最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:134
総数:1057531
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

金融経済教育の授業 6年生

 月曜日(15日)には、1〜3年生はお天気キャスター石橋さんの授業を受け、同じ時間帯には6年生が瀬戸信用金庫の方から「金融経済教育」の授業を受けます。子どもたちには多くの方からより高い専門知識を身につけて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスター石橋武宜さん来校に向けて

 来週の月曜日(15日)には、中京テレビのお天気キャスターである石橋武宜さんが1〜3年生を対象に授業をしてくれます。授業が終わった後は、お礼の意味も込めて合唱を披露します。(写真は、教室と体育館での練習風景です。)
 また、授業は10時30分から始める予定です。駐車場はありませんが、保護者席も用意してありますので、ぜひお越しください。お待ちしております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手、来校!

 帝京大学ラグビー部で活躍する飯野晃司選手が来校されました。
 6年1組で給食を食べて、5時間目は1〜3年生が合唱練習した場所で挨拶をしてもらいました。また、6時間目は4〜6年生に対して「ラグビーを始めた理由」「小学校のときの夢は?」「掃除をすることの大切さは?」などを語っていただき、ラグビーボールを使ってパスも見せていただきました。
 全クラスと集合写真を撮ることができましたし、写真撮影が終わってからは全員が握手することもできました。なお、クラスの集合写真は掲示板に掲示する予定です。飯野選手、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ作り  3年生

 漢字の音読み、訓読みを使いながら、自作のカルタを作っています。ユニークな作品もたくさんあり、みんな真剣に作品作りをしていました。完成したらみんなでカルタ取りをする計画です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流のはたらき  5年生

 理科で「電流のはたらき」について学んでいます。電気は見ることができないので、模型を作って電流のはたらきを知ることになります。作ることも楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 食育

 現在、幡山東小学校では調理員さん5人(4人のときもある)で給食を作っています。毎日どのようにして給食が作られているのか、どのような調理器具を使っているのかなど、子どもたちは写真を通して様々なことを発見しました。
 今月末には、4年生の教室に調理員さんをお招きして一緒に会食をする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数カードを作りました!

 担当の先生が協力して5年生の算数カードを作りました。繰り返し、繰り返し学習することでより基礎が定着していくと思っています。また、これから学習するところは自分で作るなど、勉強する方法も学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校  1年生

 毎週火曜日は1年生がお迎え下校となります。3月は1年生単独で下校することはありませんので、2月でお迎え下校が終了します。昨日も寒い中、そして、お忙しい中、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花が咲いています。

 写真は昨日行われていた6年生の体育の授業です。寒い中ですが、元気に活動していました。また、校舎前には梅の花が咲いています。春は確実に近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯野晃司選手が来校します。

 今週の金曜日(12日)に、大学ラグビー日本一となった帝京大学で活躍する飯野晃司選手(幡山中学校出身)が幡山東小学校に来てくれます。189cm、108kgと大きな体ですから、子どもたちはびっくりするでしょうが、一緒に給食を食べたり、写真を撮ったりと有意義な時間になると思います。

 <飯野晃司選手 プロフィール>
 http://rugby.teikyouniv.jp/member/page/id=886

金融経済教育の授業について  6年生

 来週の月曜日(15日)、6年生の2クラスで瀬戸信用金庫の方に「金融経済教育の授業」を行っていただきます。その打ち合わせのため昨日の夕方、授業をされる方が幡山東小学校に来てくださいました。より専門的な知識を持っておられる方に授業をしていただけるので非常に楽しみです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフについて

 2月21日(日)の山口公民館フェスティバルでグランドゴルフが開催されます。小学生も参加可能です。申し込みは18日(木)までです。興味のある人は担任の先生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生と授業  1年生

 今日は2名のALTの先生に来ていただき、楽しく英語を学んでいます。写真は1年生の授業風景(1年2組)ですが、とっても元気に、そして、楽しく英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温まり方の実験  4年生

 水の温まり方が視覚的に分かるような実験を4年生が行っていました。不思議な現象に子どもたちは興味津々でした。(写真は4年1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生、5,6組

 今朝は2年生と5,6組の読み聞かせからスタートしました。子どもたちが真剣に聞いている姿が印象的です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末反省会

 昨日の午後から、全職員で授業への取り組み、学校行事の時期や内容など、1年間を通して、学校全体の教育活動についての見直しと来年度に向けての話し合いを行いました。また、保護者に書いていただいた学校評価も参考にさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

社会見学に向けて  5年生

 来週の水曜日(2月17日)の社会見学に向けて、準備が進んでいます。(写真は5年1組です。)
 しっかりと事前の準備をして、学校では学べないことを勉強してほしいと思います。また、弁当などが必要になります。ご家庭のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による演説会

 児童会役員選挙前の「放送による演説会」がありました。立候補者の演説から「この学校をより良い学校にしたい」という強い思いを感じることができました。そんな思いを持ち立候補してくれる人が多いことは本当にうれしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマートフォン等の適正な利用に向けて

 「小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて」(愛知県小中学校PTA連絡協議会)というプリントを各家庭に配布します。
 携帯電話やスマートフォンは便利ですが、その反面、大きなトラブルに巻き込まれる可能性も秘めていますので、ご家庭で話題にしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝の光景

 登校時に手押し信号のところに立っていると、2年生の女の子が「私の水筒が温かいからどうぞ!」って声をかけてくれました。幡山東小学校の子どもたちは、本当に優しいです!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分