最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:131
総数:1056588
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

音楽集会

 音楽委員が中心となって音楽集会が行われました。舞台の上で、しっかりと準備した音楽委員の人たちが上手に司会進行をしてくれました。最後に全校で校歌を歌いましたが、その前に「音楽クイズ」があり、写真の2枚目は結果を発表した瞬間の写真です。楽しく充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動からスタートです。

 今週は「あいさつ運動」が行われています。児童会が昨年度作った旗を掲げながら、元気なあいさつが飛び交っていました。天気は良くありませんが、気持ちのいい朝がスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(5月14日)に向けて

 今年度、第1回目の資源回収が5月14日(土)に行われます。来週の月曜日から事前回収場所として学校のプールを開放します。そこで持ってきた人が困らないように、生活部の部長さんが置く場所の表示をしてくださいました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学のまとめ

 6年生が社会見学で岡崎へ行ったときの様子を、コンピュータ教室でまとめていました。今までコンピュータを使って何度も取り組んだことがあるので、非常にスムーズに作業していました。どんなことを感じて、どのようにまとめるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました。

 2時間目に避難訓練を行いました。今回は「地震の影響で給食室から火災が発生し、その関係で放送機器が使えなくなる」という想定でした。
 地震はいつ起きるか予測ができませんし、地震による影響がどこまであるかも予測できません。したがって、今後も「もし、火災が起きたら」「もし、この時間に発生したら」と、いろいろな状況を想定しながら、避難訓練を実施したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 幡山東小学校の子どもたちは本当に給食が大好きです。お代わりをする子どもたちもたくさんいますし、先生たちも残らないようにと、最後までご飯やおかずをつけ分けています。ここに子どもたちが本当においしそうに食べる表情を、アップできないことがとても残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 3連休後ですが、今朝も子どもたちは元気に登校してきました。また、「今日は休みだから・・」と、学校まで一緒に付いてきてくださるお父さんやお母さんもおられました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の掲示板が新しくなっていました

 給食のことを伝える掲示板は月が変わったこともあり、5月らしく模様替えされていました。幡山東小学校の子どもたちは本当に給食が大好きで、残菜もほとんどありません。それは、調理員さんが心こめて作ってくださる美味しい給食はもちろんですが、それ以外に担任の先生の声掛けや給食当番の上手な配膳、そして、栄養教諭さんのこんな温かい気配りも、要因の1つだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼で始まりました!

 連休の合間となりましたが、時間までにきちんと整列することができました。本当にすばらしいです。
 校長先生からは「幡東アドベンチャーの近くにある木は黄緑色をしている。それは新しい芽が生まれているからであり、成長していくにしたがって、色が濃くなっていく。それは人間も同じですよ。」という話がありました。また、児童会からは「あいさつの大切さ」を呼びかける話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積に関する授業

 5年生は算数で「体積」を学習しています。そして、1㎥という大きさを実感するために、1mのビニールテープを使って、1辺が1mの立方体を作りました。体験をすることで大切なことをより確実に、定着して欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の方が

 今日の夕方、安全部の方が牛乳パックを持ってきてくださいました。ありがとうございました!
 5月14日には今年度1回めの資源回収が行われます。後日、改めてこのページで案内をさせていただきますので、よろしくお願いします!
画像1 画像1

お米作り 5年生

 今年も5年生がお米作りを体験します。自分たちでお米を育てて、収穫し、そのお米を使って料理をする「収穫祭」は非常に意義のある行事となります。今年もどんなドラマが待っているのか、とっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の廊下

 6年生の廊下には見事な作品が掲示してあります。5月21日のオープンスクールでぜひご覧ください。他の学年も少しずつ掲示が充実していくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会がありました。

 6時間目に委員会が行われました。学校生活をより豊かにするために委員会活動があります。今日も掲示物を整えたり、ベルマークを整理するなど、さまざまな活動をしていました。また、ベルマーク委員会の活動には文化部の方も参加していただけました。本当にありがとうございました。
 写真の1枚目、2枚目はベルマーク委員会、3枚目は図書員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月が終わります。

 入学式、始業式と始まった平成28年度も4月が終わりました。暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しく体調を崩しやすかったと思います。特に1年生は小学校に慣れるまで大変だったと思います。明日からの連休では体調を整えることも大切なことだと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警察本部と名古屋城へ社会見学に行きました。愛知県警察本部では、交通管制センター、通信指令室、見学ホール、コノハズク広場を見学させていただきました。熱心に話を聞き、しおりにメモする姿が見られました。

社会見学へ行きました。 パート2

 天守閣では、7階まで階段で登り眺めを楽しみました。天候が心配されましたが、無事社会見学を終えることができました。子ども達は、時間を守って行動することができました。次回は、南分署を見学させていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡崎に行ってきました

 4月26日、6年生は岡崎の八丁味噌の郷カクキューの見学と岡崎公園の家康館見学と岡崎城の写生をしました。
 八丁味噌の郷カクキューでは、味噌の作り方や歴史を学び、味噌樽の大きさにびっくりしたり、味噌の強いにおいを体験したりしました。
 岡崎公園の家康館では、家康について学んだり、実際に火縄銃を持ったりしました。  岡崎城では、お城を熱心にかくことができました。1時間弱の電車の旅を味わい、楽しい社会見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の様子 2年生

 お天気に恵まれ、海上の森や愛パークに出かけました。
 道中休憩しながら、道路の案内板を見てあと何メートルで海上の森センターにたどり着くか計算したり、時間のクイズをしたりして元気に歩きました。
 目にも眩しい新緑の森を下から見上げ、葉っぱの緑の色の違いを観察し、「きれいだね」「楽しい」と自然の中でたくさん楽しみました。アスレチックや愛パークの遊具でも遊び、友だちの輪が広がったように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足(南公園)

 今日は好天のもと、1,2、6年が校外学習や遠足に出かけました。
 写真は1年生の初めてのお弁当風景の速報です!
 みんな「とってもおいしい〜!」と大きな声でこたえてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 第1回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分