最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:67
総数:1053825
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2年遠足

2年生は海上の森センターにある幼児体験フィールドへ行きました。
フィールド内では、山に登ったり、木や葉っぱで遊んだりしました。
その後愛パークへ移動し、芝生で自慢のお弁当を広げ、楽しくおしゃべりしながら昼食をとりました。
帰りも暑い中一生懸命歩き、無事家に帰りました。
クラスの枠を越え、2年生の絆がさらに深まった1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足(南公園)

 先日、交通公園で勉強した交通安全のルールをしっかり守り、元気に歩くことができました。
 公園につくと、あふれんばかりの笑顔で子どもたちは遊び始めました。芝生広場では、「せんせい、みてみて」と愛情たっぷりのお弁当をひろげ、うれしそうにおしゃべりしながらゆったりとした時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の入れ方を学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は家庭科の「わが家にズームイン」の単元でガスコンロの使い方やお茶の入れ方を学びました。茶葉や水の量をはかりできちんと量ってお茶を入れました。「苦い」「おいしい」などと言いながら、ほっとするお茶のひとときを味わいました。後片付けもグループで協力して行うことができました。

はじめての朝礼が行われました。

 雨でずっと行うことができなかった朝礼がありました。
 児童会の人たちが中心となって、上手に運営をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古墳見学&土器出前授業

 今週、6年生が水曜日に校区内にある古墳を見学に行き、金曜日に埋蔵文化財センターの方を講師としてお招きし、土器の出前授業を行いました。

 古墳見学では、古墳の中に入って、鏡石(奥の1番大きな石)と自分の身長を比べたり、話を聞いて熱心にメモをとったりしました。

 土器の出前授業では、実際に土器に触れるなど貴重な体験をすることができました。

 地域の教材をもとにして、教科書の中の歴史がより自分たちの身近に感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5組6組

5組6組は、ことばや算数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生

6年生は、論語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年生

5年生は、地図や日本の周りの国々の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

4年生は、国語。春の言葉集めや辞典の使い方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年生

3年生は、音読発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年生

2年生は国語や算数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

1年生は、国語の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会、ありがとうございました。

 本日開催したPTA総会には、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。本年度もたくさんの行事などを計画しています。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年5月分学費等口座振替金額について

5月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は5月7日(木)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

PTA総会に向けて

 木曜日(23日)に開催するPTA総会が有意義な会となるよう、PTA役員が中心となって、要項のチェックや会の流れを確認しました。
 子どもたちが笑顔で過ごせるよう支えてくださる方に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業が始まりました。

 先週から5年生は週に1回英語の授業が始まりました。今年は新しくフィリピンから見えたロージ先生に教えていただきます。初めの授業は世界の国々の名前についてゲームを取り入れながら楽しく学習しました。これからも英語に親しんで慣れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 1年生にとって初めてのビン牛乳。牛乳キャップをはずすのにみんな一生懸命でした。今日の給食には、ハート型のかぼちゃコロッケがでました。かわいい形に思わずうっとり、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食のやくそく

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まる前に、正しい手洗い方法や、給食当番の白衣の着方とたたみ方、食器の扱い方について学びました。みんなで協力して、楽しい給食時間を過ごしましょう。

ご理解とご協力のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも学校教育活動にご協力いただきまして、大変ありがとうございます。

 昨年もお願いしたことですが、一つは「車でのお迎え」の件です。
 何らかの事情でお子さんを車でお迎えに来られることがあると思います。
 その時、できる限り車はプール側、家庭科室側に停めていただき、
 お子さんを児童玄関や体育館までお迎えに来てください。 
 来賓玄関前のロータリー付近には停めたり、通行したりすることは
 は控えていただきたいです。
 子どもたちが通ることがあり、大変危険ですのでご協力をお願いしたいと
 思います。

 二つめは「帰り道での塾」についてです。原則、塾はお家に帰ってから
 出かけるようお願いします。子どもたちは同じ方面で下校していますので、
 塾へ行ってしまうと、帰り道で一人になってしまう事態になってしまいます。
 ぜひこの点もご理解いただき、ご協力をお願いしたいと思います。

 以上二点ですが、よろしくお願いします。
 
 

新聞の取材がありました

 楽しく給食を食べるような取り組みや、残菜を少なくしたりする工夫、そして、子どもたちの給食に対する感想など中日ホームニュースの記者さんから取材がありました。(ちなみに掲載は、5月8日の予定です。)

 これからもいろいろな方法で「食」の大切さを、伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分