最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:64
総数:1053880
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

雪化粧

 昨夜からの雪で、幡山東小学校もうっすらと雪化粧をしました。子どもたちは、登校時に雪を集めたり、校庭の雪を集めたりしていました。雪遊びをするには、少し雪が少なかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸駅伝は、PTAチームも頑張りました!

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です!

瀬戸駅伝は、PTAチームも頑張りました!

子供たちの大活躍の陰で地味に汗を流してきましたが、

年齢には、勝てません、、、

来年、PTAチームで走って頂ける方がいましたら、ぜひお願いします!

メンバー大募集です!

小学生駅伝大会(1)

 12月9日に第2回瀬戸市小学生駅伝大会がパルティせとで行われました。雪が降りそうな寒さのい中で、幡東健児の熱い走りが見られました。
 男子は学校代表1チームと野球部1チームが、女子は学校代表として1チームの計3チームが参加しました。
 男子が9:30に、女子が9:31にスタートしました。最初から全力疾走です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生駅伝大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1走者から、幡東のチームは上位に食い込んでいき、最後まで必死の走りでタスキをつないでいきました。
 見事、代表の男子は2位、女子も3位に入り、メダリストとなりました。昨年に引き続き、幡東チームの活躍は、他の小学校の先生や保護者からもお誉めの言葉をたくさんいただいたほど、素晴らしい走りでした。おめでとう!
 たくさんの保護者の応援、声援、どうもありがとうございました。

エコパルなごや

 「エコパルなごや」では、地球温暖化を考えるグループと、廃油から石鹸を作るグループに分かれて、環境問題について学習しました。
 「話を聞く態度がとても素晴らしいですね」と、係りの方からお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が社会見学に出かけました

 12/7(金)は、5年生が公共交通機関を使って、「NHK放送センター」「エコパルなごや」に社会見学に出かけました。
 公共のマナーを守って、電車に乗っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送センター

 NHK放送センターでは、積極的に調べ学習に取り組みました。アナウンサー体験をする児童も見られました。
 実際に収録をする部屋も見学しました。照明がとても多いのにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力、風の力

 3年生が、理科の学習で風やゴムの力を利用して、車を走らせていました。
「どのように風を仰ぐとよく走るのか」「どのようにゴムを巻くと勢いよく走るのか」ということを、これまでの学習を生かしながら実験して確かめていました。
 学習の成果を生かし、勢いよく走らせることができたときは、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(木曽三川公園・輪中の郷)

 4年生が社会見学で岐阜県にある木曽三川公園、三重県にある輪中の郷へ行ってきました。社会科で木曽三川の治水工事について学習しましたが、実際に、輪中の様子や海抜0mの土地を見ることによって、より学習内容が深まったと思います。

 木曽三川公園では、とても寒い中でしたが、展望タワーや水屋では国語で行ったデジタルカメラの使い方の学習を生かして、一人ひとりが撮り方に気をつけて写真を撮っていました。撮った写真をもとに、まとめをしたいと思います。

 輪中の郷では、館長さんの話を聞いてしおりにメモすることができました。また、班別行動でも時間を守ることができました。集団行動の大切さにも、気づいてくれたらいいな…と思います。

 昔の人の苦労を思い、努力に感謝しながら、これからの学習や生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収の収益金活用についてのアンケート

 こんにちは、PTA会長の井上です。

本日、廃品回収の収益金活用についてのアンケートを配布させて頂きました。


 日頃、PTA活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。
さて、皆さまのご協力と生活部の活躍によって廃品回収の収益金が貯まってきております。

 せっかくの皆さまの協力や努力の結集をそのまま積み立てるだけではなく幡山東小学校とその児童、保護者の為に使っていきたいと思い、この度アンケートを実施する事になりました。

 日頃、幡山東小学校の施設で改善したら良いと思われる事を保護者としての目線、子供の目線、いろいろな角度から考えて、皆さまが幡山東小学校の施設がこうなれば良いと思う事を記入して下さい。

 今回のアンケートの結果をふまえ予算的に実現可能な意見をまとめて来年度のPTA総会で発表します。

 そこで、ご了承を頂ければ、早速、来年度中に実施させて頂きたいと思います


※ 締切りは、12月14日(金)各クラスの担任の先生まで提出して下さい。

  皆さんの多くのご意見、ご要望をお待ちしております。


◇ PTA役員や学校から出ている意見です参考にして下さい。

 ◎ 校舎とプールの間の未舗装な駐車場の舗装、雨の後は、非常にドロドロで不便

 ◎ 運動場に有る体育館前の外トイレの修繕、校舎のトイレは、綺麗になりましたが、ここは、まだ和式で衛生的にも余り良くない

 ◎ 運動場の遊具の補修、校舎の廊下の一部剥がれ

 ◎ 雨天の登下校でも靴が汚れないように南階段から昇降口まで枕木、コンクリートタイル等を敷く 

もうすぐ持久走大会

 持久走大会(11日)まで、あと1週間ほどとなりました。子どもたちの練習も熱を帯びてきています。都合がつきましたら、当日は、子どもたちへの声援をお願いします。
 昨年度の学年最高記録をお知らせします。今後の練習の励みにしてください。

