最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:130
総数:1056996
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

本日(22日) 午後プール開放のお知らせ

 本日(22日)、午後のプール開放(13時〜15時)は予定通り、実施いたします。

22日 午前のプール開放実施のお知らせ



 本日(22日)、午前のプール開放(10時〜12時)は予定通り、実施いたします。

より良い食育の授業を目指して

 栄養教諭の先生が、子どもたちに分かりやすい食育の授業ができるよう、他の学校の先生に見ていただきながら練習していました。食育を通して、子どもたちの健やかな成長を願う気持ちがしっかりと伝わってきました!
画像1 画像1

敬老会に向けて

 9月18日(日)に、幡山東小学校で敬老会があり、6年生がお年寄りにプレゼントを渡したり、手紙を読み上げたりします。それを担当してくれる人たちが決まり、短時間ですが打ち合わせを行いました。どうしたら喜んでいただけるか、時間をかけて考えていきます!!
画像1 画像1

プール開放初日

 プール開放初日は天気にも恵まれ、子供たちはとても元気に泳いでいました。
 水中ジャンケンをしたり、だるまさんが転んだをしたり、泳ぎの練習したりと、色んな遊びをして とても楽しんでいました。

 生活部の方、プール当番の方、本当にありがとうございました。また、コメント、写真は広報部の方からご提供いただきました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化・飼育委員会の人たち

 夏休みも緑化・飼育委員会の人たちがウサギのお世話をしてくれています。本当にありがとう。人にも慣れ、とってもかわいいウサギたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日 午後のプール開放実施のお知らせ

 本日(21日)、午後のプール開放(13時〜15時)は予定通り、実施いたします。

プール開放に関するメール配信

 明日から6日間、プール開放が行われます。午前、午後とプール開放の有無を、開始の1時間30分前にメール配信させていただきます。したがって1日2回のメールが配信されます。また、1年生から4年生の保護者の方を中心にプール当番があると思います。暑い中ですが、子どもたちの安全のためです、ご理解ください。よろしくお願いします。

サプライズ成功!

 4月から2年1組の担任をしてくれた先生へのサプライズが行われました。子どもたちと2学期から担任をする先生で、ずっと内緒で準備を進めてきました。1学期で勤務が終わる先生はもちろんですが、別れを惜しみ多くの子どもたちが涙していました。本当に感動的な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 1学期の終業式がありました。校長先生からはあいさつの大切さ、命の大切さなどが伝えられました。また、もーやっこ祭りのポスターについて表彰が行われました。高学年の人たちが時間までに集まり、静かに待っていてくれたことが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの安全について

 終業式後、生徒指導の先生から夏休みの生活について話がありました。川の増水、花火による火事、自転車による事故など、大きな写真を使って分かりやすく話をしてくれました。ご家庭でもどんな話だったか、話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日はたくさんの方が、あいさつ運動や交通安全の呼びかけをしてくださいました。本当に、本当にありがとうございます。2学期からもよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミの抜け殻

 「登校中に見つけました!」って、教えてくれました。好奇心旺盛な子どもたちはいろんなところに目がいくようです。
画像1 画像1

5つ葉のクローバー

 登校のとき、「5つ葉のクローバー」を見つけた児童がいました。枯れないようティッシュに水を含ませたもので包むなど、大事に扱っていました。

 これをご覧になった方にも幸せが届きますように!
画像1 画像1

プール開放に向けて

 安全部の部長さんがビーチパラソルを立てたり、トイレ掃除をしたりと明後日から行われる「プール開放」に向けて、準備のため来校されました。本当にありがとうございました。
 プール開放のある日は開始の1時間半ぐらい前にホームページとメール配信で、プール開放の有無を発信します。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭でのトーチ発表 5年生

 8月6日の「もーやっこ祭」で、5年生がトーチ演技を披露します。お祭りの前には練習を行いますが、新しいトーチ棒で当日を迎えてもらおうと先生たちで準備をしました。当日は見事な演技を披露してくれると思いますので、たくさんの方にご覧いただきたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 明日は終業式なので、今日は1学期最後の給食となりました。子どもたちが大好きなカレーとナン。そして、デザートにアイスクリームが付きました。今年度から給食費は上がりましたが、デザートの付く日はとても多くなりました。2学期も子どもたちがたくさん食べてくれることを期待してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験 4年生

 4年2組が太陽電池で走らせる自動車の実験をしていました。鏡を使い、より強い光になると走り出す様子を見て歓声が上がっていました。太陽の光が動力に代わることを実感できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備後の懇親会 9月17日(土)

 9月17日(土)には、生活部の方が主催する「環境整備作業」が行われます。きれいになった環境で子どもたちの運動会を開催したいという温かい思いからです。本当にありがとうございます。
 また、作業後には輪の会の方が主催する「懇親会」が行われます。流しそうめん、綿菓子、かき氷、みたらし、フライドポテト、魚のつかみどり(今年はボスキャラとして、ニジマス以外の魚も用意する予定です。)などがあります。その案内を火曜日に配布する予定です。よろしくお願いします。
 * 3枚目の写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギも元気です!

 ウサギには給食で使わなかった野菜やラビットフードを食べてもらっています。餌を持って行くと本当に喜んで食べてくれます。来校された際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分