1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

熊本地震の募金、ありがとうございました。

 本日、オープンスクールで募金をしていただいた40,516円を、公益社団法人日本PTA全国協議会に振り込みました。まだまだ復興には時間がかかると思いますが、瀬戸からの応援メッセージとして伝わればと思います。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

古墳見学その1

 6年生は24日に若宮町にある古墳見学に行きました。埋蔵文化財センターの方に来ていただき、古墳の案内や説明をしていただきました。移築した石室と山の中にある石室を見学しました。実際に石室の中にも入って大きさや石の様子を近くで見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳見学その2

 当時のままの円墳の上に立ったり、石室の中で寝たりして古代のロマンを感じたでしょうか。大きな石を川から運んで作った話を聞いてどのように思ったでしょうか。古墳見学をして当時の人々の思いに近づけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

 2年生は生活科でトマト、ナスなどの植物を育てています。収穫をするだけでなく、成長する様子をしっかり観察してスケッチしていました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 生活科の「校庭をたんけんしよう」ということで、1年1組が校庭の草花などの観察を行いました。中には四つ葉のクローバーを見つけた人もいて、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の様子

 先週の金曜日(20日)に行われた安全部の部会です。主に、夏休みに行われるプール開放、救命救急講習会などについての話し合いが行われました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

野外活動に向けて

 野外活動のキャンプファイヤーではトーチによる演技が披露されます。先日、そのための練習、そして、オーディションが行われました。演技をするスペースが限られていることや火をつけて演技をするので、安全面を考慮してのことです。一生懸命練習していることを「手」が物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金協力、ありがとうございました。

 熊本地震の募金に対してたくさんの方のご協力をいただきました。手続きが終わりましたら、また報告させていただきます。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

掲示板をご覧いただけました。

 職員室の隣にある掲示板をたくさんの方に見ていただくことができました。新しいPTA役員さん、先日の資源回収の様子など、少しずつ掲示物も増えていきます。これからも来校される際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 コマ回し、けん玉など「昔の遊び」を体験しました。教室やグランドで一緒に取り組んでいただき、本当にありがとうございました。子どもたちにとって貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

 明治乳業の方に教えていただき「バター作り」を行いました。動物性の生クリームを振ることで、バターに変化する様子に子どもたちは大変驚いておりました。また、子どもたちをほほえましく見つめる保護者の姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

 カズタミアートの方に指導していただき、体育館でお皿に「絵付け」を行いました。保護者と相談しながら、作業に取り組む姿は真剣そのもの。焼き上がりが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

 体育館で新聞紙を使って親子で楽しみました。じゃんけんをするたびに歓声が上がり、たくさんの笑顔が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

 1時間目から野外活動で行う飯ごう炊飯の練習を行いました。慣れない作業でしたが、楽しく行うことができました。そして、みんなで食べるカレーライスは最高でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

 災害時を想定した「クロスカードゲーム」を行いました。同じ状況におかれても、立場や考え方が異なることを知る良い機会となりました。たくさんの保護者の方に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールについて2つのお願い

 今週の土曜日はすでにお知らせした通り「オープンスクール」です。
 下記の2点について確認をさせていただきます。

 1,徒歩での来校をお願いします。

 グランドやプール前は授業で使用するため、駐車場はありません。また、学校近くのお店や病院などに駐車されることは大変迷惑になりますので、車を停めないでください。

 2,メールを受信できる携帯をお持ちください。

 当日は引き取り下校となり、緊急メールを発信しますので、メールを受信できる携帯をお持ちの方はそれを持ってきてください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊飯に向けて

 明日のオープンスクールで、5年生は飯ごう炊飯を行います。
 プール前の駐車場を利用しますので、学校には駐車するスペースがありませんし、近くのお店や病院への駐車も迷惑がかかりますので、徒歩での来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の方が来校されました。

 火災が起こったときなど、プールに入っている水を利用することがあります。そういうときのため、実際にプールの水を利用した放水訓練が行われました。また、5月31日には4年生が南分署に見学へ行きます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 学年によって種目は異なりましたが、体力テストが行われました。頑張っている人を一生懸命に応援する姿がたくさんあり、ほほえましい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のお世話

 登校するとすぐに自分の育てているところへ行って、お世話をしている人がいます。順調に育っているようで、とっても素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分