最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:139
総数:1057667
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

夏休みの開放日と監視当番について

 先日、安全部からタイトルのプリントが配布されています。基本的に5年生は資源回収、6年生は夏の環境整備作業で保護者の方にお手伝いいただくことになりますので、プール当番は1年生から4年生の保護者の方にお願いをしています。
 子どもたちの笑顔のため、ご理解とご協力をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳がコーヒー牛乳に!

 今日の給食に牛乳に入れるとコーヒー牛乳に変わるパウダーが出ました。子どもたちはこぼれないようパウダーを牛乳に入れて、美味しそうに飲んでいました。今日も笑顔がいっぱいの給食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

 放送委員会の人たちがお昼の放送を頑張っています。はじめて放送委員となった人も、1週間でずいぶん上手に放送ができるようになりました。(写真上)また、今日は保健委員会から「ハンカチチェック」の結果を発表する放送もありました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間

 来週から「あじさい読書週間」と名付け、本に親しむ期間を設定します。昨日、それを盛り上げるため、担当の先生が図書室前に掲示をしていました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏本番です!

 毎朝、とっても元気でさわやかなあいさつしてくれる兄弟がいます。その2人が「先生、見つけました!」ってクワガタを見せてくれました。夏本番です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち当番の方の見守り

 今朝も立ち当番の方が子どもたちを温かく見守ってくださいました。学区のいろいろなところでこのような光景があります。当番になられた方はもちろんですが、割り振りをしてくださった安全部の方、本当にありがとうございます!
画像1 画像1

トーチ練習 その1

 野外活動のキャンプファイヤーで披露するトーチ演技のリハーサルを行いました。火が付いたトーチを回すのは初めての事だったので非常に緊張していましたが、落ち着いて演技することができました。課題も見つかりましたので、より演技を目指して練習を重ねていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチ練習 その2

 保護者の方にも見ていただくことができました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチ練習 その3

 トーチ練習で火をつけたため、先生たちで新しいトーチ棒を作りました。5年生の先生から「トーチ棒を作りたいので、お時間のある先生はお手伝いをお願いします。」と声をかけたら、たくさんの先生が集まってきました。あっという間にトーチ棒を作り上げる先生たちのチームワークは、本当に見事です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会が行われました。

 昨日の夜、役員さんと各部長さんが集まって、2回めの実行委員会が行われました。各部の報告、今後の予定など、終始和やかな雰囲気の中で会議を行うことができました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライド上映会

 PTA総会の前に上映したスライドを全校児童に観てもらいました。友達がスクリーンに現れると歓声があがり、保護者が出てくると「あっ、お母さんだ!」っていう声も聞かれました。
 幡山東小学校は保護者や地域の方に支えられているということを、子どもたちが頭で理解するだけでなく、心で感じてくれるといいなぁと思っています。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

 5年生が来週の野外活動(7日、8日)に向けて準備を進めています。キャンプファイヤーのリハーサルやトーチ演技の練習など、まだまだやることがたくさんありそうです。体調万全で当日が迎えられるようご家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会に向けて

 来週の火曜日(6月7日)に、文化部が主催する「給食試食会」が行われます。73名というたくさんの方から参加表明がありましたので、今年は体育館で給食について栄養教諭の先生が説明をします。そして、当日スムーズにできるよう昨日リハーサルを行いました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お迎え下校

 火曜日だけは1年生が5時間授業なので、お迎え下校となります。昨日は大変暑い中でしたが、お迎えに来ていただき本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1

南分署へ見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、全員出席で社会見学へ行きました。
 消防士の方から、たくさんのお話を聞かせてもらったり、体験をさせていただいたりしました。子ども達は、目を輝かせながら話を聞き、質問をしていました。
 また、通報が入ってから消防車が出動して放水するまでの流れを実践してくださいました
 貴重な時間を過ごすことができました。消防士の皆様ありがとうございました。

4年生 体験の様子

放水や消火器の体験をしました。代表の児童は、空中活動車に乗せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業が始まりました!

 昨日、天候の関係でできなかった水泳の授業が始まりました。プールから賑やかな声が響いてきました。プール掃除をしてくれた6年生に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

もーやっこ祭に向けて 5年生

 5年1組が図工の時間に、「もーやっこ祭」のポスターを書いていました。タイトル、日程、場所などを書いてから絵を描く人が多いようです。完成が楽しみです。ちなみに、今年は5,6年生がポスターを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の案内

 「今日、明日中にはお手元に届くと思いますが、「輪の会」の案内を配布しました。(今年度の案内には写真をたくさん掲載してあります。)
 また、明日の朝、PTA総会が始まる前に上映したスライドを流す予定です。その中でも「輪の会」の活動が流れますし、いろいろな場面で保護者や地域の方に支えられているということを、子どもたちが感じてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

南分署へ出かけました!

 4年生が校外学習として、南分署に出かけました。交通安全に十分注意して充実した時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 口座振替日
6/7 5年野外活動 薬物乱用防止教室 給食試食会
6/8 5年野外活動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分