1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

縄跳びの練習

 天候が心配されましたが、なんとか雨が降り出す前に縄跳びの練習を行うことができました。どんどん上達しています。3月4日の本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業式がより良い思い出になるよう体育館に飾る花を用務員さんが育てています。多くの人によって支えられていることを痛感します。卒業式当日はそんなことも感じていただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの観察力

 「こんなものがたくさん落ちています。」

 そう言って、見せてくれた物は木の実のようです。早速、その場所に案内してもらい、一緒に探しました。普通なら見逃してしまうことも、こうして見つける子どもたちの観察力はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日に廃品回収があります。

 3月5日(土)に4回目の廃品回収(9時から10時まで)があります。
 そこで、明日から事前回収期間として9時から16時まで小学校のプールを開放します。また、ベルマークは写真のように枠にそって切っていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手の掲示が完成しました!

 先日、幡山東小学校に来てくれた、帝京大学ラグビー部の飯野晃司選手の掲示物が完成しました。作成者はほとんどの掲示物を作ってくれている養護の先生です。来校した際は、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年委員選出会

 今日の午前中、来年度のPTA学年委員を選出する会が行われました。和やかな雰囲気の中、新しい委員さんを選出することができました。 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

 緑の募金によって植樹と剪定をしていただきました。いろんな方がこの学校を支えてくださいます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会議

 学校の様子を外部の方に見ていただき、アドバイスいただくことでより良い学校作りに生かしていきたいという目的で、今年度3回目の学校評議員会が行われました。
 子どもたちの地域の様子や授業を参観していただいた感想から、非常に貴重なご意見を伺うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の予定です。

 ホームページの右側にある行事予定でもご覧いただけますが、3月の予定です。
 インフルエンザの関係で4年生の校外学習が15日に追加されています。細かい内容については、各学年から配布される学年通信をご覧ください。

  学校行事 5日(土) 廃品回収
  学校行事 7日(月) 通学班会議(5限)
  学校行事 11日(金) 卒業生を送る会(1限)
  学校行事 15日(火) 4年校外学習(科学館)
  学校行事 16日(水) 卒業式予行
  学校行事 17日(木) 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
  学校行事 18日(金) 卒業式
  学校行事 23日(水) 給食最終
  学校行事 24日(木) 修了式

中日ホームニュースに紹介されました。

 2月15日に行われたお天気キャスター石橋さんによる授業の様子が、中日ホームニュースで紹介されました。2回行ったことで全校児童が石橋さんによる授業を受けることができました。今後もいろんな方にお願いして、直接子どもたちに語っていただければと考えています。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップを育てています。

 朝、1年生が育てているチューリップに水を撒いていました。愛情をたっぷりをかけていますので、きっときれいな花が咲くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年委員選出会について

 すでにプリントが配布されていますが、土曜日(27日)に学年委員の選出会が体育館で行われます。学年によって集合時間が異なっていますので、お間違えのないようにお集まりください。子どもたちのより良い教育環境のため、ご理解をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

色々な人たちに出会って・・・【6年生】

6年生が今年1年間にゲストティーチャーとして出会った人たちのこと(言葉や姿)を思い出し、卒業に向けての気持ちを新たにしました。

「夢」や「今を生きる」ことについて、出会った人たちは温かく希望いっぱいの言葉をかけてくださいました。

また、3月に入ったら「自分たちが1番お世話になっている人=家族の人たち」に感謝の気持ちをこめて「お弁当」を作ることになりました。

温かく希望いっぱいのお弁当になると思います。味は分かりませんが(笑)きっと心がこもっていて美味しいはずです!!

ぜひ楽しみにしていてください!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習試合

 今日の30分放課には「3分間で何回跳ぶことができるか」という練習試合でした。限られた時間なので緊張感があります。グランドには数を数える声が大きく響きました。
 全校で一番のグループは124回を跳びました。3枚目の写真は今日1番のグループです。後日、練習試合はまた行われますので、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生

 色が付いた針金を使い、作品を作っていました。自由に曲げることができるので、思い通りの作品を作ることができます。個性あふれる作品がきっとできあがると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 5年生

 5年1組が家庭科の授業で裁縫を行っていました。ミシンの使い方にも慣れ、黙々と作業していました。作品の完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務委員の人たち

 昨日の給食の時間に、総務委員の人たちが各教室をまわり、学校生活で気をつけてほしいことを直接伝えに来ました。いろんな人がいろんな立場で意見を出し合うことでより良い学校になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足助屋敷校外学習

 3年生が三州足助屋敷に校外学習に出かけました。昔の道具や家のつくりなどを学びました。後半は、かざぐるま作りや藍染め体験、機織り体験などの体験実習を行いました。
 班に分かれて行動し、気づいたことをメモする様子が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足助屋敷その2

 3年生校外学習、体験実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30分放課の様子

 今日も30分放課の前半は、高学年を中心に縄跳び練習が行われました。その後は、自由に過ごしますが、ボール遊びをする人、鉄棒で遊ぶ人、かけっこをする人。みんなとっても元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分