最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:67
総数:1053824
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学期末

 12月に入り学期末を迎えました。どのクラスも、まとめのテストが行われるようになりました。テストで間違えたところは、しっかりと思いだして復習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会について

 おはようございます。本日(5日)の持久走大会は
グランドコンディションが悪いため、8日(月)に
再延期をします。
 保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしてもうしわけありません。
 
 月曜日の実施の有無については、朝7時30分に判断して、
連絡したいと思います。よろしくお願いします。 

人権週間

 12/4(木)〜12/10(水)まで人権週間です。

 〜学校が大好き! 自分が大好き! 友達が大好き!〜 
   「笑顔いっぱいの学級づくり」

をスローガンに、いじめ・不登校0をめざして学校教育を行っています。人権週間を通して、作品募集をしたり、朝の会等を利用したりして改めて人権尊重の重要性に気づかせています。
 困りごと、相談事等がありましたらいつでもご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(5日)の持久走大会について

 今日は雨が一日中降りました。
 5日に順延された持久走大会ですが、明日(5日)が晴れの場合でも
グランドコンディションが不良の場合は再延期(8日)になることがあります。
 
 明日の実施の判断は、今日と同じく朝7時30分に決定します。
ホームページや携帯配信メールでお知らせしますのでよろしくお願いします。

 

 
 

持久走大会の順延

 本日(12月4日)に行われる予定でした、持久走大会は雨のため
明日に順延します。
 よろしくお願いします。

少しでも良い条件の下で

 明日は校内持久走大会です。昨今の雨でロータリー付近にできた水たまりから、子どもたちがスポンジを使って水を吸い出していました。明日の、一人ひとりの頑張りを期待したいですね。

 大会記録は下記のようになっています。今年は、いくつ新記録が生まれるかな?

  1年  男子・・3分03秒  女子・・3分31秒
  2年  男子・・3分02秒  女子・・3分06秒
  3年  男子・・4分05秒  女子・・4分23秒
  4年  男子・・3分51秒  女子・・4分17秒
  5年  男子・・5分11秒  女子・・5分11秒
  6年  男子・・5分07秒  女子・・5分18秒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸検定表彰

 先日、瀬戸商工会議所で行われた「瀬戸検定」に参加をした本校児童のうち2名が合格の快挙を収め、合格証が学校に届けられました。そこで、校長室で伝達表彰を行いました。瀬戸のことを知ることで益々、瀬戸(故郷)を愛する気持ちが高まるものと思います。
 瀬戸市内の小学生、中学生が「副読本『瀬戸』」を使用して学習をしていますが、この副読本があれば、瀬戸のことがとてもよくわかる・・と言っても過言ではないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の校内持久走大会について

 いよいよ明日に校内持久走大会が行われます。
 しかし、天候が少しあやしくなってきています。今朝の時点での
 明日の午前中の予報は「みぞれのち雨」です。

 大会の実施の有無については、明日の朝7:30に判断をし、
 ホームページと携帯配信メールでお知らせします。
 もし、延期の場合は次の日(金曜日)に順延されます。
 

凛とした空気の中で

 今朝がたは厳しい冷え込みと北風が吹きつけ、体感温度はかなり冷たく感じました。日中の気温も上がらず、寒い一日となりました。子どもたちは、寒さ対策をしながらの登校となりました。持久走大会に向けても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート山口

 12月13日(土)、午後2時から愛環山口駅前広場にて、まちづくり協議会主催のクリスマスコンサート山口がおこなわれます。

 これには幡山中学校生徒、幡山東保育園園児、聖霊中学校生徒、そして幡山東小学校のハンドベルサークルの児童が出演します。

 ハンドベルは中日新聞にも紹介されましたが、毎年この時期に近くの施設を訪問して、クリスマスの曲をお年寄りのみなさんに披露し、喜んでもらっています。

 今年は20日(土)に施設訪問をする予定しています。その一週間前に山口のこのコンサートに出演させていただきます。
 4年生から6年生までの有志のみんなが一生懸命練習した成果を発表しますので、ぜひ見に来てください。

 下の写真は、昨年の施設訪問の発表風景です。
画像1 画像1

保健集会

 12月の保健目標は「手洗い・うがいをしよう」です。昨年度の反省で、手洗いをする子は増えたが「ハンカチを持ってきていない」「毎日同じものを使っている」ということが明らかになりました。
そこで、手洗い後はきれいな手を保つという意識を高めるために、12/2(火)〜5(金)の間ハンカチチェックを行うことになり、今日の保健集会で保健委員の児童が全校児童に呼び掛けました。
 今年は、例年より早くインフルエンザが流行していることも紹介されました。日頃から予防に努め、インフルエンザのシーズンを乗り越えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢の給食」募集

給食委員会の活動で「好きな給食ランキング」に続き「こんな給食あったらいいな」の募集をしました。夢の給食(?)を書いた応募用紙を、子どもたちは応募箱に入れていました。幡東の子は、どんな給食を夢見てるのかな?もしかしたら、夢が実現するかも・・・。投票結果は、お昼の放送で発表します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンに挑戦

5年生が家庭科の授業で、ミシンの実習に取り組んでいました。初めてミシンを扱う子も多く、悪戦苦闘しながらも、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

 今日から個人懇談会が始まりました。子どもたちは一斉下校で帰ります。図書室で保護者の帰りを待つ子は、宿題や読書をして過ごします。
 家に帰ってからも、時間がたくさんあるので交通事故等には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 11/28(金)まで、赤い羽根共同募金活動が行われています。小さな善意のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨降り

 朝から雨が降り続いています。今日は、体力作りもありません。静かに放課を過ごさなくてはなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング中の子どもに注意してください

 12月4日(木)に校内持久走大会が行われます。体育の授業で持久走大会のコースを試走していますが、コースに来賓玄関前のロータリーが含まれています。車で来校の際、ランニング中の子どもたちがいましたら、お気をつけいただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り

 先週から平成26年度の体力作りが始まりました。30分放課の始めの10分間を利用してペースランニングを行います。体力作りを通して、困難に負けず自分のペースで最後まで走ることを子どもたちに意識づけを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さ対策

 朝方の冷え込みが厳しく感じられるようになりました。厳しい冷え込みにも対応できるようにと、先日の委員会の時間に各教室にストーブが運ばれました。寒さに負けず、学習に集中できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語

 1年生は、20日と21日と初めて英語を習いました。アメリカのシカゴからお見えになったクリストファー先生がおもしろく楽しい授業をしてくれて、子どもたちは笑いが絶えませんでした。今週は、あいさつと数字について学びました。来週もまた英語を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分