1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

係の仕事

 運動会では、高学年の児童は「自分たちの演技」の他に「係の仕事」にも取り組みました。大変な仕事ですが、「大変さ」を乗り越えることで、また一つ、成長をすることができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へのご協力、ありがとうございました

 昨日は、晴天の下で運動会を行うことができました。
子どもたちも精一杯取り組むことができました。
保護者の方々には、いろいろとご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 順調に運動会が進んでいます。
午後は、13:00〜 金管バンドの演奏でスタートします。
紅白対抗も、拮抗しています。午後の競技・演技も頑張ってください。
画像1 画像1

最後の練習

 明日の運動会に向けて、最後の全体練習が行われました。
きびきびとした動きができる児童がとても多くなりました。
明日は、最高の演技を披露します。応援よろしくお願いします。

* 保護者の方へお願い
 明日の運動会に向けて、子どもたちは精一杯練習をしてきました。子どもたちの雄姿を是非ご覧頂くとともに、温かい声かけをお願いします。
 少しでも良い場所でお子様の姿をご覧になりたいという気持ちは十分理解できますが、前日からの場所取りや、ロープ内への侵入は固くお断りします。
(場所取りにつきましては、運動会当日に行っていただきますようよろしくお願いします) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の全国交通安全運動

 9/21(土)〜9/30(金)まで、秋の全国交通安全運動が展開されています。
先日、京都では登校中の児童の列に車が突っ込むという大惨事が起きました。
4月の頃と比べると、登校の様子が乱れている班が見られます。

・ 道路いっぱいに広がって歩いている
・ 信号が点滅をしても横断しようとしている(信号を見ていない?)
・ 班のメンバーがバラバラになっている
・ 縁石の上を歩いている   
・ 鬼ごっこや虫取りなどに夢中になりながら歩いている  等

 学校でも改めて指導を行いますが、ご家庭におかれましても、再度、交通安全について話題にしていただければ幸いです。


予行練習 1

 運動会の予行練習が行われました。
本番さながらの練習に、前に立つ児童は緊張感をもって臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習 2

 予行練習では、紅白対抗リレーの試走も行われました。
駆け引き無しの真剣勝負が繰り広げられました。
最後の結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年10月分学費等口座振替金額について

平成25年10月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は7日(月)です。振替できるよう指定口座への入金お願いします。

リレー選手顔合わせ

 各学年の紅白対抗リレー選手が、先日、全員集合し顔合わせを行いました。
事前にメンバーを確認しておくことで、バトンの受け渡しミスがなくなります。
誰にバトンを渡すか、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年半ありがとうございました

 昨年度より、毎週月曜日と火曜日に特別支援員として本校で勤務をしていただいた大澤亜季子先生が、10月から別の学校で勤務をされることになりました。
 本校での勤務は、今日が最後になりました。
 次の学校でも、ますますご活躍されることを祈念します。
1年半、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しい廊下歩行をめざして

 廊下を正しく歩くにはどうするとよいか、総務委員の児童が話し合った結果、廊下に矢印が記されました。
 怪我をする子が出ないように、一人一人が右側をゆっくりと歩いてくださいね。
画像1 画像1

幡東の「輪」懇親会

 PTA環境作業に引き続き、幡東の「輪」懇親会に大勢の方が参加をしていただき大変ありがとうございました。
 保護者の方同士、子ども同士でますます絆が深まったこと思います。
 あっという間の楽しい時間でした。
 企画、準備、運営、後かたづけと「輪」の会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 幡東「輪」の会に関心をもたれましたら、学校の方まで声を掛けていただければ結構です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日9月21日の環境作業・ペンキ塗り作業について

本日9月21日の環境作業・ペンキ塗り作業は、予定通り実施します。
軍手、お茶、タオル、帽子等をご持参いただき、汚れてもよい服装でお越しください。
本日はよろしくお願いします。

大玉送り

 運動会唯一の児童会主催の親子競技である、「大玉送り」の練習が行われました。
多数の保護者の方々の参加をお待ちしておりますが、人数調整のため、やむを得ず参加をお断りせざるを得ない場合は、ご容赦願います。


 * この大玉は、一人一人が集めたベルマークの点数で、今年度購入した物です。ご協力ありがとうございました。
 勝負に掛ける思いが強いあまりに、大玉を蹴ったり、パンチをしたりして送られると、大玉が損傷をして、競技の中断・中止に追い込まれる場合があります。優しく大玉を扱っていただきますよう、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽と月

 6年生が理科の授業で、遮光プレートで太陽を観察していました。
昨日は、家で月の形を観察したようです。
 太陽や月に関心がもてたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

月見ゼリー

 今日は中秋の名月です。
給食では、「月見ゼリー」が出されました。
ふたを開けると、かわいらしいウサギが・・・。
食べるのがもったいないくらいでしたが、みんな、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習 1

 応援練習が行われました。応援団は、30分放課に毎日練習をしてきました。
応援団と応援席の児童との合わせが初めて行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習 2

 初めてにしては、応援席と応援団の息が合っていました。
本番は、紅白どちらのチームの声が、より響き渡るでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で算数

 3年生が算数で、10秒歩いた道のりを測定し、時間と道のりの関係を捉えていました。
 ストップウォッチや巻き尺を、具体的な場面で使用しています。
学習を通して、いろいろなことができるようになる「楽しさ」を、これからも感じ取っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習

 澄み切った青空の下、応援歌の練習が行われました。
普段、教室で声を出す時と違って、声が運動場全体に広がってしまうことに気づくことができました。
 今度運動場で歌うときは、本番です。元気な歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分