最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:152
総数:1056956
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ピアノ調律

 新年早々に、ピアノの調律が行われました。
専門家の方は、わずかな音のずれも気になるそうです。
正しく調律されたピアノ伴奏で、今後、お別れ会や卒業式の合唱練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡東神社

 保健室前に「幡東神社」が建立されました。おみくじを引くこともできます。
 子どもたちも、今年の運勢を占っていました。今年も元気に過ごせるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調にスタート

 3学期も順調にスタートしました。3学期はまとめの学期です。3学期はあっという間に過ぎてしまうので、やり残すことがないように早め早めに取り組んでいくといいですね。
風邪などが流行りはじめています。体調を整えて、3連休明けも元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

 書写の時間に書き初めを行いました。気持ちを新たにして書き上げました。。力作ができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内で・・・

 雨は上がりましたが、運動場の状態が悪いため放課に外で遊ぶことができません。校舎内で、友だちと楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 3学期の身体計測が始まりました。
今の学年としての最後の記録となります。みんな、健やかに成長しています。
「お正月に食べ過ぎてちょっと体重が・・・」という子は、寒さに負けず放課に運動をすれば大丈夫ですよ。子どもは風の子!3学期も元気に笑顔で過ごしましょう!!
画像1 画像1

始業式

 子どもたちの元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。
始業式では、校長先生から「目標に向かって努力することが大切です」というお話がありました。
 平成26年最初の表彰は、「明るい選挙」ポスターの入選作品を受賞した児童から始まりました。
 平成26年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 5,6組

 5,6組が4校交流会に出かけたときの、お弁当風景です。

明日から3学期が始まります。元気な挨拶で登校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当 5年生

 5年生が、トヨタ自動車工場に出かけたときのお弁当風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 4年生

 4年生が木曽三川公園に出かけたときのお弁当風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 3年生

 3年生が商店街に出かけたときの、お弁当風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 2年生

2年生が、名古屋港水族館に出かけた時のお弁当風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当  1年生

 2学期のお弁当風景を紹介します。
1年生は、東山動物園でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年 夢に向かって

 あけましておめでとうございます!

 平成26年がスタートしました。子どもたちはきっと各家庭でお正月を楽しんでいることと思います。

 さて、昨年12月に全日本フィギアスケート選手権が行われました。ソチ五輪の出場枠がかかった試合で、思わず私も見入っていました。その中の女子選手の一人が幡山中学校卒業だと聞き、演技を注目し見ていました。もしかしたら幡山東小の卒業生かもと思い、卒業アルバムを見ていると、確かに本校の卒業生でした。
 そして卒業文集には「トリプルサルコウを跳びたい」「テレビに出られるようなスケート選手になりたい!」と書いていました。そして「その夢を実現できるように一日一日を大切にし、がんばっていきたい」と力強くしめくくっていました。

 小学生の時から自分の夢に向かって一生懸命努力している姿を想像し、胸が熱くなりました。

 今年度も瀬戸市ではキミチャレが行われ、本校からも自分の目標や夢に向かって、たくさんの小学生の発表がありました。いまの小学生の君たちにはあらゆる可能性があります。

 一年の最初に、ぜひ目標や夢をもち、そのために今どんな努力をしなければならないか。そんなことを考えるお正月にしてほしいと思います。
       
                           
画像1 画像1

お楽しみ会 5年生

 5年生は、調理実習でご飯とみそ汁を作りました。自分たちで作ったみそ汁の味は格別のようです。会食も楽しくできました。

* 平成25年も今日で終わりです。来る平成26年が皆様にとって良い年になることを祈念いたします。どうぞ、良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 4年生

 4年生は、企画、準備、進行と全て自分たちで行いました。
こういった経験を通して、自主性、自立性が育成されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 1年生

 2学期末にはいくつかの学年でお楽しみ会が行われました。
1年生は、合奏やミニ寸劇など今までの学習の成果を発表し会いました。一人一人がとてもよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

 サッカー部は、冬の大会は残念な結果に終わってしまいましたが、気持ちを切り替え、こまいぬカップを目指して練習に取り組んでいます。
 こまいぬカップで雪辱を果たしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部

 体育館では元気な声が響いています。バスケット部が冬の大会を目指して、練習をしていました。6年生にとっては、最後の大会になります。悔いの残らないように練習に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月分学費等口座振替金額について

平成26年1月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は10日(金)です。振替できるよう指定口座への入金お願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分