最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:131
総数:1056594
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

第3回評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2月28日(木)、評議員の方々に学校に来ていただき、学校の様子を見ていただきました。
どの子も、とても頑張って授業を受けていてました。今年度行った学校評価アンケート結果を裏付けるような学習態度で、評議員の皆さんにもほめていただきました。
すべてのクラスを回りました。掲示物や作品もご覧いただき、日頃の指導の成果もお知らせすることができたました。
学校における災害への対応や地域との一層の連携など、来年度の提言もいただきました。

挑戦

 体育の器械運動の目標は、「自分の能力に適した課題をもち、工夫して挑戦する楽しさを味わう」ことです。
 多少の恐怖心がつきまといますが、達成できた時の充実感は格別です。
 いろいろな技に挑戦をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収にご協力を

 3月2日(土)は、本年度3回目の廃品回収です。
本日の昼の放送で、児童会会長が都合がつけば、牛乳パック等を登校時に持参してくれるように・・・と訴えました。
 3月1日(金)まで、9:00〜16:00の間プールをストック場所に開放しています。
 ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド 発表

 金管バンド部が、朝の集会時に全校児童の前でこれまでの練習の成果を披露しました。
美しい音色に、児童も集中して聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹

 瀬戸市緑の募金補助金事業として、本校の芝生広場に、桃の木、ブルーベリーの木が各2本ずつ植樹されました。
 気持ちを込めて育てると、おいしい実が実ります。
 収穫を楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文集「やまぐち」発刊

 今年度の児童414人のいろいろな作品が綴られた学校文集「やまぐち」が発行されることを大変喜ばしく思います。
 幡山東小学校の子どもたちは、とても素直でやさしい子ばかりです。そんな子どもたちが表現する文章や絵は、思わずほほ笑ましくなるものが多いです。どの作品も自分の言葉で一生懸命に表現したもので、友だちへの思いやりを感じさせるものもあります。
 六年生のみなさん、文集「やまぐち40〜45」は今も、数十年後も君たちの宝ものです。成人式の日に読んでください。新たな気持ちになることでしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は20日(水)に山口棒の手クラブの方々を講師に迎え、山口地方に伝わる伝統芸「棒の手」の体験を行いました。棒の手の衣装を身にまとった先生方が体育館に入ってきた瞬間から、子ども達は既に棒の手に興味津々の様子でした。始めに棒の手についての簡単な説明をして頂いた後、実際に先生方に棒の手の演技を披露して頂きました。先生方の集中した表情や姿勢を見て、子ども達も息をのみ圧倒された様子で演技に見入っていました。その後、棒の手クラブに通っている児童達にも演技を披露してもらい、最後には全員で簡単な体験もさせて頂きました。子ども達からは「楽しかった!」「かっこよかった!」といった声が聞こえ、とても良い体験になりました。

委員会 終了

 平成24年度の委員会の時間が終了しました。(放送や飼育委員会等常時活動をしている委員会は引き続き活動します)
 6年生の、小学校生活における活動がまた一つ終了しました。
 卒業まで、(登校日は)あと18日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年3月分学費等口座振替金額について

平成25年3月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は5日(火)です。振替できるよう指定口座への入金お願いします。

ハッピーをよびこむ脳とコトバの使い方を学びました。

2月19日(火)5限目、4・5・6年生を対象に「ハッピーをよびこむ脳とコトバの使い方」の授業を行いました。
講師の先生は、とっても元気な桑原先生でした!クイズや実験もいっしょに行って、とても面白い授業でした。日常でやってみよう!と思うことがたくさんありましたね(^▽^)

みんなが一番びっくりしていたのは、褒められると体が柔らかくなる!?という実験です。驚きの効果に、思わず「おおお!」と歓声があがりました。翌日、子どもたちの間で流行っていたようです。褒められるって、嬉しいことですよね!

保護者の方からも、多くの感想をいただきました。ご参加、ありがとうございました。
子育てやご自身の生活に役立てていただけたらと思っています。

ほけんだよりや掲示物で内容を紹介します。お子様と一緒にご覧ください。

久しぶり・・

 しばらくの間、運動場の状態が悪く放課に外で遊べませんでした。
今日は、久しぶりに運動場が開放されました。
30分放課には、運動場で元気に走り回る子どもたちの姿が久しぶりに見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花が咲いた

 1年生が生活科の授業で、クロッカスを水栽培で育てています。
一人一鉢で育てていますが、生育の早いいくつかに花が咲きました。
教室内が、一段と華やいできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品 校内表彰

 版画作品の校内表彰が行われました。各クラスから3名ほどが選出されました。
名前を呼ばれると、大きな声で返事をしてその場で立ちました。
6年生の代表児童に、校長先生から表彰状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 朝会で、平成25年度第1期児童会役員の認証式が行われました。
読書画コンクールの学校代表者にも、校長先生から表彰状が手渡されました。
校長先生からは、「給食で使用している食器は1人分で、いくらするのでしょうか」という出題がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)学校保健委員会を開催します!

今年度は、講師の先生をお迎えして「ハッピーを呼び込む脳とコトバの使い方」と「意欲を引き出す子育てのポイント」をテーマに、学校保健委員会を開催します。

1日時 2月19日(火)14時35分〜
2場所 体育館

「しかるとき、どんなことに気をつけたらいいのかしら?」「忙しいと、ついつい子どもに向ける言葉きつくなってしまう・・・」など、思うことがありませんか?
子どもの元気のもとは、おうちの元気!!お父さんやお母さん、おばあちゃん、おじいちゃんが元気であることが、子どもにとってはとても大切だと思います。ハッピーな考え方や能力アップのポイントを一緒に教えてもらいましょう!!

学校でも家庭でも、すぐに活かせるノウハウが詰まっていると思います。事前申し込みをされていなくても、当日参加可能です。お誘い合わせのうえ、ご参加ください。多くの方の参加をお待ちしています。

物のとけ方

5年生が、物のとけ方の実験を先日までしていました。
食塩とホウ酸のとけ方の違いを確かめたり、水にとけて見えなくなった物を、再度取り出したりしていました。
実験は、成功したかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪の予防

 保健委員の児童が各教室を回って、紙芝居を読みました。いろいろな方法で、風邪予防の啓発を行っていることもあり、幸いにも本校では流行はしていません。
 気を緩めることなく、今後も、手洗いやうがい等に十分気をつけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

手つなぎ跳び

 3年生が、手をつないで大縄跳びに挑戦していました。
手を放すと終わりだそうです。
何となく、楽しそうですね。仲の良さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の日射し

 三寒四温の言葉通り、今日は春の訪れを感じさせる日となりました。低学年の子どもたちは、遊具で元気に遊んでいます。
 暖かくなり、偶然見つけたザリガニを飼育しようとする児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち会い演説会

 平成25年度第1期児童会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。選挙管理委員の児童は、昼放課から準備に取り組み、進行もスムーズに行うことができました。
 立候補者も、自分の決意を力強く訴えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分