最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:130
総数:1056998
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

通学班会議

 5時間目に通学班会議を行いました。夏休みのプール開放にむけて、集合場所などの確認を行いました。プール開放に参加するかどうかは事前に集約することが難しいので、少ない人数での登下校になってしまうことも考えられますが、安全には十分留意するよう伝えましたので、ご家庭でも声をかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 輪の会

 雨のため作業はできませんでしたが総会として、1年間の行事や作業内容の確認などを行いました。子どもたちの笑顔を作る活動を通して、保護者同士の繋がりがうまれることは何よりも嬉しいことです。また、新メンバーもたくさん加入していただきました。随時、募集していますので興味のある方は教頭まで連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギがいます!

 少し前から飼育小屋でウサギを飼っています。今は飼育委員の人たちがお世話をしていますが、たくさんの子どもたちと触れ合えるよう考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その1

 雨のため、5年生とその保護者の参加はありませんでしたが、PTA役員さん、生活部さんを中心に資源回収を行いました。天候が悪いにもかかわらず、子どもたちのため黙々と作業してくださる方々に感謝の思いしかありません。また、資源を出してくださった方にも感謝したいです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その2

 こんな機会も逆に珍しいということで集合写真を撮らせていただきました。その後は、PTA会議室で打ち合わせも行われました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 5年生への送信

 5年生の保護者に下記のようなメールを送信させていただきました。届いていない場合などのために記載させていただきます。

 「本日の資源回収は予定通り行いますが、雨が降っていますので、役員、生活部、教員で対応しますので、5年生のその保護者の参加は「なし」となります。よろしくお願いします。」

緊急 本日の資源回収について

 予定通り、9時〜10時に資源回収を行います。よろしくお願いします。
 ただし、雨が降っていますので、5年生と5年生の保護者の参加はありません。

明日の資源回収に向けて

 明日、資源回収が行われる関係で、今日は役員の方や生活部の方による事前回収が行われました。明日が雨天の場合は、5年生と5年生の保護者は参加しませんが、役員、生活部、教員の方で対応しますので、資源回収は予定通り実施します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

家庭科の授業 6年生

 「夏をすずしく、さわやかに」という内容を実習を通して学んでいました。本で読むだけでなく、実際に体験をすると大切なことがしっかりと定着するようです。意欲的な授業態度はさすがに最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんじんのお星さま

昨日の七夕の夜空はご覧になったでしょうか。
七夕の夜が晴れなのは、かなりめずらしいという話を
聞きました。過去30年間で5回しかないそうです。

さて、昨日の給食にはクラスに一つだけ、お星さまの
にんじんが入っていました。ラッキーな人の写真を
とりました。良かったね〜 2年生は畑でとれた夏野菜と
一緒に写真をとりました。(3枚目)

調理員さんの愛情が感じられますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の七夕給食

 今日は七夕ですね。七夕は天の川で離ればなれに住んでいる、
彦星とおりひめが年に一度だけ、天の川を渡って会うことが
できる日です。
 
 今日の給食は七夕にちなんで、七夕ゼリーとそうめん入り
とうがん汁が出ました。古い昔から七夕の日にはそうめんを
食べる習慣が地域であるそうです。
 しかも今日の給食のお汁の中にクラスで1つだけ星形の
ニンジンが入っています。さあ、誰にあたるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり

 教室のろうかには七夕かざりがかざってありました。
 担任の先生の手作り感いっぱいでした。
 短冊にはみんなのお願い事がたくさん貼ってありました。
 みんなのお願いがかなうといいですね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

紙粘土で作品作り

 1年1組が紙粘土で作品作りをしていました。ユニークな発想ばかりで、とっても素敵な作品が完成。やっぱり子どもたちはすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会が開催されました。

 昨日の夜、PTA役員の方と各部の部長さんが集まり、実行委員会が開催されました。プール開放、もーやっこ祭、広報「はたとう」、親子環境整備作業など、議題はたくさんありましたが、終始和やかな雰囲気の中、話し合いが行われました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スライド上映会に向けて

 13日(水)の野外活動スライド上映会に向けて、準備を進めています。担任の先生に点検していただいた写真をつなぎ、BGMにあわせて上映する写真の時間を微調整をしていきます。ホームページではご紹介できない笑顔満載の30分です。駐車場はプール前のみとなりますので、徒歩または、お誘い合わせの上、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳 5年生

 水難学会の方に来ていただき、5年生が着衣水泳を体験しました。服を着て泳ぐことの難しさや、ペットボトルを使って長い時間浮くコツを教えていただき、非常に有意義な時間となりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 また、たくさんの保護者の方にも足を運んでいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3年生

 他の学校からもたくさんの先生が来校された算数の研究授業(3年2組)が、行われました。子どもたちが活発な意見交換をする様子を、とってもほめていただきました。これからも先生たちの研修を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのたまご

 5年生の保護者の方からメダカのタマゴをいただきました。
 教室にもっていくと、先を争うように観察していました。教科書で見るだけと違って、実物はやはり子どもたちの心によく残ります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地元の新聞店さんが来校

 地元の新聞店さんが来校してくださいました。子どもたちの活字離れを止めるためにはどうしたら良いのか、何か協力できることはないか、など、本当にありがたいご提案をいろいろといただきました。また、最後には高学年の教室に掲示してある自作の新聞を見ていただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 その1

 子どもたちが自分たちでゲームなどを企画、運営する夏の児童集会が行われました。学年の異なるペアで移動したり、企画に参加したりすることも楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分