最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:129
総数:1057456
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

お楽しみ会

 学期末を迎え、多くのクラスでお楽しみ会が計画されています。
「お楽しみ会」といっても、合唱あり、ミニ寸劇あり・・と、さながらミニ学習発表会といった演出をしているクラスもありました。
 それでも「お楽しみ会」なので、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 親子調理(1)

 今日は5・6組さんで親子調理がおこなわれました。二人の子どもたちも大張り切りで、お母さんと先生とともに午前中準備をしました。
 先生方も6人招待され、にぎやかで豪華なランチタイムになりました。メニューはおでん、炊きたてのごはん、豚汁、赤だいこんサラダ、ポテトサラダ、お母さんたちの手作りの一品、じゃがいもホットプレート焼き、フルーツもりあわせなどなど、バイキング状態で美味しく美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 親子調理(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方もとても美味しくておかわりがすすみました!
 食事のあとは、子どもたちの出し物がありました。まずは、ビニール袋でつくったロボットを披露してくれました!すごく大きくてかっこよかったです。
 そして次はビー玉でゲーム盤をつくってくれて、みんなで遊びました。大あたり!はずれ〜!・・・。とてももりあがって、先生方が大はしゃぎでした!
 5・6組のみなさん、美味しい食事に招待してくれてありがとう!そして、お母さんがた、担任の先生がたも、どうもありがとうございました!

冬の児童集会 1

 12/18(火)の2時間目に、縦割りグループで活動をする「スタンプラリー2012」が行われました。
 今回、新たに児童が考えた種目がたくさんあり、楽しそうに活動をしていました。

写真上・・「風船入れ」 2人で、うちわを使って風船を挟み決められた箱の中に入れます。2人の息が合わないと成功しません。

写真中・・「早口言葉大会」 決められた文を早口で話します。しっかり話しているつもりでも、舌がからまってしまいます。

写真下・・「ビームフラッシュ」 リーダーと同じジェスチャーをするとアウトです。つられないように、ジェスチャーをするのも結構大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 2

写真上・・「ボール投げ」 優しくボールを投げないとボールが飛びだしてしまいます。優しく投げすぎると、届きません。

写真中・・「いざ、勝負!!(たたいて、かぶって、じゃんけんぽん)」
素早く反応しないと、たたかれてしまいます。ジャンケンに勝っても、守りに入ってしまう場面も見られました。

写真下・・「サイコロ7」 2つのさいころを振って、目の和が7になれば成功です。確率的には、何分の1で成功するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 3

写真上・・「つかんでいれろ」 箸を使ってビー玉をつまみます。すべって、なかなか思うようにつまめません。

写真中・・「コインをうかせ」 沈んでいるコインを時間内に中指と人差し指の2本で、すくいだします。

写真下・・「カンカンボール」 スーパーボールを決められた缶の中に落とします。そっと落としても、バウンドして飛び出してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験・観察できません・・・

 5年生の理科は「人のたんじょう」の単元を学習しています。
胎児の様子は実際に観察をしたり、実験をしたりして確かめることができません。
そこで、コンピュータを使って、各自が疑問に思ったことを追究していました。
生命誕生の神秘を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早いクリスマスのプレゼント!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

12月15日(土)ハンドベルサークルの子供たちは、少し早いクリスマスの演奏会に、老人福祉施設のえんごころとたんぽぽ菱野の里に行って来ました。

10月末から両角先生の指導の下、9回の練習で子供たちは、素晴らしく上達し澄み切ったきれいな音色を聴かせてくれました。

施設のお年寄りの中には、涙をながして喜んで下さる方や演奏に合わせて歌って下さる方、毎年この演奏を楽しみしているんだというお年寄りも多くみえ、大きなやりがいと達成感を感じる事が出来ました。

演奏後には、子供たち一人ひとりの作ったメッセージカードをお年寄りに子供たちの元気と共に手渡す事が出来ました。

我々を暖かく迎え入れ、この様な機会を与えて下さいました、えんごころとたんぽぽ菱野の里のスタッフの皆さんには、本当に感謝します。有難うございました。

また、サークルメンバーの為に選曲、曲のアレンジ、人数に合わせた編曲、指導をして頂きました両角先生、本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早いクリスマスのプレゼント! Vol,2

演奏終了後は、みんなで記念写真を撮ってから学校に帰りお疲れさま会をしました。

皆さんお疲れさまでした!また来年もやろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の長い放課は・・

 長い放課には、日差しをうけて鉄棒を楽しんでいる子が目立ちます。
これから、寒くなると鉄棒を握ることが辛く感じてしまいます。
楽しめるときに、いっぱい楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるた作り

 1年生が国語の授業で「かるた作り」をしていました。
「冬」から連想されることを基に、5・7・5調の文を考えていきます。
文に合った絵を描くと「かるた」のできあがりです。
 この後、できあがった「かるた」で楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 事前集会

 18日(火)に行われる児童集会の事前集会が行われました。時間を短縮するために、今回は、体育館に入場と同時に、それぞれのグループの場所に並びました。
 グループでは、誰がどの種目に取り組むのかを、ジャンケンで決めるなどてきぱきと話し合いを進めていました。
 当日は、盛り上がりそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(1年生)

 1年生は、初めての持久走大会です。普段練習した成果を十分発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(2年生)

 2年生は、昨年度も経験しているので、余裕も感じられます。全員が最後までゴールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(3年生)

 3年生は、初めてロータリーの方まで走りました。アップダウンのある場所に苦しみながらも、全力を尽くしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(4年生)

 4年生は、来年度の瀬戸市駅伝大会を意識している児童が多く、素晴らしい走りを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(5年生)

 5年生からは、距離がさらに長くなります。苦しみながらも、完走をすることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(6年生)

 小学校生活最後の持久走大会となりました。一人一人が思いを込めて、ゴールを目指しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会啓発ポスター

 12/18(火)に行われる児童集会の啓発ポスターが掲示されました。
児童が考えた、楽しそうな種目が目立ちます。
13日(木)の集会で、誰がどの種目に挑戦するかを決め、本番に臨みます。
子どもたちの関心も少しずつ高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドベル集会

 10日(月)の朝会で、今まで練習をしてきたハンドベルサークルの児童が、全校児童の前でクリスマスにちなんだ曲を演奏しました。柔らかい音色に、聴き入っていました。
 15日(土)には、「えんごごろ」「たんぽぽ菱野の里」で披露をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分