんな面白いものを見つけたか楽しみですね。
(一つ教えてもらいましたが、とても面白いものでした。明日、紹介します。)

28日は、学校の「仕事納め」です

画像1 画像1
28日(水)は、学校の「仕事納め」の日です。

きれいさっぱりにして新年を迎えるために校内の大掃除を行っています。ご覧のようにトイレのスリッパも消毒しています。

学校は明日から6日間、業務のお休みをいただきます(ただし、安全点検は定期的に行います)。
「仕事始め」は1月4日ですので、学校に用件のある方はご予定ください。

きりっとした朝

画像1 画像1 画像2 画像2
温度表示はマイナス5度。すっきりとした青空もひろがり、まさに「キリッ」とした朝を迎えました。

(幡東わくわく池にはぶ厚い氷が張っているだろう)と思って行ってみると…。
氷は池の水面全体に張っていましたが、意外と薄く5ミリほどでした。

寒さはさらに厳しくなっていくと思われますが、三学期、氷作りを楽しむ子どもたちの姿が目に浮かびます。

飼育当番さん、ありがとう

画像1 画像1
26日の朝、飼育当番の4人の子たちが、ウサギと烏骨鶏の世話やりに来てくれました。雪の寒い日に、ごくろうさん。

掃除とえさやりが終わった後は、やっぱり「雪遊び」。
今日の当番さんは、学校で雪遊びができることが楽しみだったようです。
画像2 画像2

12月26日(月)の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの雪で、ごらんのように学校は雪化粧。
3〜5センチほどの積雪です。
湿り気の多い雪質だったので、道路上の雪はすぐにとけ、凍ってもいないようです。

はがきボランティアにご協力を

画像1 画像1
25日(日)、雪がちらちらと舞う寒い日となりました。
「元旦に年賀状を届かせるためには、12月25日頃までに投函するようにしましょう」と言われていますので、お家で年賀状書きに取り組んでいる人も多いのではないでしょうか。

20日の幡東HP(PTAコーナー)でお知らせしたように、愛知県PTAは事業推進のために「書き損じはがき」を集めています。
ご家庭に書き損じはがきがあれば、学校で集めていますので(1月27日まで)お持ちくださるようにお願いします。

冬休みは「たこあげ」で。

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期の最後の授業を終え、多くの子どもたちがよい表情で下校していきました。よいしめくくりができた表れでしょう。

これから始まる冬休みの二週間は、「た・こ・あ・げ」で有意義に過ごしてほしいと思います。
 ●た…たった一つの命を大切に。危険なことはしません。みんなで楽しく過ごしましょう。日本の伝統的な遊び「カルタ」「すごろく」「百人一首」「福笑い」も、ぜひやってみましょう。
 ●こ…交通安全に気をつけよう。横断歩道を渡る時、青信号でも左右をよく見て安全を確かめましょう。十字路の飛び出しによる事故も多くなっているから気をつけましょう。
 ●あ…人と会ったら、年末・年始にふさわしいあいさつをきちんとしましょう。 
 ●げ…インフルエンザに負けない元気な体をつくろう。栄養・睡眠・運動を。

新しいベンチが入りました

画像1 画像1
幡東小「体育後援会」より、「移動式ベンチ」を入れてもらえました。

この新しいベンチは移動させることができるので、野球やサッカーの応援、学校やPTA行事など、いろいろな場面での活用が可能です。
※現在は、バックネットの西側、藤棚の下に設置してあります。
保護者の皆さま、体育後援会の会員の皆さま、本当にありがとうございました。

昨日(12月21日)の給食

昨日12月21日の給食は、

 ・ クロロールパン
 ・ 野菜スープ
 ・ かぼちゃの挽肉フライ
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ 牛乳
 ・ クリスマスデザート
            でした。

昨日は、2学期最後の給食でした。クリスマスも近づき、サンタさんからチョコレートケーキが配られました。おいしい給食で、子どもたち、うれしそうですね。

2学期は、残滓がぐっと減った学期になりました。毎日行っている残滓調査も、ゼロと記入される日が多く、嫌いなものも、苦手なものも、みんなで少しずつ協力して食べてくれました。他の学校と比べても少なくて、栄養士さんたちの間で話題になりました。

年が明け、また、みんなが楽しそうに給食を食べてくれることを楽しみにしています。

版画は下絵が命

低学年の版画の題材は「お話を聞いて」です。お話を聞いてイメージしたことを版画に現します。版画作品と言っても一枚の絵画です。下絵が作品の命と言っても過言ではありません。そのためには、子どもたちがいかにその作品に思いを込められるかが大切です。

そこで・・・朗読の達人に物語を読んでもらいました。達人の読みに子どもたちも物語の中へと入り込んでいきます。その後、下絵描きに入りました。彫ったり刷ったりは、3学期に行います。どんな作品ができあがるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡東PTA広報誌「はたとう」をお読みください

画像1 画像1
本日12月21日(水)、本校のPTA広報誌「はたとう」第151号を配布しました。
10月後半からの2学期のPTAや学校の行事が掲載されています。修学旅行が特集となっています。
2学期も明日が終業式です。お子さんと広報誌を見ながら、2学期を振り返ってみてください。
なお、配布文書の中の「PTAより」にもアップしてあります。

