最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:130
総数:1057002
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

環境整備後の懇親会 9月17日(土)

 9月17日(土)には、生活部の方が主催する「環境整備作業」が行われます。きれいになった環境で子どもたちの運動会を開催したいという温かい思いからです。本当にありがとうございます。
 また、作業後には輪の会の方が主催する「懇親会」が行われます。流しそうめん、綿菓子、かき氷、みたらし、フライドポテト、魚のつかみどり(今年はボスキャラとして、ニジマス以外の魚も用意する予定です。)などがあります。その案内を火曜日に配布する予定です。よろしくお願いします。
 * 3枚目の写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギも元気です!

 ウサギには給食で使わなかった野菜やラビットフードを食べてもらっています。餌を持って行くと本当に喜んで食べてくれます。来校された際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりが花を咲かせそうです!

 緑化・飼育委員の人たちが植えてくれた「ひまわり」が大きくなっています。中には花を咲かせそうなものも出てきました。このひまわりのタネは、震災を忘れないという思いから生まれた「福島ひまわり里親プロジェクト」から、送っていただいたものです。大切に見守っていきたいです。

 <福島ひまわり里親プロジェクト>
  http://www.sunflower-fukushima.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部 部会の様子

 昨日の夜(15日)、安全部の部会が行われました。プール開放や通学路の安全などの話し合いが行われました。特に、21日から始まるプール開放については、細かい点まで確認をしました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1

水泳大会

 15日に6年生は水泳大会を行いました。種目は宝探し、殿・姫おなーりー(浮島運び)山あり谷あり(障害物競泳)、騎馬戦、平泳ぎのリレー、クロールのリレーで、1組対2組で競い合いました。白熱した戦いが繰り広げられ、応援の大歓声で盛り上がりました。最後まで、勝敗が分からずハラハラドキドキでしたが、引き分けで幕を閉じました。最高に力を出し切った2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会 1年生

 1年1組が「おおきなかぶ」を音読や劇で発表していました。しっかりと感情を込め大きな声で音読する姿は本当に立派でしたし、ほのぼのとした演技に思わず笑顔。素敵な発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳フェスティバル 5,6年生

 5年生が1,2時間目、6年生が3,4時間目を利用して「水泳フェスティバル」を行っていました。1つ1つの種目に対して大きな歓声が上がり、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。どんな様子だったか、5,6年生の保護者の方はぜひお聞きください。
画像1 画像1

ウサギのお世話

 最近やってきたウサギのお世話は、緑化・飼育委員会の人たちが中心となって行っていますが、興味のある子どもたちや朝や休み時間に見守っているようです。写真は今朝の様子です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな鳥がいる!

 登校を見守るために、手押し信号のところへ行くと、子どもたちが「あっ、大きな鳥があの屋根の上にいる!」って教えてくれたので、思わずパチリ。勇敢な姿でしたが、どんな鳥だったのでしょうか。
画像1 画像1

大学の先生による道徳の授業 5,6年生

 愛知教育大学の鈴木健二先生のお越しいただき、5,6年生に道徳の授業をしていただきました。町並みやポスターなどを提示して、楽しみながら時間が流れていきました。ユニークな意見や大人では考えられないような発想に驚かされた1時間でした。子どもたちにとっても、先生たちにとっても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修

 5,6年生への授業を終えて、子どもたちが下校した後には、鈴木健二先生に研修講師をしていただきました。子どもたちが楽しみながら活動をするためには、どのように声をかけたらいいのかなど、非常に参考となる時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青パトの方との会食

 11名の青パトの方に来校していただき、子どもたちとの会食を楽しんでいただきました。いつもは登下校の時にあいさつを交わす程度ですが、少しはゆっくりと話ができたようです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 5年生

 5年2組が図工の時間、一生懸命にあじさいの絵を描いていました。繊細な筆遣いで素敵な作品に仕上がっていきます。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは元気です!

 体育の授業は水泳が中心となりますが、いろんな学年がプールを使うので体育館やグランドで授業を行う場合があります。その場合は水分を定期的に取るなど、熱中症には十分配慮しています。
 現在もグランドで1年生がドッチボールをやっていますが、歓声があがりとっても盛り上がっています。みんな元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日に1年生はダスキンの方に来ていただき、おそうじについて学習しました。そうじをする目的について講師の方と考えた後、そうじ道具の正しい使い方を教わりました。実際に一人ずつ雑巾をしぼるときには、みんな真剣な表情でした。子どもたちは、その日の清掃からさっそく教わったことを生かし、熱心に取り組んでいる姿が見られました。

スライド上映会 5年生

 6時間目に野外活動のスライド上映会があり、たくさんの保護者に来校していただけました。ホームページでは紹介できない子どもたちの笑顔をたくさん紹介することができ、子どもたちが心から野外活動を楽しんでいたことをご理解いただけたと思います。
 最後には、子どもたちから一番お世話になっている担任の先生、保護者に対してお礼を伝える場面もあり、本当に心温まる時間となりました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思わずパチリ

 「すごく頑張ったよ!」って、カバンに入っているテストをわざわざ見せてくれました。ほほえましい姿に思わずパチリ。周りで「頑張ったね」って声をかけてくれた人がいたことも素敵です!
画像1 画像1

掲示板を見ながら。

 休みの時間など、掲示板を見ている人たちがいます。今日は青パトの方の名前やメッセージを見ていました。うれしいことです!
 明日は、子どもたちの命をいつも守ってくださる青パトの方が10名来校され、給食を食べながら、子どもたちとの交流を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギの名前をテレビ放送で。

 緑化・飼育委員の人たちが給食の時間を利用したテレビ放送で、ウサギの名前を全校に紹介していました。たくさんの人たちにかわいがってほしいと思います。
画像1 画像1

図工の時間の様子 4年生

 木材を加工してユニークな作品を作っていました。夢中で釘を打ったり、ボンドを付けたりする様子は本当にほほえましい光景です。(写真は4年2組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 短縮日課
7/20 終業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分