1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

「夢の給食」募集

給食委員会の活動で「好きな給食ランキング」に続き「こんな給食あったらいいな」の募集をしました。夢の給食(?)を書いた応募用紙を、子どもたちは応募箱に入れていました。幡東の子は、どんな給食を夢見てるのかな?もしかしたら、夢が実現するかも・・・。投票結果は、お昼の放送で発表します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンに挑戦

5年生が家庭科の授業で、ミシンの実習に取り組んでいました。初めてミシンを扱う子も多く、悪戦苦闘しながらも、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

 今日から個人懇談会が始まりました。子どもたちは一斉下校で帰ります。図書室で保護者の帰りを待つ子は、宿題や読書をして過ごします。
 家に帰ってからも、時間がたくさんあるので交通事故等には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 11/28(金)まで、赤い羽根共同募金活動が行われています。小さな善意のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨降り

 朝から雨が降り続いています。今日は、体力作りもありません。静かに放課を過ごさなくてはなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング中の子どもに注意してください

 12月4日(木)に校内持久走大会が行われます。体育の授業で持久走大会のコースを試走していますが、コースに来賓玄関前のロータリーが含まれています。車で来校の際、ランニング中の子どもたちがいましたら、お気をつけいただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り

 先週から平成26年度の体力作りが始まりました。30分放課の始めの10分間を利用してペースランニングを行います。体力作りを通して、困難に負けず自分のペースで最後まで走ることを子どもたちに意識づけを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さ対策

 朝方の冷え込みが厳しく感じられるようになりました。厳しい冷え込みにも対応できるようにと、先日の委員会の時間に各教室にストーブが運ばれました。寒さに負けず、学習に集中できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語

 1年生は、20日と21日と初めて英語を習いました。アメリカのシカゴからお見えになったクリストファー先生がおもしろく楽しい授業をしてくれて、子どもたちは笑いが絶えませんでした。今週は、あいさつと数字について学びました。来週もまた英語を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行レポート10(お迎えをよろしくお願いします)

バスは3時5分に関ドライブインに着きました。バスは順調に走っています。
あと1時間30分ほどで瀬戸に着きますが、途中渋滞があれば延びます。また連絡します。
お迎えの準備をしてください。なお、お車は運動場に停めてください。誘導の職員がいませんので、運動場では、白線に従って、前列西側から順に停めてください。帰着式は、ロータリー前、校舎寄りで行う予定です。(15時10分)

修学旅行レポート9(夢殿)

夢殿を見て、駐車場へ戻ります。
2時には予定どおり帰路につきます。
(13時35分)
画像1 画像1

修学旅行レポート8(法隆寺を見学)

おいしい昼食も終わり、今から法隆寺の見学です!(12時30分)
画像1 画像1

修学旅行レポート7(東大寺の大仏さま)

東大寺の大仏殿に到着しました。朝からたくさんの人です!
(午前9時20分)
画像1 画像1

修学旅行レポート6(奈良へ)

バスに荷物を積み込んで、奈良へ出発です!7時50分に出ます。(午前7時45分)
画像1 画像1

修学旅行レポート5(2日目の朝)

おはようございます。
6時起床です。
2日目の朝です。
(午前6時)
画像1 画像1

修学旅行レポート4(旅館到着)

全員京都班別研修が終わり、無事に旅館に着きました!
これから食事をして京都タワーへ買い物に行きます。
(17時15分)
画像1 画像1

平成26年12月分学費等口座振替金額について

12月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は12月5日(金)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

修学旅行レポート3(昼食タイム)

座禅体験が終わり、花薗会館で昼食タイムです。(12時25分)
画像1 画像1

修学旅行レポート2(妙心寺)

無事、予定通り妙心寺に着きました!ここでは座禅体験を行います。(11時20分)
画像1 画像1

修学旅行レポート1(多賀SA)

バスは順調に走っています。多賀サービスエリアでトイレ休憩です。(9時20分)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分