最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:139
総数:1057669
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行(8) 法隆寺

 さあ、最後は法隆寺です。聖徳太子がつくったお寺ですね。社会科やいろいろな場面で出てくるお寺です。
 すばらしい五重塔や百済観音像、玉虫厨子、そして夢殿。きっと大人になっても記憶に残る大きなお寺でした。校長先生も小学生のころ、この法隆寺を訪れ、目に焼き付けています。
 この二日間の修学旅行ですが、大きな病気やケガがなく、安全に子どもたちと過ごせました。これも保護者の皆さまのご支援のたまものだと思っています。きっと子どもたちはお家で、みやげ話をたくさんしていることと思います。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAハンドベルサークルの練習

 こんにちは、PTA会長の井上です!

11月17(土)PTAハンドベルサークルの練習が行われました。

12月15(土)に地域の福祉施設の演奏会に向けて、子ども達は、真剣に練習に励んでいます。

昨年も地域の福祉施設のお年寄りの方々に大変よろこばれました。

今年も、お年寄りの方々に、ささやかな音色のプレゼントが出来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖房準備

 ここ数日の間に、かなり寒くなってきました。
そこで、各教室にストーブを運ぶことになりました。
学校サポーターの方や5年生の児童が手伝ってくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 終了

 1泊2日の修学旅行は、帰着式の終了とともに終わりを告げました。
楽しかった思い出を胸に、卒業までの小学校生活を楽しんでください。
寒い中、お迎えに来ていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に帰ってきました

 予定より30分ほど遅れましたが、バスが学校に到着しました。
バスからは、疲れた様子も見せず、元気な顔で子どもたちが降りてきました。
楽しかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長久手インターを出ました

いま長久手インターを通過しました。もうすぐ着きます。


湾岸長島です

4時30分に湾岸長島にトイレ休憩しています。途中渋滞があったので、到着予定時間は5時半ごろになりました。


上野サービスエリアを出ました

3時10分、ドライブインを出発しました。今のところ予定時間どおりに到着するらしいです。5時すぎに到着予定。


上野サービスエリア

上野サービスエリアに到着しました。トイレ休憩です。3時です。


画像1 画像1

奈良での学習5

2時15分に法隆寺を出発しました。けっこう暖かくなりました。みんな元気です。


奈良での学習4

カツカレーを食べて、今から法隆寺に入ります。1時ちょうどです。


画像1 画像1

奈良での学習3

11時25分に奈良公園を出発しました。法隆寺へ向かいます。


奈良での学習?2

10時40分、鹿と遊んでいます。


画像1 画像1

奈良での学習1

9時、奈良公園に着きました。今から大仏殿へ行きます。


画像1 画像1

奈良へ

7時35分、バス出発しました。奈良へ向かいます。
天気は晴天です。


画像1 画像1

2日目の朝2

画像1 画像1
今から朝食です。全員元気です。


2日目の朝

画像1 画像1
6時に起床です。おはようございます。


清水寺 出発

無事、清水寺を出発しました。
画像1 画像1

京都での学習3

画像1 画像1
嵐山の天龍寺に来ました。天気が良くなりました。

京都の学習2

画像1 画像1
龍安寺にきました。石庭の石の数を数えています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分