最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:152
総数:1056876
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

校長先生の給食訪問5−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)は5年2組の給食に行きました。2組も1組に負けず劣らず元気いっぱいです!給食を食べることに関しても、本当に1組と同じくよく食べています。感心!
 子どもたちに担任の西村先生に関しての質問やクイズを出しました。みんな正直に答えてくれました。ありがとう!
 さあ、5年生と一緒にキャンプへ行くのがますます楽しみになってきました。よく食べて、よく遊び、そして楽しいキャンプにしたいですね。

瀬戸市立図書館に行ってきました。

 社会科「市の様子」の勉強で、市の公共施設の一つである「図書館」に見学に行ってきました。司書さんや館長さんから貴重なお話を聞くことができ、子どもたちも大型絵本や小さな絵本を見せてもらってとても真剣な表情でお話を聞くことができました。
 お話を聞いた後は施設内を見学させてもらい、最後は本を借りる体験をして学校に帰りました。借りた本はしっかり読んで、また時間を見つけて図書館に足を運んでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、5月25日(金)に校区内にある塚原古墳の見学に出かけました。

そして今日5月30日(水)は、学校の体育館に瀬戸市で発掘された土器を展示していただき、古墳や出土品についての学習を行いました。

子どもたちは、瀬戸市埋蔵文化財センターの方のお話をよく聞き、メモもしっかりと取りながら学習を進めました。
これまでも、展示ケースの中の資料を見学したことはあると思いますが、今日は実際に手で触ることができました。触ることで、手触りや匂い・重さなどを感じてほしいとセンターの方の説明がありました。

前回同様、貴重な体験ができました。



校長先生の給食訪問5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年1組のみんなと給食を食べました。野外活動(キャンプ)も近づいており、5−1では給食もキャンプの班で食べていました。
 なかなかみんな元気がいいですね。終始にぎやかな雰囲気で給食時間が過ぎていきいました。特に驚いたのが、よく食べることです!今日の献立で出た魚はもちろんご飯までもペロリと全部食べ尽くしました。残さない精神は立派です。食べ物は大切ですからね。
 この調子でみんな元気でキャンプへ行ってほしいです。みんなでキャンプを楽しみましょう!
 

ソフトバレーボール

 新学習指導要領の実施に伴い、3年体育で「ネット型ゲーム」を学習することになりました。本校には主査や学校サポーターが元バレーボール部員ということもあり、今年度はソフトバレーボールを取り入れました。都合をつけて、児童への指導(教科担任の補助)も行っています。現役選手ならではの的確なアドバイスに、児童も「できる喜び」を十分に味わうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しくなったバスケットゴール

 新しく直していただいたバスケットゴールで、早速子どもたちが遊んでいました。ゴールが2つになり、ゲームをする楽しさが倍増します。体育後援会、PTA,「輪の会」のご尽力された方々に心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「保護者引き取り下校」訓練

 オープンスクール後は、保護者引き取り下校の訓練を行いました。授業中に、暴風警報が発令され時、保護者の方にお迎えを依頼する場合を想定した訓練でした。いろいろと課題もありましたが、ご協力を頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール 3時間目 4

5年生は、自分たちで作ったご飯、豚汁で会食をしました。味の方はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 3時間目 3

3年生は招き猫の貯金箱に着色(絵付け)をしていました。できあがったら、たくさん貯金をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 3時間目 2

 2年生は「バター」作りです。牛乳を容器に入れてもらい、きつくふたをして勢いよくふります。おいしいバターができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 3時間目 1

1年生は、「紙の力で動くおもちゃ」作りに挑戦していました。多くの保護者の方にお手伝いいただき、子どもたちも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 2時間目 6

 音楽室では、2年生がバターの原料となる「牛乳」「牛」について、企業の方を講師に招き、お話を聞きました。3時間目の様子については、明日のホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 2時間目 5

 体育館では、4年生が資源リサイクルセンターの方を招いて、ごみの原料についてクイズ形式で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 2時間目  4

5・6組は「楽しく使える箱作り」をしていました。できあがった箱に、何を入れようかな〜。
画像1 画像1 画像2 画像2

オープンスクール 2時間目  3

6年生は「サイコロトーキング」を親子でしていました。親子で話し合ったり、他の保護者の方の話を聞いたりする場となりました。ご協力を頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール2時間目  2

 理科室では、5年生が豚汁作りに励んでいます。野菜や肉を切って、鍋の中に入れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール2時間目  1

 プール前で5年生が、飯ごうを使ってご飯を炊いていました。1時間目から準備をしたこともあり、勢いよく炎が上がっているグループがいくつかありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

 5年生が田植え体験を行いました。学校近くの井上さん方の田んぼを、毎年お借りして田植えをやらさせてもらっています。
 今日は公民館の館長さんの辻さん、米づくり名人の鈴木さん、青パトでおなじみの堀尾さんの3人に来ていただき、稲の学習や苗の植え方を教わりました。
 みんな最初、田んぼに入り時はこわごわでしたが、途中からは裸足で土の感触を楽しんでいました。みんな田植えの大変さを実感することができ、「ごはんをこれから大切にしなきゃ!」という声も聞かれました。
 これから10月の稲刈りまで、植えた苗がどのように生長していくか楽しみですね。
 指導してくださった3人の方と井上さん、どうもありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ取材

7月にケーブルテレビで放映される「僕らの学校」の取材が行われました。登校の様子や授業の様子の他に、代表児童への質問等もありました。放映日が確定しましたら、改めてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ

 今週の朝礼で、子どもたちに「あいさつ」のお話をしました。
 その中で「あいさつにはいろんなレベルがあるんだよ。君たちはどのくらいのレベルかな?」という話です。
 レベル1はあいさつをされたら、あいさつをする
 レベル2は自分からすすんであいさつができる
 レベル3は自分からすすんで大きな声であいさつができる
 レベル4は自分からすすんで笑顔で大きな声であいさつができる
 レベル5は遠くからでも大きな声であいさつができる       です。

 次の日から子どもたちは「校長先生、わたしのレベルはいくつ?」と笑顔で聞いてくる子が増えました。朝から笑顔がいいですね。もっともっと笑顔であいさつができる学校になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分