 1年   男子・・3分12秒   女子・・3分22秒
 2年   男子・・2分55秒   女子・・3分04秒
 3年   男子・・4分06秒   女子・・4分06秒
 4年   男子・・4分06秒   女子・・4分08秒
 5年   男子・・4分52秒   女子・・5分18秒
 6年   男子・・4分48秒   女子・・5分09秒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

 12/4〜12/10は人権週間です。
担任の先生が、朝の会や道徳の時間に人権に関する話を、児童にわかりやすくされます。
自分だけでなく他人の命も尊重するとともに、お互いを思いやって生活をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園へ

 4年生が、社会見学で「木曽三川公園」「輪中の里」に出発しました。早朝に降っていた雨も上がり、元気よくバスに乗り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生駅伝大会について

 いよいよ、12月9日(日)に駅伝大会が迫ってきました。選手の子どもたちは体力づくりなどの時間をつかって、練習によく励んでいます。
 本番は、練習の成果を十分に発揮し、チーム全員の力で走りきってほしいと願っています。
 駅伝当日の予定について以下のようになりますので、応援に来られるみなさん、よろしくお願いします。

○チーム
 幡東マラソンクラブとして、男女1チームずつ出場します。1チーム4人で走ります。  ※補欠1人で5人が登録メンバーです。 

○時間
 開会式 9:00〜9:15(パルティせと駅前広場)
 発走  男子 9:30  女子 9:31
 表彰式 10:30〜(パルティせと5階アリーナ)※男女6位まで

○コース
 スタートはパルティせとマルセビル前〜瀬戸川北側道路〜記念橋北〜銀座通り商店街〜パルティせと駅前広場で次の走者に中継〜ゴールはマルセビル前(下の写真は昨年のスタートの様子です。ゴールも同じ場所です。)

○ユニフォームなど
 幡東マラソンチームの選手は、オレンジのTシャツで走っています。
 チームナンバーは男子が10、女子が105です。
 ※出場チームは男子が30チーム、女子が18チームです。

○お願い
 参加者、見学者の駐車場は、瀬戸市文化センターをご利用ください。(交通規制が一部あります。)※近くの瀬戸信には車を停めないでください。
 原則、雨天決行ですが、荒天で中止の場合は7時に決定されます。選手には学校からお知らせします。
 当日はかなりの混雑が予想されますので、小さいお子さんを連れての応援は十分ご注意ください。

 昨年は男子2位、女子が5位でした。今年も上位をめざして、幡東健児がんばれ! 


      
 
画像1 画像1

山口クリーン作戦

 12/3(月)は、穏やかな日差しの下で、山口クリーン作戦が行われました。
PTA安全部の方を初め、多くの保護者、地域の方々にもご協力をいただき、ありがとうございました。
 与えられた時間内で、ごみをたくさん集め、地域がきれいになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6組 大根販売

 30分放課に5,6組が収穫した大根の販売を行いました。
市価の半額ほどの値段で販売をしていたため、あっという間に完売をしました。
硬貨を1枚1枚数えながら金額を確認したり、おつりを確かめたりして学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

擬態 ?

 落ち葉の季節になりました。
よく見ると、葉っぱに混じって「蛾」の成虫がいました。
幡東校区は自然が豊かで、いろいろな生き物が生息していることを改めて感じました。

* 朝、2年生の女子児童が見つけてくれたものです。よく気がつきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

甘夏が実りました

 アゲハチョウの観察のために植樹された甘夏の木にいくつか実がなりました。
給食の時に、高学年のクラスを中心にいくつか配る予定でしたが、校長先生が検食をされた結果、あまりの酸っぱさに配るのを取りやめました。
 もう少し、日が経てば甘くなるかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに待てました

 個人懇談会へ足を運んでいただきありがとうございました。
懇談会の間、保護者の方を待っていた子どもたちは、とても静かに、学習や読書に取り組んでいました。
 本当は、運動場で思いっきり遊びたっかのかもしれませんが・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試走

 体育の時間等を利用して、持久走大会の試走が行われています。
1年生は、もちろんですが、3,5年生も新たにコースを覚えなくてはいけません。(2,4,6年生は、昨年度と同じコースを走ります)
放課には、コースを走る練習ができないので、授業時間にしっかりと感覚などをつかんでおくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分