「書き損じはがきの集約」、ご協力、よろしくお願いします

画像1 画像1
本日12月20日(火)、「書き損じはがきの集約」についてのお願いを配布しました。
この取り組みは、PTA活動の活性化や不要物再利用の啓発を目的としているほか、PTA研究大会の準備にも使われます。PTAが一層活発に活動できるよう、ご協力をよろしくお願いします。
書き損じはがきを、平成24年1月27日(金)までに、お子さんを通して担任の先生にお届けください。直接学校(教頭)にお届けいただいてもかまいません。

安全に下校

画像1 画像1
今日は下校指導で、石田町方面に行きました。
出会ったどの班も班長さんを中心にまとまり、安全下校に心がけていました。
特に、よかった点をあげます。
●班長さん先頭で、列で並んで歩けていた。
●道幅いっぱいに広がらずに、片側に寄って歩いていた。
●信号が青になっても、あわてずに横断歩道を渡っていた。
●十字路で、飛び出しをしないように気をつけていた。

どの地域の班も、今日のようであってほしいと思います。
下校見守り当番の保護者のみなさん、本日もポイントでの当番を務めていただきありがとうございました。登下校において、お気づきになったことを学校にお知らせください。(電話、用紙など、どのような方法でもかまいません)今後の安全指導に生かしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

PTAハンドベルサークル演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(土)、PTAハンドベルサークルの子どもたちが、地域の福祉施設に出かけて演奏してきました。今年は19名の参加で、11月から両角先生にご指導をいただいてきました。
3年生は「きよしこの夜」、4年生は「校歌」、4・5・6年生は「星に願いを」、そして、全員で「見上げてごらん夜の星を」を披露しました。
一緒に口ずさんでいただいたお年寄りの方もいらっしゃいました。清らかな音色を奏でる子どもたちに、「上手だね」「かわいいね」などの声が聞かれました。子どもたちの優しさを届けることができました。

親子食事会

画像1 画像1
5/6組さんから「親子食事会」の招待状をいただきました。

自分たちで育てた野菜とお店で購入した食材を使って、ご飯・お味噌汁・おでん・ダイコンサラダ、ジャガイモ料理・デザートをふるまってくれました。どれも美味しく、上手に料理できていて、とても感心しました。

みんなで力を合わせ、一つ一つのことを成し遂げていく中で、子どもたちは成長していきます。今日の5/6組さんの様子を心から嬉しく思いました。

※保護者の皆さん、準備から片付けまで協力いただき本当にありがとうございました。
画像2 画像2

「読み聞かせ」教室訪問

画像1 画像1
延び延びになっていた「読み聞かせ」の教室訪問をしました。

お話は、大好きな「じごくのそうべい」。
この本を、約30年も前から、受け持った学級で読んできました。関西弁や話の展開(落語がもとになっているそうです)が楽しく、子どもたちによくウケます。※学級お楽しみ会でこの話を劇化して、子どもたちの演技に大笑いしたこともありました。

今日の学級も、お話によく集中して楽しんでくれました。学級内にみんなで楽しもうという明るい雰囲気が感じられ、一緒に読んでいて嬉しい気分になりました。1年3組のみなさん、先生、ありがとうございました。

☆12月15日☆

画像1 画像1
今日の献立は、

 ・ 麦ごはん
 ・ 鉄火みそ
 ・ 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ
 ・ 牛乳
           でした。

今日の献立には、あるものがたっぷり含まれていました。さて、それは何でしょう?


ヒント1 鉄火みそは、だいずやちくわなどがみそで煮てある料理です。豆腐ハンバーグはおからの入ったハンバーグです。



ヒント2 だいず、みそ、おから、しょうゆ


そう、「大豆」がいろいろなものに変身して今日の給食にたっぷり含まれていたのですね!!
大豆は、日本の食生活には欠かすことのできない食材です。肉を食べる習慣があまりなかった昔の日本の食事には、「畑の肉」と呼ばれる大豆が重要なタンパク源になっていました。最近では、家で豆を食べる習慣は薄れてきています。

しかし、幡東の子たちは意外にも大豆が苦手な子が少なく、家で食べさせてもらっているんだな、とありがたく思っています。洋食もいいですが、日本の食事もしっかり食べて、覚えていってほしいと思います。

異年齢交流「冬の児童集会」

12/14(水)2時間目に異年齢グループ(縦割り)でいろいろなゲームを楽しみました。移動する際に小さい子が迷わないように気を配っている高学年、優しいお兄さんやお姉さんに付いていく低学年の姿が至るところで見られました。また、ゲーム中、一人の成功でも全員で喜び合うなど、微笑ましい光景が随所でありました。

係の児童のみなさんも、みんなで仲良く楽しめるようによくやれていました。寒い時でしたが、学校中に笑顔とほのぼのとした気持ちがいっぱい広がりました。

※来年度の耐震工事の調査に来ていた業者の人が、子どもたちの元気さや仲のよさに触れ、「学校っていいなあ」「子どもって、すごいなあ」と感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分